*

Web記事「試行錯誤が論理的思考力よりも重要」

公開日: : 最終更新日:2017/09/07 子供達の学ぶ心 , , , , ,

プログラミング教育では、試行錯誤が論理的思考力よりも重要
青山学院大学客員教授の阿部和広氏
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/14/499982/030900037/?rt=nocnt
 より

~~~~~~~~~
有識者会議では「プログラミング的思考」が繰り返し言われていました。プログラミング的思考は、将来どんな職業に就こうとも求められる普遍的な力として、ある活動を達成するために、どのように動きを組み合わせればよいか、その組み合わせを漸近的に改善していくこと、つまり、解を試行錯誤的に求めることを狙ったものです。

 つまり、いきなり答えが決まっているのではなく、自分で考えて、試してみて、失敗して、という過程を繰り返して答えに近づいていくんだということが言われていたわけです。そして、その結果として論理的思考が培われるというものです。活動の対象も、コンピュータに限定されず、コーディングを学ぶことが目的ではないと強調されていました。
(リンク先より引用)
~~~~~~~~~

書かれていることは、その通りで、
子供たちには、

   『試行錯誤しながら答えに近づいていく』

経験とトレーニングをしてもらいたいと思っています。

けれど、
学校や家庭、塾で、この

   『試行錯誤的に求める(=プログラミング的思考)』

を伝え、トレーニングするにはどうしたらいいか?

親も子供も先生も、答えを持っていません。
子供たち一人ひとりの人生がかかっているので、

あるアイディアを行ったグループと
そのアイディアを行わなかったグループの
比較実験をするわけにはいきません。

せいぜい、
アイディアAを行ったグループと
アイディアBを行ったグループでの
違いを見るくらいしかできません。

第一、答えも、落としどころも、正解も、誰も知りません。
行きつく先がわかっているかのような、取り組み方はできません。

とするとどうするか?

親、子供、先生がみんな集まって、「主体的・対話的で深い学び」を続けていくしかない。

少し考えてみれば、学校のどの教科も、

   「主体的・対話的で深い学び」をして、
   「試行錯誤的に求める」

ことができます。

~~~~~~~~~

ただ、時間がかかる。
手間がかかる。
30人の一斉授業ではできない。

(だって、先生がカリキュラムに沿ってぐいぐい引っ張っていくから、
 現在、教室で一斉授業が成り立っている。
 それが「主体的」なものをベースに、
 「試行錯誤的」な方法になったら、人が足りないのは明らか。)

子供たちの方が早く順応するのだろうけれど、
子供たちもやり方を変えるのに時間がかかるし、
まして、先生や親は、もっと難しいんじゃないかな。

(先生や親は、表向きはきれいな形にするのだろうけれど、
 「試行錯誤的」は必要だし、
 それを隠しちゃいけないとも思う。)

~~~~~~~~~

主体的に取り組むための基本として、
「ゴール」「目的」といったものは大切。

自分が望まないもののために努力させられるのは、誰も嫌なものだからね。

もし、親、子供、先生が取り組むなら、
まずこのテーマについてみんなで考えてからがいいだろう。

   『なぜ勉強するのか?』
   『勉強する、とはどういうことか?』

ノウハウや技術を覚えることよりも、
必要な時に自分で考える動機をもって、
その場に合うものを見つけ出す行動力を発揮することが大事だと思うから。

~~~~~~~~~

この話題はフラクタルだなあ。
もっとも、先生や親は、
さらにメタな視点で、場をつくる力がないといけないのだけれど、
これも「試行錯誤的」に自分で発見するしかないものだからなあ。


関連記事

理科実験で大切なことは何でしょうか?

毎月恒例の、先月末締切の原稿が終わりました。 今回調べたものは、昆虫標本の作り方、脚を広げて作る方

記事を読む

勉強しているとき、文章を読むだけでは訳がわからない時

勉強法の一つの提案。 中二の息子が秀才の友達から勉強法を聞いて、やる気を出した!「まずは、文字

記事を読む

「では子どもたちは「読めて」いるのか?」

AI研究者が問う ロボットは文章を読めない では子どもたちは「読めて」いるのか?http://byl

記事を読む

学校は、子供が「学ぶの面白い」と思って学ぶところ

学校教育を、いまのような陸軍幼年学校みたいなバカなやりかたをやめて、うんとゆるくしたほうがいい。子供

記事を読む

「勉強する」とは、「問題の解決の仕方」を見つけ出す力を身につけること

プログラミングのプの字も知らない文系エンジニアが普通のエンジニアになるまでhttp://qiita.

記事を読む

学校で、書類を増やすより、授業内容をワクワクしながら変えていくには

> 今の改革は大学にアリバイづくりの大量の文書作成を促すだけで、肝心の授業内容はあまり改善されていな

記事を読む

Vol. 88 [せめて中学生のころ、勉強するってどういうことかわかっていたらなあ]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity 通

記事を読む

滋賀県の幸福度(教育分野)は43位!

原データは書籍のようで、ここで詳細を検証することはできない。 ともかく、「滋賀県」が総合7位と

記事を読む

生徒が自分にもしてほしいこと?

【生徒が自分にもしてほしいこと?】  ロボット教室は、生徒はほとんど男の子です。先生も、男の先

記事を読む

宝くじに当たったら?

[326/365] Lottery Money / sophistechate[/caption

記事を読む

Vol. 122 [「老害」って人のことを笑えない]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

Vol. 121 [「コーチングのエッセンスを体験しよう」を開催して]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

それは美しいか?

武田鉄矢 今朝の3枚おろし「経営者のアートとサイエンス」(

樹木希林さん

【樹木希林さん】  亡くなって1か月半にもなって、それも

Vol. 120 [コーチングのエッセンス]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:よし)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP ↑