夏休みの宿題をがんばれ!
夏休みの宿題が終わりそうにない!ピンチ!!という方とその親御さんへ
https://ameblo.jp/kaju-step/entry-12304567234.html
カジュさんのタイトル通りの記事です。
記事をそのまま読んでいただければ結構です。
~~~~~~~~~
<若狭の視点の追加>
でももし、
「自分で求めたものじゃない」
と言うのであれば、
「自分で自分のミッションを決めなさい。
先生やお父さん、お母さんと相談してもいいから。
それも、多少苦労があってもやり遂げたいこと、
それをしている自分を尊敬できること、です。」
これを自分で決めなさい。
なぜそれを、夏休みのはじめに決めなかったんだ。
勝手に被害者面するんじゃない。
今の年齢で1回しかない夏休みを、
自分のミッションのために過ごせなかったんだ。
残念だったね。
~~~~~~~~~
そして、伝えたいことはあと3つある。
1.宿題の目的をきこう。
いまさらだけれど、
先生やお父さん、お母さんに、
夏休みの宿題の目的をきいてみよう。
けっして、君たちに嫌がらせするためじゃない。
きっと、
「今の君たちの年齢で、
身につけておいてほしいことを
学校の教科書に沿ったものだけで申し訳ないけれど、
復習するために問題として出したものだ。
入試があるんだったら、そのためにも必要なことだよ。」
と、答えてくれるはず。
最初にきいた人が答えてくれなかったら、いろいろな人にきこう。
一番宿題をたくさん出した人にきいてみよう。
そうだ。
それを自由研究にしてもいいかもね。
2.学校の宿題は、『最低限の内容』。
そんなものを「最大限」なんて思っちゃいけない。
最大だと思うから、できない。
自分がやりたいミッションって、そんなもんじゃないだろう?
学校の宿題を越えたその先のミッションを自分で決めるんだ。
3.君たちには、「失敗する権利」がある。
お父さん、お母さんは、
「失敗させたくない」
と手伝ってくれているかもしれない。
けれど、
君たちには「失敗する権利」がある
精一杯やって、できなかった時、いろいろなことを学ぶ。
・始めたほうがいい時期
・取り組み方
・最初の時の気持ち、
途中での気持ち、
夏休み終わりの時の気持ち
の変化
・自分はそれに対して、どんな関心があるのか?
・もし、「興味なし」というんだったら、
生きるための基礎的な力をつける時期の小学校、中学校で、
そんなことを考えちゃうような普段の勉強への向き合い方のバカさ加減。
このようなことは、
遅くからはじめても精一杯やってみなければ気づかないこと。
これを『学び』というんだ。
『学びを得る』・・・・それが「失敗する権利」。
~~~~~~~~~
精一杯がんばれ。
まだ夏休みも、宿題も、君の人生も、終わっていない。
関連記事
-
-
先生がまず「疑問が思い浮かぶ喜び」を全身で感じる
9月末までの原稿のために調査したこと。 星座早見板の東西南北、 地区別星座早見板の違い、
-
-
小中高校時代にも「自分で切り開く体験」をしよう
僕はロボット教室の運営をしているのですが、 生徒たちと話していると、どうしても 『塾』 のことを無
-
-
ロボット教室の生徒諸君。
ロボット教室の生徒諸君。 君ならできる。 これは今やっていることの応用でできる。 ただし、
-
-
アカウンタブル(主体性)な行動とそうでない感情が同居可能
昨日、京都チャプターの仲間との雑談の中で。 ~~~~~~~~~ (そのメンバーの話) アメ
-
-
ロボット教室の生徒諸君10~まずは手伝う?自分の中から出てくるもの?~
まずはコチラを見てほしい。 ●10年かけた自作飛行機がついに飛んだhttp://porta
-
-
「ちょっと難しい」はどれくらい難しい?
日本語で開発要件を正確に伝えるのは難しい「ちょっと難しい」にはどういう意味があるかhttp://to
-
-
ロボット教室の生徒諸君12~少し変える、「こんなのどう」って思いつく~
4ページ目を見てほしい。 大垣のMakerFaireで変形する車椅子や小学生発明家に出会っ
-
-
「問題文が理解できない子供が増えている」というけれど、どんな利点があったのだろうか
読解力が危ない(1)~問題文が理解できないhttp://www.yomiuri.co.jp/kyoi
-
-
夏休みの計画をもう1回立て直そう
ご存知カジュさんのブログより。 いまさらだけれど、夏休みの計画通りに進んでいますか? 【
PREV :
Web記事「試行錯誤が論理的思考力よりも重要」
NEXT :
「やりたいことをやる」例・・・・大根の新品種