*

露悪的

公開日: : et cetera-life

常識を身につける小さな旅
http://yang-hua.hateblo.jp/entry/2016/09/28/235241

この記事を題材に。
といっても、記事そのものではなく、
この記事が「ライターの登竜門」となっているところで、

   『文章が露悪的になってるところがある』

とアドバイスされていた。
自由ポータルZ
 2016年09月30日号
 ご当地ソングの旅と常識を身につける旅
 http://portal.nifty.com/cs/fpz/detail/160930197557/1.htm

それで、
自分も陥りそうだなあ、と思ったので少し考えたのだった。

~~~~~~~

まず『露悪的』

ろ‐あく【露悪】
欠点や悪いところをわざとさらけ出すこと。「―趣味」
(デジタル大辞泉)

~~~~~~~

こういう視点で見直すと、
確かに自分の欠点を挙げている。
Blog記事に関係あること、ないこと、
結構なボリュームで書いてある。
パソコンで2回スクロールするくらいある。

もちろん、オチのために自分の身をさらすのは必要なこと。
でも、少し多いかなあ。

「笑われる」ではなくて「笑わせる」。

さらりと笑わせる
さじ加減が難しい。

『バカ』カテゴリーの記事なので、
どんどんディープになるのかも。

もし、継続して何度も訪問してもらって読んでもらう記事にしようと思ったら、

バカさ加減はサラリと書いて、

「どうせバカなことやるんだろうなあ」
「またバカやってるよ」

と思わせるよう、

「こんなことにチャレンジしてきました」

というのがいいのかも。

~~~~~~~

わざわざここで記事にしたのは、
リンク先のライターへの指導のためではなく、自分の書いたことの振返りのため。
(他人を指導するほど百戦錬磨の文章書きではないので・・・)

正直なところ、「難しい」。

例えば、セミナー講師として
カッコをつけて誰かになろうとしても、なりきれない。

そんな状態で発した言葉が、
相手に届くとはまったく思えない。

思えないものは届かない。

「上手にやる」

ということができない。

まず、自分がわかるかどうか。
そして、自分の中から出てきた言葉じゃなければ口から出せず、
実感を込めて語ることはできない。

欠点、悪いところといっても、
一見「近く見える内容」より、
「ほとんど無関係」と他人には見えてしまうものが、
「強力に関係する」ことはある。

だから余計なことを書きすぎてしまって、
「露悪的」と思われているかもしれない。

コーチという職業柄、受講者の理解が深まるのであれば関係することを「自己開示」に躊躇はない。

もっとも、その場の状況によって、

「何を」「どの程度」「どのように」したらよいか

力加減がわかっていない。

誰かに教えてもらうものではなく、
体感的につかむもの
と思うので、おそらくしばらくはこのままだろう。

ここで問題は、
解決策を何かをつかんだら、その課題への興味が急速に薄れてしまうこと。

ということは、「常に露悪的」ということか。

そのうちに、だいたいのことに共通する法則をつかむかもしれない。
それまでは現状のまま、おつきあいいただければと思う。

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ダメ出しできついのは、本心からそう思っていると知った時

My podcast / danielerossi[/caption] 植松努さんのFace

記事を読む

自由主義

> 人類がかくも美しく、かくも矛盾に満ち、かくも優雅で、かくも曲芸的で、かくも自然に反することに到着

記事を読む

「経験値」は上がった

MacbookAir上のWindows10Proが起動できなくなって、はや2か月。 3日かけて修復

記事を読む

年賀状2018の画像の裏話

新年あけましておめでとうございますhttp://views.core-infinity.jp/201

記事を読む

「自分の言葉では、まだ語れない」というしかない体験

> 「第二のふるさと」「宝物」といった言葉を使うのに抵抗がある。 > 「まだ、八坂での経験を消化

記事を読む

ロボット教室の生徒諸君 その9~生徒のみんなに何を得てもらいたいか?~

僕が講師をしているロボット教室で、 生徒のヤル気や発想力に刺激を与えるにはどうしたらいいか、 と

記事を読む

正月の5日までは旧来のお節料理をいただきましょう

「お節料理に飽きたので」と、せめて1月3日までに言い出している経営者や起業家のことばは信用しない方が

記事を読む

コンテクスト(デザインの意図や理解したこと)を語る

Maestro Daniel Barenboimさんのワークショップの映像。 コンテク

記事を読む

Happy Holidays!

新月があり、冬至があり、クリスマスがあり、正月があり。 これまでを見直して、気分新たに新しくスター

記事を読む

太巻さん(あまちゃん)のコミュニケーション能力

Sea urchin / shankaronline[/caption] 太巻さん(あまちゃ

記事を読む

デイタイム・ショート・コーチングの感想をいただきました。

デイタイム・ショート・コーチングの感想をいただきました。 (

Vol. 122 [「老害」って人のことを笑えない]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

Vol. 121 [「コーチングのエッセンスを体験しよう」を開催して]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

それは美しいか?

武田鉄矢 今朝の3枚おろし「経営者のアートとサイエンス」(

樹木希林さん

【樹木希林さん】  亡くなって1か月半にもなって、それも

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:よし)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑