ロボット教室の生徒諸君10~まずは手伝う?自分の中から出てくるもの?~
公開日:
:
最終更新日:2016/10/21
子供達の学ぶ心
まずはコチラを見てほしい。
●10年かけた自作飛行機がついに飛んだ
http://portal.nifty.com/kiji/130819161466_1.htm
●レーザーカッターで燻製を作る!「普通じゃないプログラム」発表会
http://portal.nifty.com/kiji/161019197846_1.htm
こんな風に、好き勝手に作りたいものを想像して、実現させていけばいいんだ。
~~~~~~~
今は、作り出すトレーニングをしているんだ。
決められた形を作るトレーニング。
思いつくトレーニング。
思いついたものを形にするトレーニング。
それを確実に思い通りに動かすトレーニング。
それをやり遂げるまで、くじけないトレーニング。
周りの人の力を借りるトレーニング。
トレーニングを「やらされていた」ら、
君の力が全く発揮されないので、
自分で愉しんでやるトレーニング。
~~~~~~~
で、どうしようもなく、何もアイディアが出てこないとしたら、
まずは手伝う
ことだ。
他人の夢を応援して力になることだ。
そのうち、自分でやりたくなってくる。
それからでも十分。
他人の夢を手伝っていると、
「夢の持ち方」
「夢の実現方法」
「そのための技術」
「そのための知り合いを増やす」
ということが、もれなく付いてくる。
~~~~~~~
その時、
「やらされている」
「やりたくないのに手伝わされている」
と思っちゃいけない。
自分の夢も逃げていくから。
本当に嫌だったら、やめたらいいだけ。
できれば、
「やめる」と伝えたて、理由も言った方がいいんだけれど、
本当に嫌だったら言わなくてもいい。
これは、仕事で会社に勤めていても同じだよ。
学校や部活、塾も同じだ。
僕は、そんな風に逃げてしまったことがあって、
心のどこかでずっと後悔していたようだった。
だから、ずっと後になって、
このままじゃ自分を許せなくて後悔ばかりをすると思って、
「あの時はゴメンなさい」
と伝えた。
「あの時はありがとう」
も同じだ。
というように、後になってから伝えてもいいから、
嫌になったらやめたたらいい。
ほかの誰かが、
「誰もガマンしているんだ」
といっても、やめたたらいい。
~~~~~~~
そういう、自分の心の中の、
「嫌だ」
という気持ちを大切にしたら、
「やりたいこと」
が出てくる。
理由はわからないけれど、出てくるんだ。
おそらく、
「自分の気持ちを大切にした」
ご褒美みたいなものだと思う。
~~~~~~~
だから、
人のやりたいことを精いっぱい手伝ってあげて
自分の中から出てくるものを見つけてほしい。
そして、それを実現するようにがんばってほしい。
「やりたいこと」だったら、
「がんばっている」なんて思わないだろうけれど。
一つ注意ね。
他人に対して
『がんばれ』
は失礼だから言わないこと。
だって、君だって、いつもがんばっているでしょう?
そこで
「がんばれ」
なんて言われたら、
「俺、がんばってないように見える?」
と気持ちが落ち込んじゃう。
夢中になってやっていたら、
自然とがんばっていることになる。
後から、「がんばっていたなあ」と思うだけ。
だから、
自分がやりたいこと、
好きなことに夢中になって欲しい。
関連記事
-
人は意味を考えている?関係を見ている?
AIの弱点は「意味の理解」 東ロボくん研究・新井紀子さん 寄稿記事。 AIは、パターン分析を
-
何を「アクティブラーニング」というのか?
『何を「アクティブラーニング」というのか?』 をまずすり合わせないと、話がすれ違いになる。
-
タブレット授業は必要?
滋賀県の「子ども県議会」で、タブレット授業について質問が出たという。 > 「学校のタブレット端
-
滋賀県草津市周辺の子供たちが学ぶ場の情報
滋賀県草津市周辺の子供たちが学ぶ場の情報。 若狭視点でのセレクション。(2016.12.20現在)
-
「ちがいを大切にする」に気づく授業
(花まる先生 公開授業)ちがい、大切にしてる?大阪市立新高小学校 金大竜(キムテリョン)さん(37歳
-
Vol. 86 [子供のころ思った、「こいつは天才!」]
〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓 Core Infinity 通
-
宝くじに当たったら?
[326/365] Lottery Money / sophistechate[/caption
-
10年先のロボット研究のテーマは何だろうか?
Mr Robot has some RAM (1 of 3) / isherwoodchris[/
-
「ロボット・プログラミング」は単なる手段
Vol. 105 [決断を早める方法]http://views.core-infinity.jp/2
PREV :
生徒力あるいは弟子力
NEXT :
滋賀県の幸福度(教育分野)は43位!