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Vol. 62 [叱ること、怒ること]

公開日: : 最終更新日:2016/09/05 Core Infinity 通信, 子供達の学ぶ心

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  Core Infinity 通信【Vol. 62】   2013/08/11
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 『Core Infinity 通信』を引き続きご購読いただきましてありがとうござい
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【叱ること、怒ること】

 生きる『原点』を一緒に創るコーチの若狭 喜弘(Yoshi:よし)です。

 今回のお話は、「叱ること、怒ること」です。

 最近は、「ほめ方検定」「叱り方検定」といった、職場で困っている方のス
キルのレベルアップを提供する人たちが出てきています。
 (いわば私の仲間ですし、必要な人にとっては入っていきやすいスタイルだ
  と思うので、否定していませんよ)

 この記事では、若狭流の「叱り方」について綴っていきます。

------------------------------

 人は誰でも、「叱りたい」「怒りたい」と思っていませんよね。
 ときには、どうしても叱らなければならない時もあります。
 本当に相手のことを思うなら、きちんと「叱り」「怒る」ことをしないとい
けません。

 その上で、真剣に、全身全霊を込めて「叱り」「怒る」をしないと、相手に
伝わりません。
 出すエネルギーをコントロールしているようでは、中途半端になってしまい
ます。
 一方では、相手に伝わっているのにそれ以上のエネルギーを出し続けるのは、
相手に迷惑ですし、自分の体力を損ないます。
 やはり、コントロールが必要です。

------------------------------

 ところで、「叱る」「怒る」は違うものでしょうか?
 辞書を見ると、

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 「叱る」は、相手の言動やあやまちなどを強い調子で責めること。

 「怒る」は、
  1 不満・不快なことがあって、がまんできない気持ちを表す。腹を立てる。
   いかる。「真っ赤になって―・る」
  2 よくない言動を強くとがめる。しかる。「へまをして―・られた」
[ 大辞泉 提供:JapanKnowledge ]
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 「怒る」には、理性がふっとんで腹を立てる場合も含まれるので、「叱る」
とは言葉のイメージが少々違いますが、ほぼ同じですね。
 ということで、この後は「叱る」を使っていきます。

------------------------------

 よくご存知の通り、「ロボット教室の先生(対象は主に小学生)」「中小企
業研修の講師(対象は従業員の方)」をしています。

 すると、「叱ること」は、必ず起きます。
 大人も子供も関係なく、

    ・講義の時間中に歩き回る。
    ・ほかの人へ敬意の気持ちが無い。
    ・適当に返事する。
    ・何度説明しても、指示した方法を無視する。

 といったことがあります。
 本当に、大人も子供も関係ないんですよ。

 例えば「講義の時間中に歩き回る」は、
 小学生は、その時に関係ないことであったとしても、自分のやりたいことを
思いついたら、それに夢中になってやります。歩き回る、走り回るのは茶飯事
です。
 大人は、携帯電話の電源を切っておくようにお願いしていても、電話がかかっ
てきて部屋から出て行かれます。

 ほかの行動についても、同様に実例があります。

 それらは、「いい」ということでは絶対にありませんが、
 「悪い」とも一概には言えません。

 「一糸乱れず、集団で行動する」ことを強制すると、

    ・考えなくなる
    ・周りへ配慮しなくなる
    ・「規則を守ること」が行動基準になる

 という人材を大量生産することになります。

 はっきり言って、これからの時代に、そんな人材は、不要です。
 そのような人たちには、人間がやらなくてもいい仕事しか割り振ることはで
きません。

 そういう視点での「人の育成」を考えると、「叱る」はそのための手段とし
てかなり有効です。

------------------------------

 また受講生の問題行動は、講師の力量不足、説明不足の面もありますので、
一方的に受講生が悪い、とは言えません。

 だからこそ、「叱ること」は難しいです。

    ・手を出してはいけません。
    ・言葉は肉体的な攻撃よりも深く相手を傷つけることがあります。

 難しいです。

 今は、こんな冷静な場所に居ますので、なんとでも言えますが、講座はその
一瞬一瞬がライブですから、基本原則を一つ覚えておいて、それに応じた対応
をしたいものです。

------------------------------

 そこで今回お伝えするのは、「叱り方の原理原則」です。

【中級まで】
 ●お互いが、冷静に話せる関係を普段から築いておく。(信頼関係)
 ●こちらとの共通の目標を持っていることを確認した上で、相手の生き方、
  考え方を知っておく。
 ●相手の生き方、考え方を尊重する。
 ●相手の可能性、力を信じ、成長を待つ。
 ●相手の過ちに、こちらが気づいていることを伝える。
 ●相手が気づいていない過ちを伝える。
 ●相手が望む目標への成長につながることを伝える。(相手の目標を知って
  おく)
 ●「我慢できずに爆発した」ような叱り方をしない。

【上級】
 中級までを、いつどんなときにも十分実践できるようになってから上級に進
む。
 ●直感に従って叱る。
 ●最大のエネルギーを出して叱る。
 ●間違った叱り方をしたら、謝る。

 「中級まで」と「上級」は、正反対のことを書いています。
 必ず、「中級まで」 ⇒ 「上級」と進んでください。

 いきなり上級をしようとすると、「単に勝手に立腹している人」になってし
まいます。
 そうすると、相手にメッセージが届きませんし、無駄にエネルギーを消費す
るだけで終わります。

 まずは、中級を完全にマスターしてください。

------------------------------

 実はこれって、「コーチング」と同じです。
 そして、コーチングと同じく、人間であればだれでも

   「わかるけれど、わからない。
    (=言葉としてわかるけれど、実践するには心がついていかない。
      そんな感情を持てない)」

 と感じるものを含んでいます。
 上記の中で、これらを楽にクリアしていますか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ●お互いが、冷静に話せる関係を普段から築いておく。(信頼関係)
 ●こちらとの共通の目標を持っていることを確認した上で、相手の生き方、
  考え方を知っておく。
 ●相手の生き方、考え方を尊重する。
 ●相手の可能性、力を信じ、成長を待つ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 本を読めば書いていますし、仏教や神道の方と話をすればお話しいただけま
す。
 わかった気になります。
 けれど、それはわかった気持ちになっているだけです。

 実際に相手の方と面と向かった時には、単に立腹しただけの叱り方になるの
です。
 それは「叱る」ではありませんね。

 私(Yoshi:よし)からの提案です。
 本当に申し訳ありませんが、すぐに変化を起こせる「スキル」や「ノウハウ」
といったものはありません。

 その代わり、日々の体験を十分に体験し、自分の心中を深く洞察してくださ
い。
 心理学を学ぶものも、同様のことを日々しています。
 「修行」とも呼んでいます。

 あなたも、日々の「修行」をしてください。
 そして、修行の日々を定期的に、この分野で信頼できるメンターやコーチと
ともに振り返ってください。

※補足:メンター探しのコツ
 人の心理はおかしなもので、他人の輝いて見える部分は、「今の自分が持っ
ていない部分」です。
 努力して身に付けられればいいのですが、人生35年以上生きてこられた方は、
それまで何度も新しい自分を身に付けるチャンスがあったはずです。
 それは、「本気じゃなかったから」かもしれませんが、「自分の中に種が無
かった」からかもしれませんよ。
 例えば、イチローには、われわれが努力しても身に付けられない打撃センス
があるのです。まばゆいですね。
 でも、無いものは、育てることはできません。
 同様に、メンターは、自分が持っている種が成長した姿をしている人を選ん
でください。
 得てして、つまらなく見えたり、対抗心を持ったりする人かもしれません。
 でも、そういう人をメンターにして、教えてもらうのではなく、「活用して」
ください。
 教えてもらおうとするから、選択基準がおかしくなるのです。

              生きる『原点』を一緒に創るコーチ
                    若狭 喜弘(Yoshi)

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講師  京都チャプター 代表   戸田 紳司氏

□日 時□ 2013年9月22日(日)13:30~16:30
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□場 所□ ウィングス京都 2階 セミナー室B
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□参加費□ 正会員2,000円  一般3,000円

コーチはクライアントとともに目指すゴール(目標)を設定し、そのための効果
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クライアントの考え方や特性に合わせ、より行動を起こしやすく、より深く学
びながら前に進んでいけるゴールとプラン作りに取り組みます。

●11/25(日)
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 日 時:11月30日(土) 10:00~17:00
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