*

Vol. 68 [新しいチャレンジ]

公開日: : Core Infinity 通信

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓
  Core Infinity 通信【Vol. 68】   2014/03/10
〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓
 あなたの想いや才能を『引き出し屋』 若狭 喜弘(Yoshi:よし)です。
 『Core Infinity 通信』を引き続きご購読いただきましてありがとうござい
ます。

---------------------------------
《PR》気になったら、すぐにお問合せ(090-6660-6532)
★あなたの想いや才能を『引き出し屋』
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/drawer/
★規格外のコーチングを望む人へ
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/el-dorado/
★戦略コーチング(目標達成のための判断の癖改善コーチング)
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/strategy/
★あなたの思い(プロフィール、寄稿文、手紙など)を代筆します
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/write-your-dream/
---------------------------------

 先月は、本文に記載したようにチャレンジ期間中で成し遂げることに集中するため、お休みさせていただきました。
 事後になりましたが、報告とお詫びいたします。

【新しいチャレンジ】

 2月は、これまでの人生で初めてのチャレンジをしていました。
 営業職の仕事を業務委託で受けてのことでした。

 と、堅いことを書いていても訳が分からないと思うので、あっさりと書くと、

   「Hot Pepper の取材スタッフ」

 をしていました。
 ご存知のように、冊子やWebサイトで飲食店を紹介する Hot Pepper です。

 それの、店舗を回って、

   ・お店の基本情報(住所や座席数など)を伺い、
   ・料理や利用シチュエーションを想定した室内や外からの写真を撮り、
   ・お店の一番のアピールポイントなどをインタビューし、
   ・すべてを整理してまとめる

 という仕事をしていたのでした。

 何せ、これまで営業職をしたことがありませんでした。
 だから、かなりのチャレンジでした。

 一方で、ある研修でこんなことを受講生から言われたことが心に残っていました。

   「先生は、会社内でのコミュニケーションの大事さ、会社に在籍して
    仕事をする、そして会社の売り上げをアップさせて自分自身の収入
    も上げる考え方について話されています。
    ですが、独立して講師としてその立ち位置で話をしているというこ
    とは、会社を辞め、これらのことを卒業して、話しているのですよね。」

 要は、「サラリーマンが嫌になってそこに立っていながら、サラリーマンの心得を話す人のことを100%受け入れるのは難しいよ」と言われたのでした。

 このことへの回答を、まず自分に対して実証したいと思っていました。

 研修でお伝えしているコミュニケーションをきちんとできれば、営業でも社内コミュニケーションでも、何も問題ないだろうと思っていました。
 これは、「Do(やり方)」としてのスキルだけではなく、
 話しを受取るとき、話を伝えるときのどちら方向の場合でも「Be(あり方、人間力、自己愛、他者愛、様々な人との向き合い方)」の面でも、基本的には大丈夫だろうと思っていました。
 実績体験という面では、これまでは実践する機会を持っていなかったので、疑り深く聞く人にとっては、「机上の空論」のように聞こえたかもしれません。

 また、
 もちろん、初めてのことにチャレンジするには、準備も大切ですし、準備が完全に整わなくてもまず行動してやってみる行動力も大切です。
 そんな、「準備力」「チャレンジ力」も持っていると自信がありました。

 で、たまたまこの仕事の情報を見つけて、自分の持っているリソースを見直しました。

   ・話を聴きだす力は仕事で必要とされる以上はあるだろう。
   ・写真を撮ることは、仕事でも趣味でも散々してきている。
   ・写真とデータを突き合わせることは、これまた以前の仕事でやってきた。
   ・聴いたこと、見たもの、感じたことなどさまざまなコメントを書く能力
    も、仕事で必要とされる以上はあるだろう。

 結論として、『これまでの人生の集大成として、すべての能力を発揮できる仕事だ』となりました。

---------------------

 そして今、契約の取材期間が終わりました。

 実はまだ取材レポートが完成していないので、正確に言うと終わっていないのですが、
 取材はとても楽しい時間でした。

 「楽しい」といっても、「楽だった」という訳ではありません。
 体験記は稿を改めて詳しく書いていこうと思いますが、
 とてもいい経験になったといえます。

(※ただし、もちろん守秘義務にかかわること、取材上知り得た情報は書けません。
  お店を特定する情報も書けません。
  ・・・・ということは、どこまで書けるんだろうかと、不安になってきました。)

 少なくとも、

   ・自分のコミュニケーション能力で十分に通用した。
   ・取材をさせていただいたすべての方と「取材完了」というゴールに
    向かって協力しあえた。
   ・どの担当者も、「自分の店のことは、真剣に考えているし、愛情を
    持っている」と感じられた。

 これは確かです。

---------------------

 本当に「楽ではなかった」です。
 途中で「半端な仕事をしてはいけない」と決め、
 取材に集中するため、メール通信の発行やBlogの更新もやめていました。
 Facebook も、必要最小限としていました。

 日本コーチ協会 京都チャプターについては、自分の仕事とは関係ないことなので、時間と能力をやりくりして作業していました。

 途中、溢れ出してくる思いを抑えきれずに、「私は引き出し屋です http://core-infinity.sakura.ne.jp/drawer/ 」などという記事を書きました。
 でも驚くほど反応がなかったですね。
 「幸せに、自分の使命に従って生きる」には、他人から引き出される必要があると思っています。
 それは、自分のことをフィルターを通さずにありのまま見ること/知ることは、思う以上に難しいものだからです。
 自分で自分のことをコントロールできる時間は、思うよりも短いものです。20歳~70歳の50年間と考えていいでしょう。
 その期間に、「幸せに、自分の使命に従って生きる」ために必要なサポートをさしあげられると思ったのですけれどね。

 これについても、また稿を改めてお伝えしていきます。

---------------------

 最後に質問です。

    『営業とは何でしょうか?』
    『営業職とは何をする人でしょうか?』

 いつか、どこかの記事で、私が今回感じたことを記します。
 それまで、あなたの考えをまとめておいてください。

              あなたの想いや才能を『引き出し屋』
                    若狭 喜弘(Yoshi)

 このメール通信は、お申込みご登録頂いた方にお届けしています。
 毎月1回、実体験、ニュースや新聞、雑誌、Web上の記事の中からピックアッ
プした話題について、『コーチの視点で社会を見ると』をお伝えしてまいりま
す。
 Webサイトでは、この記事のほかにも多くの記事を書いています。
   https://views.core-infinity.jp/

 Twitter、Facebook、LinkedIn、Google+で綴っています。
   http://twitter.jp/CI_Yoshi
   http://facebook.com/wakasa.yoshihiro
   http://jp.linkedin.com/in/wakasa
   http://gplus.to/yoshiwakasa
 より近いコミュニケーションをしましょう。

〓〓━━━━━━━━━━━━
《最新情報》
 私(Yoshi:よし)が主催、提供するサービスは、すべて
 『がんばろう日本 三方よしプログラム( http://p.tl/8J5q )』
 に則って被災地支援に役立てます。

★あなたとの個人セッション
 あなたが求めているものは何ですか?
 求めているものをつかんでください。
 あなたの人生はあなたのものです。

  ●あなたの想いや才能を『引き出し屋』
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/drawer/
  ●規格外のコーチングを望む人へ
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/el-dorado/
  ●戦略コーチング(目標達成のための判断の癖改善コーチング)
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/strategy/

★研修、勉強会、講演会の依頼をご検討の方へ★
 ※テーマ、参加者の特性、人数、回数、ご予算など、ご希望の内容にあわせ
  て最適なプログラムを提案します。
 ※各種学校・教育機関、自治体、NPOなど、社会的意義のあるものには柔軟に
  対応いたします。
 まずはお問合せください。
 http://core-infinity.sakura.ne.jp/study-and-training/
 http://core-infinity.sakura.ne.jp/list/list/

---------------------------------
《PR》気になったら、すぐにお問合せ(090-6660-6532)
★私が、コーチとして大切に思っている人
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/precious-person/
★料金表
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/list/fee/

—————————————————————
 日本コーチ協会 京都チャプターの例会のご案内
 お申込みは、Webサイト( http://www.jca-kyoto.jp/ )をご覧ください。
●3/23(日)例会
テーマ  達人コーチが備える力
      信頼関係を築く力
講師  京都チャプター 代表   戸田 紳司氏

□日 時□ 2014年3月23日(日)13:30~16:30
      *13:15~受付 開講5分前までにお集まりください。
□場 所□ ウィングス京都 2階 セミナー室B
   http://www.wings-kyoto.jp/
□参加費□ 正会員2,000円  一般3,000円

クライアントのものの見方、学び方、個人としての存在に対して敬意を払い、安全で安心して話ができる協力的な関係を継続的に築いていく為のコーチのあり方を学んでいきます。

〓〓━━━━━━━━━━━━
メール通信をお届けしています。登録はコチラよりどうぞ。
→ https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P69060698
3月期、4月期 の研修、個人セッション(全1回~)、体験セッション、無料オリエンテーションを希望される方も上記よりどうぞ。

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

Vol. 59 [グランフロント大阪の街開きの日に]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity 通信【Vo

記事を読む

no image

Vol. 12 [今話題のワールドカップ]

 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  『Core Infinit

記事を読む

no image

Vol. 2 [どちらが正しい?]

 こんばんは。若狭 喜弘(Yoshi)です。  今日は、ニュースや新聞、雑誌、Web上の記事の中から

記事を読む

no image

Vol. 25 [価値観バリバリ?]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity 通信【Vol

記事を読む

Vol. 54 [禅は面白い]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity 通信【Vol

記事を読む

Vol. 70 [ウォルト・ディズニーの約束]

Saving Mr. Banks event at Walt Disney Studios / i

記事を読む

Vol. 107 [「何も考えない」リフレクション]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity 通

記事を読む

no image

Vol. 7 [お稽古事は大人の嗜み]

 若狭 喜弘(Yoshi)です。  3週間ぶりのご無沙汰です。いかがお過ごしでしたでしょうか?  で

記事を読む

no image

Special [『がんばろう日本 三方よしプログラム』のご紹介のお願い]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity 通信【Spe

記事を読む

no image

Vol. 16 [動的平衡だと、脳は偉くない]

 「自分らしく100%表現」の 若狭 喜弘「Yoshi(よし)」です。  『Core Infinit

記事を読む

デイタイム・ショート・コーチングの感想をいただきました。

デイタイム・ショート・コーチングの感想をいただきました。 (

Vol. 122 [「老害」って人のことを笑えない]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

Vol. 121 [「コーチングのエッセンスを体験しよう」を開催して]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

それは美しいか?

武田鉄矢 今朝の3枚おろし「経営者のアートとサイエンス」(

樹木希林さん

【樹木希林さん】  亡くなって1か月半にもなって、それも

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:よし)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑