名も技も絶えていく けれど
公開日:
:
最終更新日:2016/11/24
et cetera-life
> 名をのこさなくてもいい。「ぼうず、いい手をもて」
> いせひでこ
(折々のことば 選・鷲田清一)
「名」は、自分で残そうとしても残るものではない。
「技術」も、自分で残そうとして残るものではない。
大事な技術であっても、残念ながら絶えていくものも多い。
その代わり、自分や誰かほかの人に役立つ技術(=手)を身につけることは、それだけで生まれてきた意味となる。
「今、自分ができることは?」
それを生み出す手を大事にすることは、自分の人生を大事にすること。
関連記事
-
-
「連続性のワナ」があるのは当然だから、やはり『生きる力』
防災心理学が専門の木村玲欧兵庫県立大学准教授が防災教育の重要性について話し、記者の質問に答えた。
-
-
Web記事『数IIIの知識を駆使して描いたドラえもん』
flikr0794 / flikr[/caption] ロボット教室の先生をしています。
-
-
「元旦の神社は大変だったという話」
元旦の神社は大変だったという話(デイリーポータルZ) より 記事を読んで、ある神社の宮司を
-
-
8月末日の誕生日メッセージをいただきましてありがとうございました。
8月末日の誕生日メッセージをいただきましてありがとうございました。 (返事がむっちゃ遅いね) 僕
-
-
コーチを使いこなしていますか?
知人のFacebookへのコメントに下記のように書きました。 ~~~~~~ コーチが「コーチング
-
-
今年もよろしくお願いします。
WAKASA Yoshihiro[/caption] 2014年が明けました 今年もよろ
-
-
家族の中の役割を果たしきったその後は・・・
> ハイ(もう)年ですからノ。年に不足はないガです > 伊豆の村人 (選・鷲田清一) (朝
-
-
コーチングは誰に捧げるもの?
『音楽家とサービス業 http://jazzguitarspot.com/blog/20
-
-
「人生は挑まなければ、応えてくれない。」
> 人生は挑まなければ、応えてくれない。うつろに叩(たた)けば、うつろにしか応えない。 > 城山三
PREV :
「経験値」は上がった
NEXT :
創り出すための道具が変わっていくことをあきらめる