*

Vol. 122 [「老害」って人のことを笑えない]

公開日: : Core Infinity 通信

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓
  Core Infinity 通信【Vol. 122】   2019.03.05
〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓
 コーチング・エッセンス の若狭 喜弘(Yoshi:よし)です。
 『Core Infinity 通信』を引き続きご購読いただきましてありがとうございます。

---------------------------------
《PR》気になったら、すぐにお問合せ(070-5346-1730)
 「コーチング・エッセンス」で知識を得たら、次は実践とトレーニングです。
★コーチング・エッセンス『見つける』セミナー ~「個人力」を見つける、育てる、咲かせる~
  毎月第1日曜日に、コーチング・エッセンスをお伝えしていきます。
  https://core-infinity.sakura.ne.jp/coaching-essence2019/
★2つのFacebookページを運営しています。
  リフレクション~自分の根っこから無限の遠くまでを愛する人生を~
  https://www.facebook.com/Consultant4You/
  コーチング・エッセンス
  https://www.facebook.com/japancoachingessence/
★LINE@はじめました。ご登録ください。使い方のアイディアや希望がありましたら教えてください。
  https://line.me/R/ti/p/%40dho4987w
★デイタイム・ショート・コーチング
  平日昼間(12:00~17:00)、15分間(延長なし)のコーチングです。
  https://core-infinity.sakura.ne.jp/daytime-short-coaching/
★コーチをコーチングしてコーチング力をアップするトレーニング
  コーチング力を上げるには、コーチングをして、ピンポイントのフィードバックを受け取ることが大事です。
  https://core-infinity.sakura.ne.jp/trainig/
★プログラミングする本格的ロボット教室「ロボプロ」で考える力をUP↑(小学校5年生~中学生)
  https://robot.core-infinity.jp/
---------------------------------

 お久しぶりです。
 1月はいぬ、2月はきじ、3月はさる
 などと桃太郎のようにあわただしく過ぎましたね。

 冗談はさておいて、
 これからは、きちんと書いていきますね。

【「老害」って人のことを笑えない】

 もう少し明るい話題にしたかったのですが、
 最近、にっちもさっちもいかなくなって、ここからスタートしないとどうしようもない状況になってしまいました。

 他人の困った状況を眺めるつもりで、おつきあいください。

~~~~~~~

 まず、「老害」とはどんなのか、というと、・・・・。

【老害の特徴】
  ①自説を変えない
  ②古い価値観を強要
  ③臭い
  ④暇なため話が長い
  ⑤都合のいい時だけ年寄りぶる
  ⑥気が短い
  ⑦紙をめくるときや、札を数えるときに指を舐める
  ⑧偉そう
  ⑨他人のプライベートを話題にする
(いずれ自分もこうなるのか?老害の特徴
 https://matome.naver.jp/odai/2145860642485962101 をベースに作成)

 近くにいると嫌だけれど、
 歳を取ってくると仕方ないこと(③)や
 若いときの社会環境からくる習慣で仕方ないこと(⑦)

 を指摘して嫌うのはよろしくありません。
 私たちもいつか行く道、もしくはもう踏み入れた道ですから。

 そのほかは、これまで経験してきたやりにくかった人を思い浮かべると、
 「まさに老害」ですね。

 こういう人の口癖は、

   「わかってやっとるねん」
   「ちゃんと区別して俺はやっているから」

 だったりします。

 ここまでくると、
 「歳取った人だけじゃないなあ」
 「普通に、困らせられる人だ」 と思えてきます。

 ここまでどうですか?

  ①自説を変えない
  ②古い価値観を強要
  ④暇なため話が長い
  ⑤都合のいい時だけ年寄りぶる
  ⑥気が短い
  ⑧偉そう
  ⑨他人のプライベートを話題にする

 年齢に関係なく、こんな人はいて、「困ったなあ」と思わされます。

 で、「困ったなあ」と思っている人も、
 もしかすると、別の人から「困ったなあ」と思われているかもしれません。
 本当にもしかすると、あなたがそうかも。

 他人のことはわかっても、自分のことは見えません。

~~~~~~~

 僕も、「困ったなあ」と思われていた、という話です。
 ⑨の指摘はなかったので
 そのほかの項目に沿っていくつか例を挙げると、

 ①自説を変えない
 ほかの人の提案に自説をぶつける。
 ただし、対案ではなく、否定するだけ。

 ②古い価値観を強要
 現行のやり方で続行することを強硬に主張する。

 ④暇なため話が長い
 聴いている側は、話の要点がわからない。

 ⑤都合のいい時だけ年寄りぶる
 実際に行動に移す段になると、スケジュールや体調を理由にできないという。

 ⑥気が短い
 すぐに反応し、ものすごい怒気が混じる。

 ⑧偉そう
 「そのことはわかっている」という姿勢で、ほかの人の話をさえぎってしまう。

(表現は、周りの人が受け取ったレベルを考慮して、デフォルメしています。)

 一緒に何かをするのはイヤな人ですよね。

 という面があったと、自覚して認めました。
 「本当にごめんなさい」です。

~~~~~~~

 自分がここだと認めることからはじめたい、と思った次第です。

 認めることが大事です。

 すると、すぐにすべてを許すまではいかないけれど、
 「変わるつもりがあるのならば、協力しよう」

 という話になりました。

 その際、僕が認め、約束したことは以下の4点です。

 ・もっとよく聴き、理解しようとする姿勢を持ちます。
  反対意見を思いついたときも、もともとの意見の真意をまず理解することに注力します。
  (元の意見で当然の前提と思われていることでも、理由、背景を教えてください)

 ・フィードバックを事実として受けます。
  (同時に2つできない場合の対処法のアイディアも教えてください)

 ・(一人で実行できるよう)フィードバックの意図を叶える実行形式を考えて、実行します。

 ・事前にフィードバックをもらう機会を設けます。

 「それでも、協力してあげよう」と思ってもらえたことはありがたいことです。

 本当に、「ここからはじめよう」と思ったのです。

-------
★コーチング・エッセンス『見つける』セミナー ~「個人力」を見つける、育てる、咲かせる~(毎月第1日曜日午後)
  https://core-infinity.sakura.ne.jp/coaching-essence2019/
 毎回、前半の30分程度、何をできることが 「コーチングのエッセンス」 なのか、事例を交えながら講義とディスカッションを行います。
-------

     コーチング・エッセンスをお伝えします
       ~「個人力」を見つける、育てる、咲かせる~
          支援者のためのコーチング
                    若狭 喜弘(Yoshi)

 このメール通信は、お申込みご登録頂いた方にお届けしています。
 毎月1回、実体験、ニュースや新聞、雑誌、Web上の記事の中からピックアッ
プした話題について、『コーチの視点で社会を見ると』をお伝えしてまいりま
す。
 Webサイトでは、この記事のほかにも多くの記事を書いています。
   https://views.core-infinity.jp/
 Facebookには、4つのWebサイトに書いたすべての記事の概要をアップしています。
   https://facebook.com/wakasa.yoshihiro

 Twitter、LINE@、LinkedIn、Google+で綴っています。
   https://twitter.com/CI_Yoshi
   https://line.me/R/ti/p/%40dho4987w
   https://jp.linkedin.com/in/wakasa
   https://plus.google.com/u/0/102259991385874548454
 より近いコミュニケーションをしましょう。

〓〓━━━━━━━━━━━━
《最新情報》
 私(Yoshi:よし)が主催、提供するサービスは、すべて
 『がんばろう日本 三方よしプログラム( https://www.facebook.com/sanpoyoship/ )』
 に則って被災地支援に役立てます。

★あなたとの個人セッション
 あなたが求めているものは何ですか?
 求めているものをつかんでください。
 あなたの人生はあなたのものです。

  ●コーチをコーチングしてコーチング力をアップするトレーニング
    https://core-infinity.sakura.ne.jp/trainig/
  ●デイタイム・ショート・コーチング
    https://core-infinity.sakura.ne.jp/daytime-short-coaching/
  ●企業理念はあなたのビジネスの土台として固まっていて、かつ柔軟ですか?
    https://core-infinity.sakura.ne.jp/common-policy/
  ●あなたの想いや才能を『引き出し屋』
    https://core-infinity.sakura.ne.jp/drawer/
  ●規格外のコーチングを望む人へ
    https://core-infinity.sakura.ne.jp/el-dorado/
  ●戦略コーチング(目標達成のための判断の癖改善コーチング)
    https://core-infinity.sakura.ne.jp/strategy/

★研修、勉強会、講演会の依頼をご検討の方へ★
 ※テーマ、参加者の特性、人数、回数、ご予算など、ご希望の内容にあわせ
  て最適なプログラムを提案します。
 ※各種学校・教育機関、自治体、NPOなど、社会的意義のあるものには柔軟に
  対応いたします。
 まずはお問合せください。
 https://core-infinity.sakura.ne.jp/study-and-training/
 https://core-infinity.sakura.ne.jp/list/list/

---------------------------------
《PR》気になったら、すぐにお問合せ(090-6660-6532)
★私が、コーチとして大切に思っている人
  https://core-infinity.sakura.ne.jp/precious-person/
★料金表
  https://core-infinity.sakura.ne.jp/list/fee/

—————————————————————
 日本コーチ協会 京都チャプターの例会のご案内
 お申込みは、Webサイト( https://jca-kyoto.jp/ )をご覧ください。

●3/24(日)例会

テーマ  最強のチームづくりコーチング
      『最強のリーダーが伝えるフィードバック』
講師  京都チャプター運営メンバー 岡田 一毅氏

□日 時□ 2019年3月24日(日)13:30~16:30
      *13:15~受付 13:25までにご入室ください。
□場 所□ ウィングス京都 2階 セミナー室B
      http://www.wings-kyoto.jp/
□参加費□ 正会員2,000円  一般3,000円

最強のリーダーには、チームメンバーに言いにくいことを言わなければならないときがあります。
チーム全体の発展のため、メンバーに効果的に伝わるフィードバックのポイントを学びます。

〓〓━━━━━━━━━━━━
メール通信をお届けしています。登録はコチラよりどうぞ。
→ https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P69060698
3月期、4月期 の個人セッション(全1回~)、体験セッション、無料オリエンテーション、研修を希望される方も上記よりどうぞ。

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

Vol. 72 [今あなたが死んだとしたら、悔いが残りますか]

Egret's Regrets / naturesdawn[/caption] 〓〓━━━━

記事を読む

no image

Vol. 4 [元朝青龍関と国母選手]

 若狭 喜弘(Yoshi)です。 【元朝青龍関と国母選手】  オリンピックも、もう終盤。残すところ、

記事を読む

Vol. 79 [直面している課題を吐き出してみると]

Mykines / hansjuul[/caption] 〓〓━━━━━━━━━━━━━

記事を読む

no image

Vol. 47 [千年の祈りを刻む、千年の奇跡を紡ぐ、千年の未来を創る]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity 通信【Vol

記事を読む

Vol. 113 [介助法を知っているのを社会常識にしなきゃ]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity 通

記事を読む

Vol. 75 [少年野球から考えた、アメリカ文化とコーチング]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity 通

記事を読む

no image

Vol. 0 [お礼状を出す]

 はじめまして。  若狭 喜弘です。「Yoshi(よし)」とお呼びください。  『Core Infi

記事を読む

Vol. 69 [声を失くして得たこと]

Concert for Lost Voices 009 / jvh33[/caption]

記事を読む

Vol. 53 [「富」や「豊かさ」や「幸せ」を循環させる]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity 通信【Vol

記事を読む

no image

Vol. 14 [柔軟性と優柔不断]

 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  『Core Infinit

記事を読む

デイタイム・ショート・コーチングの感想をいただきました。

デイタイム・ショート・コーチングの感想をいただきました。 (

Vol. 122 [「老害」って人のことを笑えない]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

Vol. 121 [「コーチングのエッセンスを体験しよう」を開催して]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

それは美しいか?

武田鉄矢 今朝の3枚おろし「経営者のアートとサイエンス」(

樹木希林さん

【樹木希林さん】  亡くなって1か月半にもなって、それも

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 2019年3月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:よし)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑