*

学校で、書類を増やすより、授業内容をワクワクしながら変えていくには

公開日: : 最終更新日:2017/03/07 et cetera-life, et cetera-opinion, 子供達の学ぶ心

> 今の改革は大学にアリバイづくりの大量の文書作成を促すだけで、肝心の授業内容はあまり改善されていない。
(経済気象台)変わる大学教育

 先日公表された学習指導要領改訂案を読んだ時に感じたこと。
 改訂案自体は、よく考えられたものだと思った。
 けれど、そこで力尽きているような印象がある。

 「新しい授業提案」をし、
 さらに「大量の文書作成」をする仕組み
 になっているような気がする。

 生徒も多様、
 先生も多様、経験年数も多様、能力も多様

 それを、「学習指導要領」という通達や上が考えた仕組みでうまくいくのだろうか、と思う。

 「ゆとり教育」のまとめも、間違った評価法で結論を導いているように思われる。
 人の生命だから、「失敗してもいい実験」というのはあり得ないが、
 もう少し科学的な検証をした方がいい。

 その時の評価軸を、実力テスト、PISAなどとするか、
 進学率とするか、
 海外進学者数とするか、
 正社員雇用率とするか、
 GNP、GDPとするか、
 大学に社会人入学する人数とするか、

 何を評価軸にしたら、いいのだろう?

 でも、それらはあくまでも「手段」
 人が生きるために使う「道具」
 生活する国の「基盤」「インフラ」。

 そんなものが高くても、
 「幸せ度」「人生の満足度」
 は関係あるだろうか。

 少なくとも、学校の先生が不要な書類書きをする時間を、
 生徒への指導法研究に充ててもらいたいものだ。

 単に教科書の中身をわかりやすく教えるとか、
 単元の中身を面白がらせるとか、
 も大事。

 「自分で課題を設定して、学んでいこうとする姿勢」

 学校が、これを身につけられるような機会になるといい。

 そのためには、「先生のやるべきこと」
 「先生の働き方」
 「学ぶ環境づくり」
 これらが大幅に変わる必要がある。


関連記事

家族に言える本音とコーチに語る本音

ロボット教室の生徒諸君 その5http://views.core-infinity.jp/2016/

記事を読む

馬鹿なロボットと高機能なロボット

Mr Robot has some RAM (1 of 3) / isherwoodchris[/

記事を読む

Vol. 71 [京都造形芸術大学 社会人と学生の交流イベント「ロールモデル研究」に参加して]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity 通

記事を読む

「笑い」で何を笑っているかを見ると、私たちのレベルがわかる

春菜の芸を見ても笑わなかったアリアナが、CM中に伝えた言葉に考えさせられる - Spotlight

記事を読む

碇を下ろして根を下ろすこと、動き続けること

> 「根を下ろす」というのは、下からの声を聞き取り続けることで、そのためには舟底をものすごく薄くして

記事を読む

教育勅語と祖母の思い出

このところ教育勅語が話題に上っています。 思い出したことがあります。 ~~~~~~~~~

記事を読む

Vol. 87 [「天才」のまま生きていくために]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity 通

記事を読む

効果がある「中学生の勉強法」

「中学生の勉強法」を調べた。 「昔ながらの」とか、「それって無理!」というのはなく、 効果が

記事を読む

あなたの商売道具を教えてください。

Required tools / wza[/caption]  地味だけれど、興味を惹かれた

記事を読む

「ほめる」のは、対等なコミュニケーションを手抜きしてる?

 ロボット教室の講師をしています。  生徒と接する時に心がけていることがあります。   

記事を読む

Vol. 122 [「老害」って人のことを笑えない]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

Vol. 121 [「コーチングのエッセンスを体験しよう」を開催して]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

それは美しいか?

武田鉄矢 今朝の3枚おろし「経営者のアートとサイエンス」(

樹木希林さん

【樹木希林さん】  亡くなって1か月半にもなって、それも

Vol. 120 [コーチングのエッセンス]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:よし)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP ↑