「受験数学」と「大学数学(または数学研究)」の違いは大きい
公開日:
:
最終更新日:2016/09/09
et cetera-life, 子供達の学ぶ心
より。
~~~~~~
(森毅先生は)「高校数学」と「受験数学」と「大学数学」を区別する。
(上記書籍より引用)
~~~~~~
確かに違うものです。
僕にとっては、
「高校物理」と「受験物理」と「大学物理」
で、本当にそうだなあと思います。
「大学物理」は、「研究する物理」です。
誰かが解ける程度で点数付けをするための
「高校物理」と「受験物理」ではなく、
『自分で設問しなきゃならない問題』を解決するための物理
ですから。
これがわかっていたら、物理学科には行かなかったかも。
でも、ほかで大学の試験に受かるとも思えなかったので、物理学科に行ってから考えたかも。
------------
でも、人のことは笑えないのです。
ロボット教室の先生をしていると、
「ロボットをつくりたい」
と生徒は集まってくるけれど、それは
「ロボットを造りたい」
であって、
「ロボットを創りたい」
ではないんです。
たまに、
「ロボットを創りたい。だから教えて」
という生徒もいますが、
使っている言葉の意味をわかっているのかなあ。
小学生、中学生に望んでもいけないような気もするし。
でも、
植松努さんの言葉じゃないけれど、
「ロボットを作りたいと思ったら、
誰かに教えてもらう、と考える前に、
自分で作り始めているものです。」
という生徒もいます。
そういう生徒には、「申し訳ない」。
そういう彼らに教える知識や技術はありません。
(カリキュラムの中で、間違いなく体験してもらうための知識や技術はあるけれど・・・)
でも、そういう彼らが、
『だからこそ、僕らがロボットを創る場をつくって』
と言ってきたら、受けて立つしかないなあ、と思うのです。
コーチは、
「自分のことを棚に上げる」ことが得意な人たち
とも言えます。
自分のことは棚に上げて、彼らの創造の場をつくることは可能です。
どう?
僕のところに来ますか?
関連記事
-
「ロボットの設計は、そのお手本としての人間が十分にわかっていなければできるものではありません。」
(こころの水鏡)ロボット、作る人間を映す 興福寺貫首・多川俊映 より 孫引きになりますが、この
-
「○○を勉強する意味がわからない」という言葉を聞きます
「○○を勉強する意味がわからない」という言葉は聞きます。 でも、その言葉の意味がまた、僕にはわ
-
Vol. 5 [スケートを簡単に上手に滑るには?]
若狭 喜弘(Yoshi)です。 【スケートを簡単に上手に滑るには?】 冬季オリンピックが終わり、
-
教えるときには、裏返して見せる
まだ結論は出ていないこと。 本当は「すべての価値観にとらわれずにOK」で生き、その姿勢で関
-
夏休みの宿題をがんばれ!
夏休みの宿題が終わりそうにない!ピンチ!!という方とその親御さんへhttps://ameblo.jp
-
お酒を久々にいただきます
Osaka sake / rei-san[/caption] 今日はお酒を飲める日。
-
熊蟄穴(くまあなにこもる)
七十二節季では「熊蟄穴(くまあなにこもる)」です。 熊は冬が来るまでにたくさん食べ、メ
-
エクストリーム土下座
今回の記事は、完全に「ネタ」です。 って書かなくてもお分かりになると思いますが・・・・。