*

Vol. 87 [「天才」のまま生きていくために]

公開日: : 最終更新日:2016/09/05 Core Infinity 通信, 子供達の学ぶ心

e99989e4974fac2eb5b65fed16a9da7d_s

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓
  Core Infinity 通信【Vol. 87】   2015/10/12
〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓
 リフレクション・コーチング の若狭 喜弘(Yoshi:よし)です。
 『Core Infinity 通信』を引き続きご購読いただきましてありがとうござい
ます。

---------------------------------
《PR》気になったら、すぐにお問合せ(070-5346-1730)
★ポジション・ステップ・コーチング
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/position-step-coaching/
★あなたの想いや才能を『引き出し屋』
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/drawer/
★規格外のコーチングを望む人へ
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/el-dorado/
★戦略コーチング(目標達成のための判断の癖改善コーチング)
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/strategy/
★あなたの思い(プロフィール、寄稿文、手紙など)を代筆します
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/write-your-dream/
---------------------------------

 今回は今月分です。

【「天才」のまま生きていくために】

 前回ここで終わりました。

~~~~~~
 最初の定義に戻ると、

   天才とは、努力しなくても上手にできる先天的な才能、能力

 「天才の壁」は、生徒一人一人違うでしょうが、
 早ければ小学校低学年で、
 最初の能力が高いと小学校高学年まで、中学校までは、
 『努力しなくても』
 それなりの結果を出すことができます。

 でも、
 『努力しなくては』
 成果を出せなくなってきます。

 「最初にぶつかる限界」に向き合ってからが、その生徒の本当の人生です。

 先生やコーチは、この段階からとっても力になれます。

 自分自身が責任を持って行動することは当然として、
 先生やコーチをどのように活用するか、
 わからない、想像がつかないならば問合せてください。
 まずは、こういう発想があることを知ってください。

 子供であっても、
 自分自身が責任を持って行動することは当然です。

~~~~~~

 これについて、思い出した言葉があります。
 タレントの森脇健児さんがラジオで話されていたことです。

~~~~~~
 もともとの身体能力が高くて足の速い奴は居る。
 中学生くらいまでで足の速い奴はみんなそうや。
 でも、高校、大学と行くと、生まれついての身体能力だけでは記録が伸びて来んようになる。
 もともと何もしなくてもうまくいっていたので、そのまま行こうとする。
 そういう奴は、努力も、トレーニングも嫌いな奴が多い。
 そうして、他の奴が上に行っても自分の記録が伸びないので諦める奴も出てくる。

 才能も大事やけど、本当に伸びる奴は、コツコツと練習しとる。

(上記は、記憶を頼りに書いているので、引用にもなっていないかもしれません)
~~~~~~

---------------

 ロボット教室の生徒たちに伝えたいことはこれです。

~~~~~~
 生まれながらの才能で、「楽に」やって、「面倒くさいことを拒否」するのは誰でもやること。
 ほとんどの大人も、この道を通ってきた。

 でも、いろいろな表情の人がいるだろう。

 ひねくれた顔
 諦めた顔
 ひがんでいる顔
 相手の失敗を祈っている顔
 偶然の成功を願っている顔

 また一方では、

 明るい顔
 突き抜けた笑い顔
 夢中になっている顔
 集中している顔
 深く相手を思いやる顔

 何が違うか?

 先に書いた顔の人は、

 もともとの才能が少なかったと思っている人
 才能なんて自分には全くなかったと思っている人
 努力しなくてもうまくいくはずなのに、なぜうまくいかないんだと思っている人
 努力しなくても、今度はうまくいくと思っている人
 自分を上回る奴は許せないと思っている人

 などと思っているんだろう。
~~~~~~

---------------

 僕は、人間が持つ「天才」を否定しません。

 むしろ、自分が持つ「天才」を信じて、
 その前に、「天才」を発掘してほしい。

 でも天才とは、「努力しなくても、ほかの人と比べると簡単にできること」じゃないかもしれません。

 他人との比較では見つからなくて、

   『自分が “自然と” 行動していること
    振舞っていること
    考えていること
    考える思考パターン』

 だと思うのです。

 何にその「天才」を使うかというと、

   『(他人から言われなくても)夢中になれること』
   『いつも考えていること』
   『いつも関心を持ち続けていること』

 これでしかありません。
 「他人と比べて優秀であること/勝つこと」
 「他人から称賛されること」
 「他人から一目置かれること」
 「他人から “ありがとう” と言われること」

 は、結果でしかありません。

 でも『勝ちたい』『褒められたい』ですよね。

 よくわかります。
 でも、それはエゴです。

 エゴがあるから頑張れることもあります。

 子供時代は常にチャレンジして何かを得る時代です。
 けれど、
 世界は広いし、10年経てば次の世代の人が育ってきます。

 「他人との比較」
 「他人からの称賛」

 は、やる気のもとになりますが、
 そんな「他人」というあっちこっち揺れ動く基準に任せていたら、心が不安定になるだけです。

---------------

 だからこそ、

   『(他人から言われなくても)夢中になれること』
   『いつも考えていること』
   『いつも関心を持ち続けていること』

 が大切なんです。

 こういうものだったら、

 「やり方・方法を無限に思いつく」
 「他人に協力を求めることに躊躇しない」
 「自分の力を発揮できる分野、他人に頼む分野を区分けして考えられる」
 「失敗はない。すべて途中の試行錯誤の結果」
 「努力しようと思わなくても、実際には努力している」
 「途中の他人の評価が気にならない」
 「ほかの人の意見を参考意見として聞くことができる」

 という、いいことだらけです。

 表題の

    「天才」のまま生きていくために

 この答えは、

    『夢中になれるものに、夢中になって取り組む』

~~~~~~

 あ、そうだ。
 こう書くと、夢中になれるものに

 「テレビ」
 「ゲーム」
 「マンガ」

 と挙げる人も出てくるかもしれません。

 対象は、

   『出来上がったものをただ使う(消費する)のではなく、
    自分で作りだす(創造する、クリエイトする)もの』

 です。消費していちゃいけません。

 もし、夢中になっていると、
 「自分で作りだす」ためには、努力しなくてもある程度できるレベルでは満足できないはずで、
 「努力」しなければならなくなります。

 本人は、
 「面白い」と思いつつ、
 ほんのちょっとだけ「ちょっと大変だなあ」と思っているかもしれませんが、
 「努力している」とか「面倒なこと」なんて思っちゃいないはずです。

 そんなものです。

~~~~~~

※「テレビ、ゲーム、マンガ」に夢中になることについて

 『夢中になる経験』というのは大事ですね。
 夢中になる経験がないよりもある方がよいに決まっています。
 将来に絶対に力になります。

 それでもね。
 ほかの人が決まりを決めたゲームなどの世界の中でどれだけ夢中になっていても、
 それは『他人の夢』でしかありません。

 やはり自分で創り出さないといけないと思うのです。
 経験をして、失敗して、繰り返して、やり方を変えて、見通して・・・
 それは、自分の夢でやってもらいたいのです。

 人間が生きるときには、
 『解説書』『虎の巻』『裏道紹介』などというものはありません。

 それらがないところを生きていくためのトレーニング、
 自分の「天才」「才能」を知るのが、子供時代です。
 (もちろん、大人になっても続きます)

 だから、受け身で「中毒症状」のように夢中になるだけなのはお薦めしません。

 といいつつも、小学校中学年くらいまでのロボット教室の生徒たちや甥っ子姪っ子を見ていると、

   「体力は無尽蔵か?」

 というくらいに走り回っているので、心配ないかもしれません。
 問題は、小学校高学年から中学生だな。

 特に失敗を嫌がるので、だいたいで間に合わせようとし、チャレンジしなくなります。

 それは、
 チャレンジやその子の思いの根っこにあるものを大人が見ようとしていないせいかもしれないので、大人や社会が原因でもあります。
 ロボット教室や、少なくとも僕の周りでは「認められていると感じている子」になってもらえたらと思います。

~~~~~~

 話を戻すと、天才や才能とは、

   『楽に努力しなくてもできること』

 ではなくて、

   その時の結果だけから見ると
   飛び抜けてすごい結果が出ていなくても、
   『自然にやっている行動や考え方』で、別の言い方をすると
   『本人は努力しているように思っていないけれど、周りからはそう見えること』

 です。

 あなたの才能や天才を生かしましょう。

     リフレクション~自分の根っこから無限の遠くまでを愛する人生を~
                    若狭 喜弘(Yoshi)

 このメール通信は、お申込みご登録頂いた方にお届けしています。
 毎月1回、実体験、ニュースや新聞、雑誌、Web上の記事の中からピックアッ
プした話題について、『コーチの視点で社会を見ると』をお伝えしてまいりま
す。
 Webサイトでは、この記事のほかにも多くの記事を書いています。
   https://views.core-infinity.jp/

 Twitter、Facebook、LinkedIn、Google+で綴っています。
   http://twitter.jp/CI_Yoshi
   http://facebook.com/wakasa.yoshihiro
   http://jp.linkedin.com/in/wakasa
   http://gplus.to/yoshiwakasa
 より近いコミュニケーションをしましょう。

〓〓━━━━━━━━━━━━
《最新情報》
 私(Yoshi:よし)が主催、提供するサービスは、すべて
 『がんばろう日本 三方よしプログラム( http://p.tl/8J5q )』
 に則って被災地支援に役立てます。

★あなたとの個人セッション
 あなたが求めているものは何ですか?
 求めているものをつかんでください。
 あなたの人生はあなたのものです。

  ●あなたの想いや才能を『引き出し屋』
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/drawer/
  ●規格外のコーチングを望む人へ
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/el-dorado/
  ●戦略コーチング(目標達成のための判断の癖改善コーチング)
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/strategy/

★研修、勉強会、講演会の依頼をご検討の方へ★
 ※テーマ、参加者の特性、人数、回数、ご予算など、ご希望の内容にあわせ
  て最適なプログラムを提案します。
 ※各種学校・教育機関、自治体、NPOなど、社会的意義のあるものには柔軟に
  対応いたします。
 まずはお問合せください。
 http://core-infinity.sakura.ne.jp/study-and-training/
 http://core-infinity.sakura.ne.jp/list/list/

---------------------------------
《PR》気になったら、すぐにお問合せ(090-6660-6532)
★私が、コーチとして大切に思っている人
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/precious-person/
★料金表
  http://core-infinity.sakura.ne.jp/list/fee/

—————————————————————
 日本コーチ協会 京都チャプターの例会のご案内
 お申込みは、Webサイト( http://jca-kyoto.jp/ )をご覧ください。
●10/25(日)例会
テーマ  毎日が達人コーチ
    ~職場を活性化させる達人コーチのマネジメント力~
     「チームビルディング力」
講師  大石内科クリニック  院長 大石まり子氏
    京都チャプター運営メンバー 高橋 美佐氏

□日 時□ 2015年10月25日(日)13:30~16:30
      *13:15~受付 13:25までにご入室ください
□場 所□ ウィングス京都 音楽室(地下1階)
      ※通常の会場とは『階』が違います。ご注意ください。
      http://www.wings-kyoto.jp/
□参加費□ 正会員2,000円  一般3,000円

部下を活性化し、チームの共鳴を引き出す力を意味します。チームメンバーがそれぞれの強みと違いを活かしてチームとして目的実現に向かうことが組織としては重要です。組織がいわば一つの生命体のようにチームメンバーの共鳴をマネジメントしていく視点を考えていきます。

●11/29(日)6周年記念セミナー
 「組織活性コーチング」

 それは、京都チャプターから始まった

「私にコーチングができるんだろうか・・・」
「でも、職場のチームをなんとかしたい!」
 その想いで、京都チャプターに通い続けた
 そして今、チームは輝き始めた

 経営者や中間管理職が成果を上げた実例をもとに、
 リーダーとしての関わり方を考えます

 日 時:11月29日(日) 10:00~17:00
 会 場:京都市国際交流会館kokoka 特別会議室
     http://www.kcif.or.jp/HP/access/jp/index.html
 参加費:6,000円(会員は5,000円)
 *ささやかながらお昼のお食事をご用意しております。
 *セミナー後の懇親茶話会費 (希望者のみ・事前申込み要)2,500円

〓〓━━━━━━━━━━━━
メール通信をお届けしています。登録はコチラよりどうぞ。
→ https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P69060698
10月期、11月期 の個人セッション(全1回~)、体験セッション、無料オリエンテーション、研修を希望される方も上記よりどうぞ。

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

no image

Vol. 28 [コーチングは何を学べばいい?]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity 通信【Vol

記事を読む

子供が伝わる言葉、言い方、もっと応用が利く伝え方は?

幼児の勘違い、防災のヒントに 幼稚園が27年記録http://digital.asahi.com/a

記事を読む

小中高校時代にも「自分で切り開く体験」をしよう

僕はロボット教室の運営をしているのですが、 生徒たちと話していると、どうしても 『塾』 のことを無

記事を読む

no image

Vol. 26 [SNSって言われても、わからん!]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity 通信【Vol

記事を読む

no image

Vol. 7 [お稽古事は大人の嗜み]

 若狭 喜弘(Yoshi)です。  3週間ぶりのご無沙汰です。いかがお過ごしでしたでしょうか?  で

記事を読む

子供たちって、意外に創作を苦手に思っている?

「日本人がまた変なもの作ってる…」世界中で大ウケの工作家・乙幡啓子さんhttps://irorio.

記事を読む

no image

Vol. 48 [嵐の日、乱れた列車ダイヤを体験しながら気づいた危機管理マネジメント]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity 通信【Vol

記事を読む

Vol. 58 [近況に変化がありました]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity 通信【Vo

記事を読む

no image

Vol. 50 [「超」入門 失敗の本質]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity 通信【Vol

記事を読む

no image

Vol. 41 [「金に細かい奴は要らん」]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   Core Infinity 通信【Vol

記事を読む

デイタイム・ショート・コーチングの感想をいただきました。

デイタイム・ショート・コーチングの感想をいただきました。 (

Vol. 122 [「老害」って人のことを笑えない]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

Vol. 121 [「コーチングのエッセンスを体験しよう」を開催して]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

それは美しいか?

武田鉄矢 今朝の3枚おろし「経営者のアートとサイエンス」(

樹木希林さん

【樹木希林さん】  亡くなって1か月半にもなって、それも

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 2015年10月
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031  
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:よし)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑