「○○を勉強する意味がわからない」という言葉を聞きます
公開日:
:
et cetera-life, 子供達の学ぶ心
「○○を勉強する意味がわからない」という言葉は聞きます。
でも、その言葉の意味がまた、僕にはわかりません。
言った人はどんな意図で言っているのだろう?
「望みもしないのに与えられているから拒否してもいい」と思っているのかも。
~~~~~~~~~
大人になってスキルを身につけようと思うと、数10万円のお金と時間を創り出す計画性が必要になってきます。
それから考えると、もったいないことです。
~~~~~~~~~
でも、そう言ってしまうには原因があり、
周りや本人が
勉強を「試験のため」と考えたり、
「どこかから降ってきたカリキュラムをこなすこと」と思っていると、意味がわからないでしょう。
学びたいことは、自分で決めないと。
~~~~~~~~~
さらに、先生側の課題。
授業でやっていることのうち、
「知識を得る」
「トレーニングする」
「それを自分が必要としていることとつなげる」
ことを先生側はきちんと区別して説明してほしい。
さらに、それだけだと先生の視点としては、
「そのことを、テストのときに覚えているかどうか」
だけになってしまう。
「自分の中に答えを発見する」を促す
ことも大切にしてほしい。
これは簡単に書いているけれど難しいことで、
「考えを出せ」
と言って出てくるなら何の問題もない。
けど出てくるはずがない。
(「主体性」と同じ)
先生自身が望む「答え」に誘導してもダメ。
その生徒に応じたサイズの問いかけをして、
その生徒に応じたリズム、タイミングを作って、
適切な時に「きちんと聞く」ことが大事。
この方法は、「正解」も「ノウハウ」もない。
人の心の仕組みを知ってある程度パターンを想定した上で、
その生徒の個別性をしっかりと見極めること。
(「完全オーダーメイド」でなくても、
「セミ・オーダーメイド」レベルでいいと思うんだ)
そこから、『学ぶ意欲』が出てくる。
コーチングの案内
個人セッション(全1回~)、体験セッション(有料)、無料オリエンテーションは、
・個人セッション
全1回~、1コマ30分、12,000円+消費税、
コマ数の上限はありません。
対面の場合は、+出張料として5,000円+消費税
・体験セッション(1回目の最初の30分間分を無料とします)
・無料オリエンテーション(すべての質問にお応えします。)
ご相談、お問合せください。
ご連絡フォームまたはFAX(020-4663-0649)・・・・24時間受付
直通電話・・・・平日の11~19時受付(祝祭日を除く)
※070-5346-1730:Willcomが、新たに使えます。
090-6660-6532:Softbankは、着信専用です。
セッションや研修時はOFFにしています。
以上のほか、研修のご相談もお受けいたします。
ご意見などございましたら、お教えください。
詳しくは、サービス一覧をご覧ください。
関連記事
-
2014年スケジュール帳
2014年用スケジュール帳を入手しました。 表紙には何も書かれていません。 リ
-
Vol. 87 [「天才」のまま生きていくために]
〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓 Core Infinity 通
-
気づき力 & 気づかせ力 に集中する
WAKASA Yoshihiro[/caption] 日本コーチ協会 京都チャプター「設立4
-
「強み」は、「少数の人」しか持っていない「弱み」として隠れている
> 一番困っている産地にこそ、いままでにはないなにかが眠っているはずなんです。 > 松下弘 (
-
「教育の情報化(ICT化)」を横目で見て思うこと
貧困層の子どもたちにパソコンを与えることが、教育問題解決となるのか?http://nge.jp/20
-
「前者・後者」について書いた記事一覧
「前者・後者の特徴と判別法」一覧 を公開しています。 「前者・後者」に関する考察
-
教育勅語と祖母の思い出
このところ教育勅語が話題に上っています。 思い出したことがあります。 ~~~~~~~~~
-
大学は、「分かりきらないところをなんとかヤリクリして筋道を見つけていく」ところ(続)
哲学な日々 考えさせない時代に抗し 野矢 茂樹 より。 ~~~~~~ 教師は(高校
-
コーラス部分の小節がずれていくのはなんていう音楽の作り方?
ここ数日、 中島みゆきさんの「Nobody is right」を聴いている。 コーラス部分の小節
PREV :
理科実験で大切なことは何でしょうか?
NEXT :
写真を撮るということは・・・