*

ロボット教育、プログラム教育で、「目的としていないもの」を手に入れろ

公開日: : et cetera-life, 子供達の学ぶ心

ロボット教育、プログラム教育を
文部科学省は、2020年から小学校以上の必修にしようという案が出ているという。

それについて、下記のような取り組みや意見がある。

「ロボット教育」は、子どもをどう伸ばすのか
世界大会で優勝した奈良の中学校で聞く
http://toyokeizai.net/articles/-/76590

必修化盛られた小学校のプログラミング教育の問題点とは
同志社大学教授・三木光範
http://www.sankei.com/column/news/160801/clm1608010006-n1.html

機会をみて、詳細な議論をする、
もしくは、適切な教育プランを提案したいとは思っているが、
今回はメモ。

~~~~~~~

ブロックを使った「ロボット教室」、
Arduinoという、ロボットを作る時の標準的なマイコンボードとプログラム言語を使った「ロボプロ講座」
の先生をしていて理解できていることを記す。

・ピタゴラスイッチのように、物を組み合わせただけで動きを作るのも
「ロボット」。

・世の中的に、「ロボット」が「プログラム」に行きがちで、
 上記のような「ロボット」を作る才能がある子どもが、世の中の評価基準では落ちこぼれてしまうことがある。

・「プログラム」には流行や進化があるので、ある一つのプログラム言語を覚えることに意味はない。

(参考:「ロボット教育」は、子どもをどう伸ばすのか
世界大会で優勝した奈良の中学校で聞く
http://toyokeizai.net/articles/-/119790

・ただし、「プログラム」の考え方は共通だから、無駄にはならない。

・さらに、場合によって「プログラム」を使い分けることがあるので、学んでいて損はない。

・一般の人にわかりやすく「プログラム」と言っているときでも、
 「矛盾がない動作」
 「動作の順番」
 「一緒に動作させる組合せ」
 「緊急停止や例外」
 を考えることを表していることがある。

・それを「フローチャート」「論理思考」と言いたくない。
 その言葉を使うだけで拒絶反応をする子供がいるから。

・結局、「プログラム」を書くことができなくても、
 「矛盾がない動作」
 「動作の順番」
 「一緒に動作させる組合せ」
 「緊急停止や例外」
 これらを、ほかの人に説明できればいい。

・そしてそれは、
 「とにかく伝えよう」とすること。
 「間違いに気づいたり、指摘されたら、感謝を伝える」こと。
 「相手を巻き込んで、お互いが得意な方法で次の手を考える」こと。

ができればいいだけだと思うのです。

~~~~~~~

「手に職」というのは、食いっぱぐれがなくていいけれど、
同じような技術を持つ人が大勢いたら、
一部分で少し能力が劣っているだけで、仕事がなくなってしまうし、
給料を安く買いたたかれます。

あまり、国の「技術者養成」の話には乗らない方が幸せだと思います。
(例えば、介護職、弁護士、医者、英語教育など)

もっとも、そういう国の施策に乗っているふりをして、
 「矛盾がない動作」
 「動作の順番」
 「一緒に動作させる組合せ」
 「緊急停止や例外」
を考えられるようになって、

 「とにかく伝えよう」とすること。
 「間違いに気づいたり、指摘されたら、感謝を伝える」こと。
 「相手を巻き込んで、お互いが得意な方法で次の手を考える」こと。
といった技術をちゃっかり身につける

ということが、賢い生き方です。

~~~~~~~

一番最初に書いた、

・ピタゴラスイッチのように、物を組み合わせただけで動きを作るのも
「ロボット」。

これができる子供たちを、振り落としてきたと反省しています。
この子供たちが輝く場をつくる責任が、僕にはあります。


関連記事

子供に信頼される

> 自信に満ちた人は子供に信用されない。むしろ自信がないことを隠さない方が耳を傾けてもらえる。 >

記事を読む

誰かに「ワクワクさせて」もらうのではなく、自分からかかわっていって「ワクワクする」

>  大南は「まちづくり」という言葉を使わない。「神山の場合、初めから計画があって、それに沿って進め

記事を読む

8月末日の誕生日メッセージをいただきましてありがとうございました。

8月末日の誕生日メッセージをいただきましてありがとうございました。 (返事がむっちゃ遅いね) 僕

記事を読む

「震災」といえば

『シュトレンとシャルトリューズ http://hito10ikimono.shiga-saku.n

記事を読む

理科実験で大切なことは何でしょうか?

毎月恒例の、先月末締切の原稿が終わりました。 今回調べたものは、昆虫標本の作り方、脚を広げて作る方

記事を読む

夏休みの計画をもう1回立て直そう

ご存知カジュさんのブログより。 いまさらだけれど、夏休みの計画通りに進んでいますか? 【

記事を読む

「勉強なんか嫌なら無理にせんでいいぞ。どうせ困るのはお前やからな」

https://twitter.com/renoreno0802/status/6984473152

記事を読む

店を育てる、経営者を育てる

> みんな、ころあいを見計らって注文している。やばい、便利な優しい客になってはいけない。 > (中

記事を読む

10年先のロボット研究のテーマは何だろうか?

Mr Robot has some RAM (1 of 3) / isherwoodchris[/

記事を読む

「本やコーヒーのような・・・なくてもいいもの」

> 本やコーヒーのような……なくてもいいものがある世の中を考えたい。となると、自分の店だけ栄えればい

記事を読む

Vol. 118 [リスペクト(respect)]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

Vol. 117 [練習とトレーニング]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

Vol. 116 [わかるようでわからない。コーチがリクエスト]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

コーチング、NLPの学び方

【質問】 ある方から、「NLPを学んで、現在やっている仕事のメニ

Vol. 115 [「けん玉少女」を承認する方法]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:よし)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP ↑