生徒がインターネットで調べて、「あれ?」 「単純に信じちゃいけないぞ」 と思ってくれれば本望です。
公開日:
:
子供達の学ぶ心
先月末の原稿のために勉強したこと
尿素結晶の結合方法、結晶結合の種類、ミョウバンの化学式と種類
ええと、これは小学生向けの理科実験教室のための勉強です。
このことズバリの授業はしませんが、こんな疑問に答えるためには必要なんです。
なぜ水やアルコールに溶けるのか?
それが結晶になる時にどんなことが起こってる?
調べてみてわかることですが、
疑問に思ったことの答えは、インターネットで見つけるのは大変です。
もちろん、本から探すのも。どの本に書いているかわかりませんから。
わかりきった共通のことはどれにも書かれています。
しかし、ほんの少し視点を変えた質問への答えはなかなか見つかりません。
例えば今回の例でいえば、尿素分子内の結合についてはどこにでもかかれています。
けれど、分子間の結合については、あまり書かれていません。
さらに、尿素の結晶づくりで遊ぶ方法は書かれています。
けれど、結晶が針状になる理由まで述べてあるところを見つけられませんでした。
だからこそ、生徒が疑問をどんどん持ち、インターネットを調べることは大切です。
(本は、手に持って読むのが大変で、一つ答えがあったら、それで間に合わせようとするので、調べ物はインターネットの方がよいと思います)
できたら違う意見が載っていたらいいですね。
違うように見えて、別のことを解説をしているので、説明が違うのが当然のことがありますから。
「あれ?」
「単純に信じちゃいけないぞ」
と思ってくれれば本望です。
生徒にとって、Wikipediaに書いていないことに興味を持ってからが本番です。
(基礎的な内容過ぎて書いていないこともあるんですが・・・)
ただし、生徒が見つけられなかったときに、正しい答えをすべてとは言いません。
できるだけ私が知っていた方がいいので、準備が大変です。
関連記事
-
-
コーチングで子供たちに持ってもらいたいこと
教育現場や家庭でのコーチングはとても大切だと考えています。 「コーチングをする」ということではなく
-
-
生徒自身が周辺住民とのトラブルを解決する仕組みをつくった
SPA!に、こんな記事がありました。 高校生が日本初の「騒音トラブル解決モデル」を発足。周辺住
-
-
「自分で本を調べてでも、これをやりたい!」そう思えるほど興味や疑問があるものは何ですか?
毎月1回書いている原稿。8月末の分。 調べたこと:プロペラ(プロペラって、どこの部分までがプロ
-
-
Vol. 103 [学習指導要領改訂案の生きる力、対話的、カウンセリング、キャリア、多様性]
〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓 Core Infinity 通
-
-
ロボット教室の生徒諸君 その4
こんな世界もあるぞ。 Siriを物理化したロボット動画に、技術者の愛を見た http://w
-
-
才能を花開かせるために考えておきたいこと
真の才能は「狂気に満ちた集中」から生まれるIT時代にこそ「真価を発揮する才能」とは?http://t
-
-
ロボット教室の生徒諸君 その7~生徒のあなたたちに期待すること~
塾で、生徒のあなたたちに期待すること。 ①実験の事実を目で見て、純粋に「理科ってすごい」と思っ
-
-
「自分の言葉では、まだ語れない」というしかない体験
> 「第二のふるさと」「宝物」といった言葉を使うのに抵抗がある。 > 「まだ、八坂での経験を消化
-
-
「○○を勉強する意味がわからない」という言葉を聞きます
「○○を勉強する意味がわからない」という言葉は聞きます。 でも、その言葉の意味がまた、僕にはわ
PREV :
子供に信頼される
NEXT :
教育困難校での教育方法は知らないけれど・・・・・