妙な宿題に本気で答える
公開日:
:
et cetera-life
こんな課題を出して、こんな課題に答える人がいる『場』は、とても魅力的です。
「考える力」「見つけ出す力」を育てるのが教育ならば、
こんな『教育』をしたいですね。
答える方が大変と思われるかもしれないけれど、
問題を出す側がもっと大変ですよね。
~~~~~~~~~~~~
早大建築学科の妙な宿題を集めた「こそあど?展」に行ってきた
http://portal.nifty.com/kiji/140514164112_1.htm
●都市のリズムを採集
街の中にあるリズムを見つけ出して、それを各自の創意によって可視化しなさい。
何の役に立つかは考えなくてもよい。とにかくそのリズムの優れた記述法を念頭に置くこと。
●新しい鑑賞ガイド
都市のなかで、私たちの周囲にあふれている、あるいは容易に見出すことができるにも関わらず、従来は愛でる対象ではなかった風景や事象、または事物を選び、それ(それら)を「鑑賞」するためのガイドを制作しなさい。
●役に立たない機械
役に立たない機械(装置、機構、組合わせなど)を作りなさい。何かの役に立っていそうなのだが、それが何かは決してわからない機械です。簡便に持ち運び可能なものにしなさい。プロダクトとして販売可能なシンプルさ&完成度も期待する。
●ペットボトルを10cm持ち上げる架構
紙で架構をつくる。
500mlのペットボトルを縦にして、机の上から10cm以上持ち上げなさい。
●鞄の中の建築
建築のミュージアムグッズをつくる
実在する古今東西の名作建築の中から自分が好きなものを一つだけ選び、そのデザイン(形態、空間、素材など)や社会背景の特徴を見つける。その特徴を生かして、鞄の中に入る(持って帰ることができる)ように小さくし、建築以外の新しい機能(ファッション、文房具、アクセサリー、お菓子など)を与えなさい。
(以上、引用)
~~~~~~~~~~~~
そうそう。
すべての問題に完璧に素晴らしい答えを出すのがいい回答者ではありません。
「優秀」になったり、「普通」になったり、「劣等生」になったりすることが、教育を受けるということなんです。
「劣等生」の経験が必要。
もちろんそれもある。
「劣等生」になって、「なにくそ」と思うことが大切。
そういう考え方もあるね。
でも、他人との比較をモチベーションにするのは、一時の幸せだと思うなあ。
それで本当の幸せがやってくる?
『自分が「優秀」と感じるのは、「劣等生」を演じてくれている人のおかげと気づく』
これが大切なんです。
これがわかれば、自分を見る目も、周りの人を見る目も、社会を見る目も変わってきますよ。
それを理解して、自分の使命・ミッションを実現することが大切です。
関連記事
-
-
「ほめる」のは、対等なコミュニケーションを手抜きしてる?
ロボット教室の講師をしています。 生徒と接する時に心がけていることがあります。
-
-
ペットと人間、どっちが守られている?
> ペットに話しかけている人は珍しくないが、犬や猫が幼稚なのではなく、飼い主の方が自分の幼稚性を楽し
-
-
「いい話」を求めてます?
> 今日は天気がいいね。 > ある小学校長 (折々のことば 選・鷲田清一) 哲学者鶴見俊
-
-
人は意味を考えている?関係を見ている?
AIの弱点は「意味の理解」 東ロボくん研究・新井紀子さん 寄稿記事。 AIは、パターン分析を
-
-
車に轢かれそうになりました
車に轢かれそうになりました。 ~~~~~~ ロボット教室からの帰り道。 夕方の7時。雨が降って
-
-
NHK「終わらない人 宮崎駿」 その2
宮﨑 駿に再び火がついた! 最新作のきっかけはゴミ拾い?♢終わらない人 宮﨑駿 |NHK_PR|NH
-
-
そのルールが一体何のために存在するのか、それによって自分がどうハッピーになるのか?
ドイツ人の夫がよく言うのね。日本のルールはルールを守るためのルールが多いって。そのルールが一体何のた
-
-
1日のエンディング音楽は・・・
> 色々あった一日の帰り道に、近所のコンビニに立ち寄り、店内に流れていた曲がエンディング曲のように聴
-
-
五七五で失言はなくなる?
「武田鉄矢・今朝の三枚おろし http://www.joqr.co.jp/takeda_pod/i
PREV :
10年先のロボット研究のテーマは何だろうか?
NEXT :
ロボットの寿命



