こんなレベルのロボットで見本を見るんじゃない。テキストにみんな書いている。
以下の記事は、学びラボでは開講していない「アドバンス・プログラミングコース」のことについてです。(ロボティクス・プロフェッサーコースの下のクラス)
~~~~~~~~~
(ブロック)アドバンス・プログラミングコースの教室が、今年(2017年)の9月からはじまりました。
「タブレットを使ったプログラミング」
という、生徒たちにとって初めての体験になるので、スタートアップ講座からはじまります。
はじまりなので、すべてのアドバンス・プログラミングコースを受講する生徒がスタートアップ講座を受講します。
僕が連呼しているセリフはこれです。
『こんなレベルのロボットで見本を見るんじゃない。
テキストにみんな書いている。』
完成品を見てモチベーションをあげてもうため、
本当に困っている生徒のために、見本を用意しています。
でも、それを見て作っていては、力がつきません。
・テキストを読む力
・テキストから読み取る力
・テキストから必要なことを探し出す力
・発想力
・応用力
・仲間同士で協力し合う力
(わからないことをわからないと言い、
教え方の練習、
間違って教えていた時に謝る力)
逆に、テキストを読まないでいると、
・テキストは面倒くさいものという思いを持つ
・テキストは、せっかく遊びたいのに設問がある嫌なものという思いを持つ
・どうせテキストを読まなくても構わないという思いを持つ
・テキストに書いていることを知る機会を逃す
(自分が気づかないこと、
見本から気づかないこと、
友達が気づかないこと、
先生がわざわざ教えてくれないこと)
・自分の頭で考えなくなる
ね。あまりよろしくないでしょ?
提携元のヒューマンアカデミー株式会社では、
小学生4年生くらい以上を対象に、
いろいろ考えて、わかりやすい教材を提供しようと知恵を絞っているんです。
生徒がテキストを読み、教室の適切なサポートがあればできるように作ってあるんです。
そこまで整った環境で、ロボット作りを楽しみ、チャレンジする経験を無駄にするのはあまりにもったいない。
今はまだ、「答えがある」世界にいるけれど、
勉強しているのは、「答えがない」世界に一人ひとりの生徒が進むためなんです。
がんばれ!!
~~~~~~~~~
ということは、ロボティクス・プロフェッサーコースに通ってきている君たちはわかっているよね。
だから、テキストと格闘しているよね。
僕は、心から応援しています。
(高校受験のために、お休みしている君たちも、応援しています。
今までは、『勉強の仕方を勉強してきた』ようなものなんだ。
ロボティクス・プロフェッサーコースを
手を抜いてやってきたら、それなりのものしか手に残っていないし、
自分なりに取り組んできていたら、見えていることがあるはずだよ)
関連記事
-
-
10年先のロボット研究のテーマは何だろうか?
Mr Robot has some RAM (1 of 3) / isherwoodchris[/
-
-
人類が米作りをはじめたとして、どんなよいこと・悪いことが起こるだろうか
(花まる先生 公開授業)歴史、白黒つけられる?東京・筑波大付属小学校 由井薗健(ゆいぞのけん)さん(
-
-
ロボット教室の生徒諸君。その3
ロボプロ講座2年目冬タームをどんどん進んでしまった生徒諸君へ 宿題です。 「次回まで
-
-
学校にも「コーチングの心」を
教師が子どもを追い詰める―― 「指導死」の現場からhttp://news.yahoo.co.jp/f
-
-
成功と失敗をどういう風に表現するか?
日本「打ち上げ失敗」アメリカ「partial success」 pic.twitter.com/jW
-
-
アカウンタブル(主体性)な行動とそうでない感情が同居可能
昨日、京都チャプターの仲間との雑談の中で。 ~~~~~~~~~ (そのメンバーの話) アメ
-
-
「問題文が理解できない子供が増えている」というけれど、どんな利点があったのだろうか
読解力が危ない(1)~問題文が理解できないhttp://www.yomiuri.co.jp/kyoi
-
-
勉強しているとき、文章を読むだけでは訳がわからない時
勉強法の一つの提案。 中二の息子が秀才の友達から勉強法を聞いて、やる気を出した!「まずは、文字
-
-
プログラミングを何の授業で使うか?
(花まる先生 公開授業)プログラミングで慣用句クイズ千葉・柏市立田中北小学校 西川真吾さんhttp:
PREV :
「子供の夢」を聴くのは難しい
NEXT :
生徒自身が周辺住民とのトラブルを解決する仕組みをつくった