こんなレベルのロボットで見本を見るんじゃない。テキストにみんな書いている。
以下の記事は、学びラボでは開講していない「アドバンス・プログラミングコース」のことについてです。(ロボティクス・プロフェッサーコースの下のクラス)
~~~~~~~~~
(ブロック)アドバンス・プログラミングコースの教室が、今年(2017年)の9月からはじまりました。
「タブレットを使ったプログラミング」
という、生徒たちにとって初めての体験になるので、スタートアップ講座からはじまります。
はじまりなので、すべてのアドバンス・プログラミングコースを受講する生徒がスタートアップ講座を受講します。
僕が連呼しているセリフはこれです。
『こんなレベルのロボットで見本を見るんじゃない。
テキストにみんな書いている。』
完成品を見てモチベーションをあげてもうため、
本当に困っている生徒のために、見本を用意しています。
でも、それを見て作っていては、力がつきません。
・テキストを読む力
・テキストから読み取る力
・テキストから必要なことを探し出す力
・発想力
・応用力
・仲間同士で協力し合う力
(わからないことをわからないと言い、
教え方の練習、
間違って教えていた時に謝る力)
逆に、テキストを読まないでいると、
・テキストは面倒くさいものという思いを持つ
・テキストは、せっかく遊びたいのに設問がある嫌なものという思いを持つ
・どうせテキストを読まなくても構わないという思いを持つ
・テキストに書いていることを知る機会を逃す
(自分が気づかないこと、
見本から気づかないこと、
友達が気づかないこと、
先生がわざわざ教えてくれないこと)
・自分の頭で考えなくなる
ね。あまりよろしくないでしょ?
提携元のヒューマンアカデミー株式会社では、
小学生4年生くらい以上を対象に、
いろいろ考えて、わかりやすい教材を提供しようと知恵を絞っているんです。
生徒がテキストを読み、教室の適切なサポートがあればできるように作ってあるんです。
そこまで整った環境で、ロボット作りを楽しみ、チャレンジする経験を無駄にするのはあまりにもったいない。
今はまだ、「答えがある」世界にいるけれど、
勉強しているのは、「答えがない」世界に一人ひとりの生徒が進むためなんです。
がんばれ!!
~~~~~~~~~
ということは、ロボティクス・プロフェッサーコースに通ってきている君たちはわかっているよね。
だから、テキストと格闘しているよね。
僕は、心から応援しています。
(高校受験のために、お休みしている君たちも、応援しています。
今までは、『勉強の仕方を勉強してきた』ようなものなんだ。
ロボティクス・プロフェッサーコースを
手を抜いてやってきたら、それなりのものしか手に残っていないし、
自分なりに取り組んできていたら、見えていることがあるはずだよ)
関連記事
-
-
子育てのためにも、キラキラと生きる
> 家事と自分の仕事は、やり直しが利く。育児はやり直しが利かない。 > 穐吉(あきよし)敏子
-
-
「自分で本を調べてでも、これをやりたい!」そう思えるほど興味や疑問があるものは何ですか?
毎月1回書いている原稿。8月末の分。 調べたこと:プロペラ(プロペラって、どこの部分までがプロ
-
-
おじさんから甥っ子への手紙
あの場で話すと、「勉強しろ」と説教するような雰囲気になるから言わなかったけれど、 やはり伝えておい
-
-
成功と失敗をどういう風に表現するか?
日本「打ち上げ失敗」アメリカ「partial success」 pic.twitter.com/jW
-
-
Web動画『学校を飛び出した子供たち_フリースクールのすごさ』
学校を飛び出した子供たち_フリースクールのすごさ20160220houdoutokusyuhttp:
-
-
Vol. 73 [祖母からの言葉]
"Critical position of the H.M.S Investigator" / 4
-
-
学校にも「コーチングの心」を
教師が子どもを追い詰める―― 「指導死」の現場からhttp://news.yahoo.co.jp/f
-
-
Vol. 88 [せめて中学生のころ、勉強するってどういうことかわかっていたらなあ]
〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓 Core Infinity 通
-
-
「では子どもたちは「読めて」いるのか?」
AI研究者が問う ロボットは文章を読めない では子どもたちは「読めて」いるのか?http://byl
-
-
ロボット教室の生徒諸君。
ロボット教室の生徒諸君。 君ならできる。 これは今やっていることの応用でできる。 ただし、
PREV :
「子供の夢」を聴くのは難しい
NEXT :
生徒自身が周辺住民とのトラブルを解決する仕組みをつくった