*

「好き・やりたいがない人は仕事をしないでもいいか」問題

公開日: : 最終更新日:2016/12/09 et cetera-opinion

好きなことを仕事にしよう、に異論がある方へ
http://www.mizunohiroshi.com/archives/1917314.html

への僕の意見。

~~~~~~~~~

「好き・やりたいがない人は仕事をしないでもいいか」問題。

切り口は4つ。
・「好き」がない人がいるのか?
・働きたくなかったら、働かなくてもいいけれど、生活のために働け。
・働いている中で、自分の好きなことが出てくる。
・「好き」を、職種、職業、役職で区切るばかりが「好き」の分類じゃない。

水野さんが先日書いた、ベーシックインカム(BI)論ともつながってくるなあ。
BIがあったら、誰もみな働かなくなるかどうか?

「好き」を見つけ、考えるためにも、最低限の収入は必要。
今、非正規雇用で働く場合、「1か月一所懸命働いて、2か月遊ぶ」ができず、
「毎月2か所で一緒懸命に働かないと最低限の収入を得られない」というレベル。

その上で、「好き」とか「自分に向いている」というのは見つかる。
見つからないとしたら、心がねじれて見えなくなっているだけ。
ねじれを自分でとれる、本当に信頼できる人間関係を見つけてもらいたい。

少なくとも、自分に「好き」「やりたい」があるのだったら、
相手にも「好き」「やりたい」があることは信じてもらいたい。
(あなたは相手のことを理解できないかもしれない可能性があるが)

~~~~~~~~~

「仕事」の英単語を探してみて驚いた。

work
job
business
task
assignment
duty
chore
labor
toil
grind

辞書を軽く調べただけでこれだけある。

表題の「仕事」って、どれのことだろうか?
laborだったら仕事しなくてもいいよな。

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

給料

「ガンジーも助走つけて殴るレベル」系表現に新ネタ。「IMFも賃上げを要求するレベル」。そしてこれは事

記事を読む

リフレクション・コーチングのすゝめ

A drop and some droplets.... / shareitnow[/captio

記事を読む

京都チャプター3月例会『承認』で体験した「承認」

テーマ  組織活性化コーチング実践編2       ~チームメンバーの『つなぐ力』を強める~    

記事を読む

「自由に生きる」蛭子さんの生き方

蛭子さんの記事がありました。 『あの蛭子さんが「安倍首相の右翼的な動きが怖ろしい」と発

記事を読む

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます  コーチングはそのままに、多くの人のお力添えのおかげで

記事を読む

『国の形(ビジョン)』はコーチングの『目標・目的』だから、『私』が決めないで誰が決める?

 「プレミアム商品券」って、  国からの『税金』のバラマキだよなあ、  と思うに至って。

記事を読む

ロボプロ講座で「スケジュールの自己管理」を促しています

ロボプロ講座の生徒さんに対して、「スケジュールの自己管理」を言っています。 小中学生に、「受け身じ

記事を読む

あまちゃん(9月13日放送)

2013年9月13日放送の「あまちゃん」を見て心に残っていること。  「あまちゃん あらす

記事を読む

Web動画『学校を飛び出した子供たち_フリースクールのすごさ』

学校を飛び出した子供たち_フリースクールのすごさ20160220houdoutokusyuhttp:

記事を読む

橋下市長の慰安婦関係の発言を題材に

 今回の橋下徹 大阪市長の発言に対する様々な反論に、「あほらしいなあ」と感じました。  橋下市

記事を読む

デイタイム・ショート・コーチングの感想をいただきました。

デイタイム・ショート・コーチングの感想をいただきました。 (

Vol. 122 [「老害」って人のことを笑えない]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

Vol. 121 [「コーチングのエッセンスを体験しよう」を開催して]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

それは美しいか?

武田鉄矢 今朝の3枚おろし「経営者のアートとサイエンス」(

樹木希林さん

【樹木希林さん】  亡くなって1か月半にもなって、それも

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:よし)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑