*

「スター」との異文化交流

公開日: : et cetera-opinion

 このBlogは、「人の役に立つために」などと考えずに書くと決めているので、続けてもう1本。

   「金がないのか」とスターは真顔で聞いた
   ゾクゾクする異文化交流
   http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20130320/245308/?leaf_bn

 ゾクゾク来ました。
 同じ構造がどこにもありますね。

 私(Yoshi:わかさま)の属する、コーチング業界、研修講師業界、セミナー講師業界も同じです。
 おっと、それから、異業種交流会でお会いする方々もそうですね。

 記事の中のように、「スター様」はいらっしゃいます。
 努力して、勝ち得た方々が。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
異文化交流というが、自分以外はすべて異文化で、職業が似ているからといって、価値観を共有しているとも限らない。日本語の会話に通訳が必要なくらい、違う。
(上記サイトより引用)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ウンウン、そう。
 日本語としての言葉も、関係者が使う言葉としての専門用語もわかるのだけれど、同じ土俵上で話しているような気がしない。

 「こいつ、まだまだだな」

 なんて思われたくないから、実績については多少は背伸びをした会話をする。
 でも、内実がそれほどじゃないから、細かい話はできない。
 さらにでも、相手が聞きたいのがその実績だったりする。

 「肯定的に話す」

 なんて、話し方のテクニックではなく、
 「自分が行きたい方向の人」であれば、正直に洗いざらい話して教えを乞うけれど、
 たいがいの場合は、「感受性が違う」と感じていて、友人関係を続けるのは構わないけれど、話せば話すほど相手との溝を深くすることになるので、あまり話したくないものなんですね。

 こちらは気分が悪いし、
 相手は自分のやってきたことを否定されたように感じて、これまた気分が悪いし、
 相手は「改心させよう」として、説得を試みるし、
 もしくは、「関係がなかったことにされそうになったり」したりして。

 世の中、それでも、そのような「スター」をまねして、自分自身も「スター」になろうと取り巻く人たちも大勢いる訳で。
 そのような姿勢と距離を取ろうとすると、
 (「人」とは距離を取ろうとしていませんよ。「罪を憎んで人を憎まず」です。
  って、っちょっと違うか。)
 さらに、そんな態度を糾弾されたりして・・・。

 自分の考えを、自分の口から発することに勇気が必要だったことは数知れずです。

 だからといって耳を塞いでは、この世の中は面白くない。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
だが、異文化交流もたまらなくオモロイ。
(上記サイトより引用)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 そうなんですよね。
 それだけは、自分の最終ラインとして持っています。

 自分の考えに近い人だけで集まっていては危険だし、
 自分の考えと違う人とだけ集まっていても危険だし、
 少なくとも、自由に選択しながら人生を行きたいですね。

※「危険」とは、「人生の視点を狭める」という意味です。

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

誕生日を越えて

Burning Man 2013 / foxgrrl[/caption]  昨日は、誕生日の

記事を読む

「反対運動をする自信も勇気もおそらくない、だからこそいまのうちにやらなくては」

> 戦争が起こってしまってから反対運動をする自信も勇気もおそらくない、だからこそいまのうちにやらなく

記事を読む

「好き・やりたいがない人は仕事をしないでもいいか」問題

好きなことを仕事にしよう、に異論がある方へhttp://www.mizunohiroshi.com/

記事を読む

コーチングで子供たちに持ってもらいたいこと

教育現場や家庭でのコーチングはとても大切だと考えています。 「コーチングをする」ということではなく

記事を読む

コーチング、NLPの学び方

【質問】 ある方から、「NLPを学んで、現在やっている仕事のメニューにコーチングを追加したい」

記事を読む

Web「被災住民に届かぬ3兆円の恩恵 滞留する復興資金」

Community meeting discussing reconstruction of vi

記事を読む

Webの紹介『差別の種』

記事を紹介。 『差別の種  https://note.mu/harukazechan/n/nc

記事を読む

「ふつう」

> わたしの「ふつう」と、あなたの「ふつう」はちがう。それを、わたしたちの「ふつう」にしよう。 >

記事を読む

「屈辱」の映像

> あのころテレビがなくて良かった。あんな屈辱の姿が後世に残ったら、死んでも死にきれません > 森

記事を読む

「炎上させる人」「クレームをつける人」のエネルギーの向きを正しい方向にしてもらいましょう

検証したわけではないけれど、 6人もいれば「炎上」します。 最近のインターネットのツールはすごい

記事を読む

デイタイム・ショート・コーチングの感想をいただきました。

デイタイム・ショート・コーチングの感想をいただきました。 (

Vol. 122 [「老害」って人のことを笑えない]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

Vol. 121 [「コーチングのエッセンスを体験しよう」を開催して]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

それは美しいか?

武田鉄矢 今朝の3枚おろし「経営者のアートとサイエンス」(

樹木希林さん

【樹木希林さん】  亡くなって1か月半にもなって、それも

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:よし)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑