*

Vol. 115 [「けん玉少女」を承認する方法]

公開日: : Core Infinity 通信

f315f35e8f399882ed458d1a903721b0_s

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓
  Core Infinity 通信【Vol. 115】   2018.04.24
〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓
 リフレクション・コーチング の若狭 喜弘(Yoshi:よし)です。
 『Core Infinity 通信』を引き続きご購読いただきましてありがとうございます。

---------------------------------
《PR》気になったら、すぐにお問合せ(070-5346-1730)
 標準的な「リフレクションコーチング」のほかのサービス
★【2018年春季】コーチングしよう
  ~コーチングが身につけば、少し生きやすくなる、道が開ける~
  日常生活で使えるコーチングの基本を学び、練習する場です。
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/coaching-training-2018-spring/
★LINE@はじめました。ご登録ください。使い方のアイディアや希望がありましたら教えてください。
  https://line.me/R/ti/p/%40dho4987w
★デイタイム・ショート・コーチング
  平日昼間(12:00~17:00)、15分間(延長なし)のコーチングです。
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/daytime-short-coaching/
★コーチをコーチングしてコーチング力をアップするトレーニング
  コーチング力を上げるには、コーチングをして、ピンポイントのフィードバックを受け取ることが大事です。
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/trainig/
★プログラミングする本格的ロボット教室「ロボプロ」で考える力をUP↑(小学校5年生~中学生)
  http://robot.core-infinity.jp/
---------------------------------

【「けん玉少女」を承認する方法】

 Twitterで読みました。
----
5歳娘が「けん玉、得意だよ。見て!」とけん玉をやり始めた。数回トライして、一度も玉は乗らなかったのに、ドヤ顔で「ほらねっ!」と、私を見た。成功も失敗も関係ない。”得意”のハードルも低い。ただチャレンジすることが楽しくて目が輝いてた。子供のこうゆう態度って、すごく明るい気持ちになれる
 (naoko2323@suko さん)
 https://twitter.com/2323suko/status/965192807517335552 を引用
----

 とってもほほえましい。
 僕も見かけたら、ニコニコしちゃいそう。

 でも、とふと思う。

 どんな言葉を使ったら、
 どんなふうに反応したら、
 この子のためになるのだろう?

 ちょっと嫌な表現だな。

----
 この子がもっと自由に、自分には想像つかない選択肢から、
 この子に最もふさわしい、でも途中で何度失敗してもいいけれど、
 人生を豊かにする選択をできるようになるために、
 今この場面で何をしてあげるのが一番だろうか?

 自分の子供であってもなくても、血がつながっていてもいなくても。
----

 と思ったのです。
 何かをしてあげるのはおこがましい。
 どこかに導こうとするのも大人の勝手。
 でも、そのキラキラしたものは、彼女がこれからの人生を切り開いていくのにとても大切で、
 大人や周りの人の悪意はないけれど、キラキラをしぼませることばで、
 なくしたり、隠して忘れてしまいがちだったりします。

 もしかして、そうやって、いったん忘れて思い出すことが必要なのかもしれないけれど、・・・・・

 いやいや、キラキラで夢中になってやるのは大事。

 周りは、訳がわからなくても、
 理解できなくても、
 「普通」と違って心配になっても、
 「そんなことしていたらいじめられる」と心配しても、
 「そんなことしていたら勉強が遅れる」と心配しても、

 キラキラを失わせちゃいけない。

 そのどれも、大人が、自分自身が不安で、
 自分がなじんでいる枠内に収めて安心しようとしているだけ。

 ことばではその子のために考えているようで、
 実際には違いますよね。

 それを指摘されると、図星なので怒り出す人もいそう。

~~~~~~~~~

 「キラキラしていて、ほほえましい」
 だけだと、線香花火を見ている時と同じで、
 火玉が落ちたら「ハイ終わり」
 というかなり無責任なことになるので、

 このキラキラがなぜ大切か、もう少し考えたい。

~~~~~~~~~

 少女は、皿に載せようとはしているけれど、それだけを目標としていない。
 大小の皿に交互に載せるのもやってみたいとは思っているが、そんな技を身に着けることも目標としていない。

 最近は、人間にはすべて目標があるような風潮で、
 目標がない人間はダメなような言われ方をすることがあるが、
 実際は「おもしろそう」だけで、目標がないこともあるし、
 目標がない方がより創造的なものができあがることもある。

 ルールを覚えてその通りにやることよりも、
 ルールを創り出したり、
 一緒にやる人と相談してその場のルールを決める方が、

 ・・・・・
 なんて言おう。
 「おもしろい」と続けるのもありだけど、

 「ルールを創り出す人」
 「ルールを決める人」

 の方が、少なくとも自分の人生のハンドルをガチっと握っているイメージが伝わるよね。

 だから、その「キラキラ」を後押ししてやりたい。
 少なくとも見失わせたくない。

 と思ったのでした。

~~~~~~~~~

 そのキラキラは、
 常識に縛られている人には思いつかないことを発見してくれます。
 たとえば、

 ・けん玉の玉を持って剣先を入れる。
 ・ヌンチャクのように使う。
 ・バナナとミカンでけん玉を作る。
 ・けん玉を放り投げて何かに当てる。

 音楽だと先人はいろいろしていて、

 ・ネックが2本あるギター
 ・左利きの人がギターのネックを右手で持って左手で弾き上げる
 ・トランペットなどの音をひずませるミュート
 ・洗濯板のパーカッション
 ・ボイスパーカッション
 ・一人ですべての楽器を演奏する多重録音 とか。

 その人はこの世の中に一人しかいなくて、
 その一人ができることをしてくれるようジャマしない、
 というのが大切だと思うのです。

 で、周りがしてあげられることは、『承認』かな、と。

~~~~~~~~~

 コーチングでいう「承認する」とは、

   「受け入れる」こと。
   力がある者からの「ほめる」ではない。
   女王さまへの「服従する」ではない。

   自由に発想して、
   考えて、
   決めて、
   行動をはじめられる場をつくるためのもの

 です。

~~~~~~~~~

 『承認』の方法を考えるときに、何をしたらよいか考えだすアイディアのもとになるものが、2つあります。
 一つは、「大好きになる」。
 もう一つは、「一緒に喜ぶ」。

 具体的には、「大好きになる」の場合、
   ・ニコニコと眺めている。
   ・どんなところがおもしろいのか、知ろうとする。
   ・「なりたい自分」を尋ねる。
    (「目標」というと、大人がわかること、絶対達成したいことになる。
     大人がそれにこだわると、子供は大人のために達成してあげようとしてしまう。
     だから、「球が本体に当たった時にいい音が鳴るように」などの、
     オリジナルな「なりたい自分」を尋ねる)
   ・その瞬間瞬間の「なりたい自分」へのコーチング。(質問、フィードバックなど)
   ・子供のルールが変わるのについていく。
   ・将来の大きな可能性を見ている。

 もう一つは、「一緒に喜ぶ」。
   ・子供が喜ぶポイントで一緒に喜ぶ。
   ・できたことを伝えて一緒に喜ぶ。
   ・自分も頼んでやらせてもらう。
    (上手に技を出すのは構わないが、技をすることにこだわらない)

 もちろん、時間制限をしなきゃならないときもあるでしょうし、
 周りのものに当たって壊すようだったら止めるなど、「服従」ではない姿も見せる必要があります。

 子供にとっても、ダメなことはダメと言った上で、一人の人間として尊重してくれた方がうれしい。

~~~~~~~~~

 けん玉少女のことを、ここまで考えてきましたが、
 私たちのように、コーチングのことを少しでも知っている人が、
 コーチングをするまでもなくて、
 『承認』のかかわり方をいつもしていたら、
 周りの人の「生きる力」が大きく成長すると思うのです。

 『承認』される機会が多ければ多いほど、
 成長して到達できるレベルが高くなります。

 最初に書きましたが、

----
 この子がもっと自由に、自分には想像つかない選択肢から、
 この子に最もふさわしい、でも途中で何度失敗してもいいけれど、
 人生を豊かにする選択をできるようになるために。
----

 このように考えてかかわっていくのが大切です。

 で、そのかかわり方が正しかったかどうかを判定するには、

  ・満足いくまで、やり切ったか。(その日だけじゃなく、数日、数か月、数年)
  ・こちら側の言動で、けん玉への興味を無くさせなかったか。
  ・「もっとできるようになりたいと協力を求めてきたか。」
  ・ほかのものにもチャレンジし続けたか。
  ・次にチャレンジしたことを見せに来てくれたか。

 かな。

※一般的な「承認」の行動例は、ぜひお調べください。
 「承認行動」を○個すればよい、というものではありませんが。

     リフレクション~自分の根っこから無限の遠くまでを愛する人生を~
                    若狭 喜弘(Yoshi)

 このメール通信は、お申込みご登録頂いた方にお届けしています。
 毎月1回、実体験、ニュースや新聞、雑誌、Web上の記事の中からピックアッ
プした話題について、『コーチの視点で社会を見ると』をお伝えしてまいりま
す。
 Webサイトでは、この記事のほかにも多くの記事を書いています。
   https://views.core-infinity.jp/
 Facebookには、4つのWebサイトに書いたすべての記事の概要をアップしています。
   http://facebook.com/wakasa.yoshihiro

 Twitter、LINE@、LinkedIn、Google+で綴っています。
   http://twitter.jp/CI_Yoshi
   https://line.me/R/ti/p/%40dho4987w
   http://jp.linkedin.com/in/wakasa
   http://gplus.to/yoshiwakasa
 より近いコミュニケーションをしましょう。

〓〓━━━━━━━━━━━━
《最新情報》
 私(Yoshi:よし)が主催、提供するサービスは、すべて
 『がんばろう日本 三方よしプログラム( http://p.tl/8J5q )』
 に則って被災地支援に役立てます。

★あなたとの個人セッション
 あなたが求めているものは何ですか?
 求めているものをつかんでください。
 あなたの人生はあなたのものです。

  ●コーチをコーチングしてコーチング力をアップするトレーニング
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/trainig/
  ●デイタイム・ショート・コーチング
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/daytime-short-coaching/
  ●企業理念はあなたのビジネスの土台として固まっていて、かつ柔軟ですか?
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/common-policy/
  ●あなたの想いや才能を『引き出し屋』
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/drawer/
  ●規格外のコーチングを望む人へ
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/el-dorado/
  ●戦略コーチング(目標達成のための判断の癖改善コーチング)
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/strategy/

★研修、勉強会、講演会の依頼をご検討の方へ★
 ※テーマ、参加者の特性、人数、回数、ご予算など、ご希望の内容にあわせ
  て最適なプログラムを提案します。
 ※各種学校・教育機関、自治体、NPOなど、社会的意義のあるものには柔軟に
  対応いたします。
 まずはお問合せください。
 http://core-infinity.sakura.ne.jp/study-and-training/
 http://core-infinity.sakura.ne.jp/list/list/

---------------------------------
《PR》気になったら、すぐにお問合せ(090-6660-6532)
★私が、コーチとして大切に思っている人
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/precious-person/
★料金表
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/list/fee/

—————————————————————
 日本コーチ協会 京都チャプターの例会のご案内
 お申込みは、Webサイト( http://jca-kyoto.jp/ )をご覧ください。

●5/27(日)例会

テーマ  組織活性化コーチング実践編2
       ~チームメンバーの『つなぐ力』を強める~
      コーチングの技法3「質問で「つなぐ力」を強める」
講師   副代表 眞辺 一範氏(講師を交代します)

□日 時□ 2018年5月27日(日)13:30~16:30
      *13:15~受付 13:25までにご入室ください。
□場 所□ ウィングス京都 2階 セミナー室A
      http://www.wings-kyoto.jp/
□参加費□ 正会員2,000円  一般3,000円

信頼関係を築き、個々が当事者意識を持って主体性を発揮する際に役立つ技法が「質問」です。
既存の枠を超えて、メンバーとチームの資質を最大に活かす実践的な技法を学びます。

〓〓━━━━━━━━━━━━
メール通信をお届けしています。登録はコチラよりどうぞ。
→ https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P69060698
5月期、6月期 の個人セッション(全1回~)、体験セッション、無料オリエンテーション、研修を希望される方も上記よりどうぞ。

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

Vol. 97 [「質問に正直に答える」って難しい]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity 通

記事を読む

Vol. 98 [どう死ぬか、どう生きるか]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity 通

記事を読む

Vol. 89 [成長という危険なチャレンジ]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity 通

記事を読む

no image

Vol. 23 [思考停止ワード]

 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  『Core Infinit

記事を読む

Vol. 53 [「富」や「豊かさ」や「幸せ」を循環させる]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity 通信【Vol

記事を読む

no image

Vol. 44 [Facebookと著作権]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity 通信【Vol

記事を読む

Vol. 116 [わかるようでわからない。コーチがリクエスト]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity 通

記事を読む

no image

Hyvaa joulua!

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity 通信【sre

記事を読む

no image

Vol. 13 [京都チャプター例会の参加者はこのような人たち]

 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  『Core Infinit

記事を読む

Vol. 119 [自分をプロデュース]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity

記事を読む

デイタイム・ショート・コーチングの感想をいただきました。

デイタイム・ショート・コーチングの感想をいただきました。 (

Vol. 122 [「老害」って人のことを笑えない]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

Vol. 121 [「コーチングのエッセンスを体験しよう」を開催して]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

それは美しいか?

武田鉄矢 今朝の3枚おろし「経営者のアートとサイエンス」(

樹木希林さん

【樹木希林さん】  亡くなって1か月半にもなって、それも

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 2018年4月
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30  
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:よし)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑