*

「教育の情報化(ICT化)」を横目で見て思うこと

公開日: : et cetera-opinion, 子供達の学ぶ心

貧困層の子どもたちにパソコンを与えることが、教育問題解決となるのか?
http://nge.jp/2016/12/09/post-136572

日本でも取り組みがあります。

教育の情報化の推進
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/index.htm

しばらく前まで「ICT化」と言っていましたが、
最近は「教育の情報化」という言い回しになっているようです。

僕は、
「当然だな」
としか思えない結果です。

~~~~~~~~~

実際に現場では、どこでも同じことが起こっています。

・IT機器で、ゲームをする。
・IT機器で、動画を見る。
・IT機器で、SNSにつなぐ。

その理由として、

・IT機器を知らない生徒は、使い方を全く分からないので何もできない。
・IT機器の使い方を知っている生徒は、興味の方向に従って使う。
・(生命の危険がない状態だと)人間の興味の方向は、「食欲」「遊び」「性欲」「睡眠欲」である。
 (「学習欲」の順位はかなり下がる)

これを、論理的に、思考で、善悪で叱っても仕方ありません。
人はそんなものでは動きません。

大人でさえ、FacebookやTwitterに頻繁にアクセスし、
Instagramに投稿する写真を撮るために食事をしたり、人と会うような
本末転倒なことをしているのですから。

もし、「学習させたい」ならば、

・学習することに飢えさせる。
・学習することと生きることを直結させる。
・学習することしかできない、生徒が見たことがないまったく新しい機器を使う。

ココまで考えると、

『学習するのは手段。
 だったら、目的は何だ?
 それが伝わっていないし、
 生徒と共有できていないぞ』

とたどり着きます。

僕の個人的な意見なんですが、

「ゲームのようにして学習させる」ことは、かなりレベルが低いところでとどまる。

と見ています。

一つの正解に向けて、IT機器に判定させることでしかない。

たくさんの正解、たくさんの道筋があることに気づかせるのが教育じゃないか?

IT機器だと、
もし「たくさんの正解」を出させようとしたら、
そのプログラムを作った人が考えた範囲の、
「たくさんの正解」でしかありません。

では、道具としてIT機器はどうか?

確かに、IT機器でしかできないことはある。
それまで先生が手作りしていたことを、
全国で、きれいに整えられたものを使うことができる。

でも、そうしたら、当日、
先生が生徒の顔を見て内容や使い方変えることはできないし、

もともと先生がやっていたことだったら、
IT機器にこだわる必要はない。

~~~~~~~~~

「教育の情報化」に携わっている人に聞くと、
(その人はITの専門家で、教育の専門家ではない)

・使い方を教える。
・勝手なことをしている生徒を叱るか、放置する。

と聞きました。

機材としても、
企業にOA環境が入っていき、
一人に1台になっていく段階で、
様々なトラブルが発生したのと
同じことが起こっているようです。

(僕がかかわるロボット教室でも、
 パソコンからロボットにプログラムを書き込めないトラブルが
 かなりの頻度で発生しています。
 なおかつ、原因不明です。)

~~~~~~~~~

学校では、

・IT機器の使い方を教えること
・(IT機器を使うことを含めて)学ぶことにワクワク感を持たせること
・生徒から出てくる、発想を出させ(評価しないで)、さらに伸ばすこと

を、段階別にグループに分けるしかないのじゃなかろうか。

ただし、
「ワクワク感」
「発想」
これは、生徒によって方向が全く違う。

音楽に興味を持つ生徒
プログラムに興味を持つ生徒
ゲームに興味を持つ生徒
算数・数学に興味を持つ生徒
理科の科目に興味を持つ生徒
社会の科目に興味を持つ生徒

これまた一緒くたにはできない。

~~~~~~~~~

また根源的なことを書きます。

●学ぶとはどういうことか?
●学んだらどうなるのか?
●それが自分にどういう意味があるのか?

これがないと、ただの野放図になります。

できたら、先生も生徒も、
一緒にディスカッションして、
共通の理解にしておきたい。

できなかったら、先生だけでも、これの自分なりの答えを持っておきたい。
きれいな、
上司や教育委員会、文部省、保護者、マスコミなど外向きに受けがいい答えじゃなくて、
本音の答えね。
それを元に、先生同士でも、
「正誤」をジャッジするのではなくて、
本音でディスカッションしてほしい。

IT機器は、道具でしかありません。
文章、絵、音楽、プログラムなど
一部に使っても
自分を表現するための道具にもなります。

一方では、
ゲームやSNSなど、
閉じた世界で、さらに世界をどんどん狭くする道具にもなります。
(それらも決して悪いものじゃないけれど)

職人は、道具にこだわるけれど、
それは、自分の指先をさらに伸ばすための道具でしかない。

だから、道具のその時の状態を受け入れるけれど、
自分が使いやすいように常に整え続ける。
(包丁を研いだり、電池を交換したり、劣化した部分を修理したり・・・)

教えるなら、それを教えなきゃならないんだけれど、
教えやすいことから、
教えやすいことだけ
「教えよう」とするからね。

教える人が、「教えること」の先を探求しないと。

『「教え方」や「知識」を教わろう』

としている段階から、先に行ってほしい。

もし、それが難しいのであれば、
できる人材にやってもらうために、
『教育にはお金がかかる』
として、国や自治体、保護者も支出が増えることを覚悟してほしいなあ。

こんなのは、「資格制度」「研修」で何とかなる性質ものではないと思う。
「研修」は、発注者、講師ともに、その気になれば変わるが。


関連記事

ロボプロ講座で「スケジュールの自己管理」を促しています

ロボプロ講座の生徒さんに対して、「スケジュールの自己管理」を言っています。 小中学生に、「受け身じ

記事を読む

生徒がインターネットで調べて、「あれ?」 「単純に信じちゃいけないぞ」 と思ってくれれば本望です。

先月末の原稿のために勉強したこと   尿素結晶の結合方法、結晶結合の種類、ミョウバンの化学式と

記事を読む

「教育」を実験してもいいじゃないか

> 教育はもつとも実験室化してはならぬものでありながら、もつとも実験室化しやすいもの > 福田恆存

記事を読む

ロボット教室の生徒諸君。その3

ロボプロ講座2年目冬タームをどんどん進んでしまった生徒諸君へ 宿題です。 「次回まで

記事を読む

「おんぶに抱っこ」

> おんぶに抱っこ > 言い習わし  (折々のことば 選・鷲田清一) この言葉が使われる場

記事を読む

Webの紹介『差別の種』

記事を紹介。 『差別の種  https://note.mu/harukazechan/n/nc

記事を読む

蚊を駆除するためには?

Dengue - carrying Mosquito / spiderman[/caption]

記事を読む

no image

Vol. 33 [「目標」と心の機微]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity 通信【Vol

記事を読む

東日本大震災3年目の日に

Praying Gopher / danelow[/caption] 3年前のあの日、 今

記事を読む

コーチングとは、

これまで何度も整理してきましたが、現在お伝えできる最もフィットする言葉です。 ~~~~

記事を読む

Vol. 118 [リスペクト(respect)]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

Vol. 117 [練習とトレーニング]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

Vol. 116 [わかるようでわからない。コーチがリクエスト]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

コーチング、NLPの学び方

【質問】 ある方から、「NLPを学んで、現在やっている仕事のメニ

Vol. 115 [「けん玉少女」を承認する方法]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:よし)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP ↑