*

Vol. 105 [決断を早める方法]

公開日: : 最終更新日:2017/05/01 Core Infinity 通信

3838c6972918910f26674362b98dc14d_s

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓
  Core Infinity 通信【Vol. 105】   2017/04/30
〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓
 リフレクション・コーチング の若狭 喜弘(Yoshi:よし)です。
 『Core Infinity 通信』を引き続きご購読いただきましてありがとうござい
ます。

---------------------------------
《PR》気になったら、すぐにお問合せ(070-5346-1730)
 標準的な「リフレクションコーチング」のほかのサービス
★デイタイム・ショート・コーチング
  平日昼間(12:00~17:00)、15分間(延長なし)のコーチングです。
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/daytime-short-coaching/
★コーチをコーチングしてコーチング力をアップするトレーニング
  コーチング力を上げるには、コーチングをして、ピンポイントのフィードバックを受け取ることが大事です。
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/trainig/
★プログラミングするロボット教室「ロボプロ講座」開講します。(主に中学生)
  http://hito10ikimono.shiga-saku.net/e1329633.html
---------------------------------

 僕の近況では、
 「ロボット・プログラミング」で自在に動かす楽しさを伝える活動が主になってきています。

 「ロボットを自在に動かす」ということは、
 「プログラミングする」ということで、
 それは、
 「自分の人生を自分でプログラムしてもいい」ということで、
 「自分の人生をできるだけ自分の手に持つ」
 ということですね。

 生徒の諸君、気づいているかな?

さて、
『コーチの視点で社会を見ると』をお伝えしていきます。

【決断を早める方法】

 他人の目では、
 僕は決断が遅いと見られているようです。

 でもそれは、
 自分にとって大事ではなく、
 急いで結論を出さないといけないことではない
 ことだからのように思います。

 その証拠に、

   ・ロボット「ビュートローバー」を6台
   ・パソコン6台
   ・自動車1台

 を買いました。

 そして、ロボット教室「ロボティクス・プロフェッサーコース」だけを分離させて、僕が運営するようになりました。

~~~~~~~~~

 そうか。

 「早いか遅いか」

 という話でしたね。

 ロボット、パソコンは、1台試しに買ってみて、
 使えそうだったから追加で5台買いました。

 最初の1台は、必要だと思っていて、見つけてすぐに注文しました。
 大丈夫とわかったら、すぐに追加しました。

 自動車は、
 「ロボット・プログラミングにチャレンジ」のイベント終了後、
 レンタカーを返した帰り、道を挟んだ向かいにあった中古車屋さんに覗きに入り、
 翌日購入手続きをしました。

 買ったという決断もそうですが、
 中古車屋さんの下見時にはヘロヘロだったので、

 「今日は決めないぞ。
  急かされても断ろう」

 と決めていました。

【決断の秘訣】
1.「今は決めないぞ」と決めるのも決断。
 自分にとってベストな決断のタイミングでなければ、どれだけ説得されようとも後に回す。

2.自分に必要なことを決断する。
 どうでもいいことは適当にして、
 「決断のエネルギー」を使わない。
 その代わり、自分に必要なことに言葉を変換して決める。

3.「自分に必要なこと」を決めないとしたら、自分を待たせることになるが「それでいいか」を判断基準とする。
 自分に必要なことを自分に買う決断をするのに、
 自分を待たせるというのは、
 それって、「本当に必要なのか?」
 と引き受ける。

4.他人に決断を任せるとしたら、その結果を引き受ける。
 「結果を引き受ける決断」も決断です。
 自分の決断の結果も、
 他人に任せた決断の結果も、
 結果としては全く同じです。

 他人の任せた決断の失敗が許せないとしたら、自分で決断しなさい。
 甘えは許しません。

 後にも書きますが、
 自分の人生は、自分で決めて生きることと、
 他人にしてもらって「ありがたいなあ」と思って生きることの足し算です。

 決断できないこと、結果を引き受けられないこと、
 他人に任せた決断の結果を引き受けられないのは、
 自分の人生をドライブしていないからですよ。

5.自分の時給を自分で決める。
 決められない時間だけでなく、普段働く時間でも、
 通常の時給や、正規社員でも年収を労働時間で割った金額ではなく、
 「自分の1時間当たりの価値」
 で、一番自分の価値をあらわすと思う時給を常に意識し、
 何も生み出さない「決めない時間」で、
 どれだけ無駄遣いしてもかまわないか、を考える。

 僕は、1時間当たり最低1万円、
 遠慮せず受け取れる額は3万円です。
 この金額と考えると、

   「選択肢としてほぼこれしかないのに、選ばない時間がもったいない」

 と思えてきます。

6.自分がやりたいことをやる人生を生きる。
 自営で起業するとか
 給料を受け取る働き方とか
 そんなことは関係なく、どちらであっても
 「自分がやりたいことをやる」

 給料を受け取っていても、
 仕事の中に楽しみを見つけ、
 「自分の能力をつぎ込んで、もっとおもしろくしたい。というか、おもしろい」
 と思っていたら、それは

   「自分がやりたいことをやっている人生を生きている」

 自分を人生を、自分でドライブしているといえます。

 とすると、
 決断すべきことに関係することは常に考え、
 常に情報収集し、
 決断のための条件を整理できていて、
 すぐに決めるしかなくなります。

 そこで決められないときには、
 「それは本当にやりたいと思っていること?」
 と自問してもいいでしょう。

 自分がやりたいことだったら、何度か失敗しても情熱が消えることはありません。

7.「決めて損したくない」と思ったら、少しで試す。
 当然のことだけれど、失敗したり、損をすることもあります。
 「失敗してあきらめたら失敗。
  あきらめずに続けたら成功」

 この言葉は知っているでしょう。
 単に目標達成まで続けよう、というだけでなく、
 最初は失敗することを織り込んで、
 「最初は少しだけにする」

 ダメだったら、とっととあきらめて次に行くのです。

 少しのための決断だったら、決断しやすいものです。

 自分がやりたいことに
 「損したくない」
 って思うのって、
 本当にやりたいことなんですか?

 自分の手持ちのお金を減らしたくないのであれば、
 投資家を募ってチャレンジさせてもらえばいいのです。

 もっとも、投資してもらうためには、
 きちんと相手を説得しないといけないですし、
 それこそ失敗が許されるか、
 ともかく、覚悟が問われます。

~~~~~~~~~

 「もっと気軽に決断する」
 「日常からすぐに決断する練習をする」

 といった方法も紹介されますが、
 人それぞれ考えや行動のパターンがあります。

 どんなタイプであったとしても、
 「早く決断する」
 その必要があるときは必ずあります。
 それも結構大事な場面で。

 将棋や碁は長考のイメージがありますが、
 長く考えるときと、
 一瞬で結論が出るときと、
 長考の最後の一瞬で全く新しい手が思い浮かんで最善の手だったということもあります。

 その最後の一瞬を拾い出すのも、「早い決断」です。

 自分にぴったりの方法を見つけてください。

     リフレクション~自分の根っこから無限の遠くまでを愛する人生を~
                    若狭 喜弘(Yoshi)

 このメール通信は、お申込みご登録頂いた方にお届けしています。
 毎月1回、実体験、ニュースや新聞、雑誌、Web上の記事の中からピックアッ
プした話題について、『コーチの視点で社会を見ると』をお伝えしてまいりま
す。
 Webサイトでは、この記事のほかにも多くの記事を書いています。
   https://views.core-infinity.jp/
 Facebookには、4つのWebサイトに書いたすべての記事の概要をアップしています。
   http://facebook.com/wakasa.yoshihiro

 Twitter、Facebook、LinkedIn、Google+で綴っています。
   http://twitter.jp/CI_Yoshi
   http://jp.linkedin.com/in/wakasa
   http://gplus.to/yoshiwakasa
 より近いコミュニケーションをしましょう。

〓〓━━━━━━━━━━━━
《最新情報》
 私(Yoshi:よし)が主催、提供するサービスは、すべて
 『がんばろう日本 三方よしプログラム( http://p.tl/8J5q )』
 に則って被災地支援に役立てます。

★あなたとの個人セッション
 あなたが求めているものは何ですか?
 求めているものをつかんでください。
 あなたの人生はあなたのものです。

  ●コーチをコーチングしてコーチング力をアップするトレーニング
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/trainig/
  ●デイタイム・ショート・コーチング
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/daytime-short-coaching/
  ●企業理念はあなたのビジネスの土台として固まっていて、かつ柔軟ですか?
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/common-policy/
  ●あなたの想いや才能を『引き出し屋』
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/drawer/
  ●規格外のコーチングを望む人へ
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/el-dorado/
  ●戦略コーチング(目標達成のための判断の癖改善コーチング)
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/strategy/

★研修、勉強会、講演会の依頼をご検討の方へ★
 ※テーマ、参加者の特性、人数、回数、ご予算など、ご希望の内容にあわせ
  て最適なプログラムを提案します。
 ※各種学校・教育機関、自治体、NPOなど、社会的意義のあるものには柔軟に
  対応いたします。
 まずはお問合せください。
 http://core-infinity.sakura.ne.jp/study-and-training/
 http://core-infinity.sakura.ne.jp/list/list/

---------------------------------
《PR》気になったら、すぐにお問合せ(090-6660-6532)
★私が、コーチとして大切に思っている人
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/precious-person/
★料金表
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/list/fee/

—————————————————————
 日本コーチ協会 京都チャプターの例会のご案内
 お申込みは、Webサイト( http://jca-kyoto.jp/ )をご覧ください。
●5/28(日)例会
テーマ  組織活性化コーチング実践編
       ~人とチームの主体性を育てる~
     コーチングの技法3「質問で主体性を育てる」
講師  代表 戸田 紳司氏

□日 時□ 2017年5月28日(日)13:30~16:30
      *13:15~受付 13:25までにご入室ください。
□場 所□ ウィングス京都 2階 セミナー室B
      http://www.wings-kyoto.jp/
□参加費□ 正会員2,000円  一般3,000円

相手と信頼関係を築けたら、コーチングで相手の中の「当事者意識」に少しずつ焦点を当てていきます。 そのときに鍵となる「質問」の技法を実践的に学びます。

〓〓━━━━━━━━━━━━
メール通信をお届けしています。登録はコチラよりどうぞ。
→ https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P69060698
5月期、6月期 の個人セッション(全1回~)、体験セッション、無料オリエンテーション、研修を希望される方も上記よりどうぞ。

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

Vol. 55 [就職活動と感じる総選挙]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity 通信【Vol

記事を読む

Vol. 88 [せめて中学生のころ、勉強するってどういうことかわかっていたらなあ]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity 通

記事を読む

no image

Vol. 42 [クローズアップ現代で取り上げられた「コーチング」]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity 通信【Vol

記事を読む

Vol. 56 [大事なメッセージは、どこからでもやってくる]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity 通信【Vol

記事を読む

Vol. 116 [わかるようでわからない。コーチがリクエスト]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity 通

記事を読む

no image

Vol. 19 [変形インターンシップ]

 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  『Core Infinit

記事を読む

no image

Vol. 50 [「超」入門 失敗の本質]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity 通信【Vol

記事を読む

no image

Vol. 20 [躍る裸の男]

 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  『Core Infinit

記事を読む

no image

Vol. 5 [スケートを簡単に上手に滑るには?]

 若狭 喜弘(Yoshi)です。 【スケートを簡単に上手に滑るには?】  冬季オリンピックが終わり、

記事を読む

no image

Vol. 15 [子どもであることを止めた瞬間]

 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  『Core Infinit

記事を読む

Comment

  1. […] Vol. 105 [決断を早める方法]http://views.core-infinity.jp/2017/04/how-to-make-dicisions-q… […]

  2. […] Vol. 105 [決断を早める方法]http://views.core-infinity.jp/2017/04/how-to-make-dicisions-q… […]

デイタイム・ショート・コーチングの感想をいただきました。

デイタイム・ショート・コーチングの感想をいただきました。 (

Vol. 122 [「老害」って人のことを笑えない]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

Vol. 121 [「コーチングのエッセンスを体験しよう」を開催して]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

それは美しいか?

武田鉄矢 今朝の3枚おろし「経営者のアートとサイエンス」(

樹木希林さん

【樹木希林さん】  亡くなって1か月半にもなって、それも

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 2017年4月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:よし)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑