*

本を読もう!

公開日: : 最終更新日:2017/10/13 子供達の学ぶ心 , , , , ,

子供たちのすべての基本は、

   『本を読む』

だと思う。
海外では、教科書が分厚く、
それを授業まで、試験までに読んでいることを求められるという。

日本に住んでいても、同じ人間。
もっと本を読もう。

学校の課題図書じゃないんだから、
小説やライトノベルでも、もちろん構わない。

ともかく、たくさん読んでほしい。

たくさん読むと、

  ・本を読むことへの恐れが少なくなる。
  ・ことばを覚える。
  ・小説では飽き足らなくなって、エッセイやノンフィクション、技術書に興味が移るかも。

という訳で、このまま言いっぱなしでは誰も読まないので、これから何回かに分けておすすめ図書を紹介していくことにする。

目標100冊。
100冊到達後は、ジャンル別に整理したい。

※本をなぜ読むか?
 大人は、
 「その作家が好き」
 「時代小説が好き」
 「手っ取り早く情報や知識が欲しい」
 「仕事の専門書は、本」
 「今度、その本を書いた人と会うから」
 などある。

 単なる趣味で本を読むと聞くと、
 「そんな暇はないよ」
 と思うし、
 必要だから読んでいると聞くと、
 「そんなに必死に読んでも頭に入ってこないよ。第一間に合う?」
 と思う。

 でも言い訳している時間がもったいない。
 とにかく本を読みだせば、自分の読書の目的が見えてくる。

 いや、逆だな。

 ゲームの取扱説明書や攻略法の本は必死に読むだろう?

 「自分がやりたいこと」

 に近づいていくために、本を読もう。
 目的をもって本を選んで、
 目的をもって本を読むと、
 欲しいものが手に入るぞ。

~~~~~~~~~


1.「どうせ無理」と思っている君へ 本当の自信の増やしかた, 2017, 植松努


2.ロボットの天才 (空想科学文庫) , 2011, 高橋智隆


3.不可能は、可能になる, 2010, 古田貴之


4.Tehuくん先生の世界にひとつだけの授業 今、小学生のキミに伝えたいこと。, 2014, うえみあゆみ

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ロボット教育、プログラム教育で、「目的としていないもの」を手に入れろ

ロボット教育、プログラム教育を 文部科学省は、2020年から小学校以上の必修にしようという案が出て

記事を読む

生徒がインターネットで調べて、「あれ?」 「単純に信じちゃいけないぞ」 と思ってくれれば本望です。

先月末の原稿のために勉強したこと   尿素結晶の結合方法、結晶結合の種類、ミョウバンの化学式と

記事を読む

教えすぎない

inspiration / tsoumplekas[/caption] 「教えすぎない」

記事を読む

「面倒くさい」と「やりきる」は別問題だよね

リンク先の記事と同じく、 「面倒くさい」 という生徒(ロボット教室)が多い。 中に

記事を読む

ロボット教室の生徒諸君 その5

ロボット家政婦さんで思いだしたネタ。 こんなのがありました。 ロボ子ちゃんオーバーケア あ

記事を読む

「教える」よりも「安全の場をつくる」「学ぶ喜びを体験させる」

塾の先生として、 知って実践しておきたいことだったので、この記事を紹介します。 ~~

記事を読む

「やりたいことをやる」例・・・・大根の新品種

「やりたいことをやる」という例。 高校時代、自分の名前を冠した大根を作って「○○大根美味しい!

記事を読む

「虫歯0の学校」をつくる

糸井重里から働く人へ ちゃんとメシ食って、風呂入って、寝てる人にはかなわないhttps://dot.

記事を読む

Web記事『数IIIの知識を駆使して描いたドラえもん』

flikr0794 / flikr[/caption] ロボット教室の先生をしています。

記事を読む

「受験数学」と「大学数学(または数学研究)」の違いは大きい

哲学な日々 考えさせない時代に抗し 野矢 茂樹 より。 ~~~~~~ (森毅先

記事を読む

デイタイム・ショート・コーチングの感想をいただきました。

デイタイム・ショート・コーチングの感想をいただきました。 (

Vol. 122 [「老害」って人のことを笑えない]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

Vol. 121 [「コーチングのエッセンスを体験しよう」を開催して]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

それは美しいか?

武田鉄矢 今朝の3枚おろし「経営者のアートとサイエンス」(

樹木希林さん

【樹木希林さん】  亡くなって1か月半にもなって、それも

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:よし)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑