*

手帳の選び方

公開日: : et cetera-life

手帳の話の続きです。
Facebookのグループ「ストレングス・ラボ」で、手帳の話題になりました。
そこに書いたことを再録します。

~~~~~~~~~
手帳といっても、「スケジュール帳」「ToDoリスト」「出来事メモ」「発想ノート」と分けていて、形状も違います。スケジュールとしてPDCAを回しません。その代わり、心と身体が落ち着くよう、リフレクションをひたすらし続けます。
「スケジュール帳」は、基本はマンスリーブロックで、1日を時間で4分割して記入しています。バーティカルウィークリーで、人との調整のうえで提供する時間のボリュームをつかみます。予定は、声をかけていただいたら喜んで入れていきますが、基本は「心が動かされないスケジュールは入れない」です。
「ToDoリスト」で最低限の抜け落ちが無いようにしながら、優先事項1番のものをしながら、逃避行動で2番目、3番目のことにも手を付けています。
そして、記憶力の無さを「出来事メモ」で補って、「運命思考」「着想」から降りてくるものを「発想ノート」で丁寧に集めている。といったところです。
~~~~~~~~~

元々のやり取りはこちら。
https://www.facebook.com/groups/STRENGTHSLABO/permalink/545012562264908/

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

「自分の人生なんだから、自分の好きなようにやりなさい」

> ■自分の人生なんだから、自分の好きなようにやりなさい (一語一会)俳優・高畑充希さん 父親から

記事を読む

ペットと人間、どっちが守られている?

> ペットに話しかけている人は珍しくないが、犬や猫が幼稚なのではなく、飼い主の方が自分の幼稚性を楽し

記事を読む

私は走りながら読む本?

> 私は走りながら読む書物はないだろうか? > と真剣に考えたことがある。 > 寺山修司  (

記事を読む

「自分の言葉では、まだ語れない」というしかない体験

> 「第二のふるさと」「宝物」といった言葉を使うのに抵抗がある。 > 「まだ、八坂での経験を消化

記事を読む

2013年も1年間ありがとうございました。

thank you / jenosaur[/caption] 2013年も1年間、どうもあり

記事を読む

アームロボット

ロボプロ講座で最近やっていること アームロボット

記事を読む

碇を下ろして根を下ろすこと、動き続けること

> 「根を下ろす」というのは、下からの声を聞き取り続けることで、そのためには舟底をものすごく薄くして

記事を読む

「教える」よりも「安全の場をつくる」「学ぶ喜びを体験させる」

塾の先生として、 知って実践しておきたいことだったので、この記事を紹介します。 ~~

記事を読む

あなたの道を、あなたのペースで、あなたがドライブ

Sunday drive / rachelpasch[/caption] 公式Webサイトの

記事を読む

安く送るための情報一覧-2016秋

郵便局から安く送るための情報一覧-2016秋http://bureau.core-infinity.

記事を読む

デイタイム・ショート・コーチングの感想をいただきました。

デイタイム・ショート・コーチングの感想をいただきました。 (

Vol. 122 [「老害」って人のことを笑えない]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

Vol. 121 [「コーチングのエッセンスを体験しよう」を開催して]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

それは美しいか?

武田鉄矢 今朝の3枚おろし「経営者のアートとサイエンス」(

樹木希林さん

【樹木希林さん】  亡くなって1か月半にもなって、それも

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 2014年9月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:よし)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑