白黒はっきりさせるとバラバラになる
公開日:
:
最終更新日:2016/09/09
et cetera-opinion
> 危険なのは実際に専制において行(おこ)なわれるコントロールではなく……断片化なのです。
> チャールズ・テイラー
(折々のことば 選・鷲田清一)
白黒はっきりさせることが好きな人が多いと、バラバラになりやすい。
そういう人は、理由も明確なものだけ、発言がきっぱりしたものだけを採用しがち。
そうして、結局は敵と味方に分けられ、
権力がある側が「正義」、そうでない側が反対勢力となる。
近世以降の日本はこの傾向が強いようだ。
「正義」は、正義じゃないが。
関連記事
-
-
「五輪開催5つのメリット」を考える
まず、 「五輪開催のメリット」と「五輪憲章」 この2つを混同してはいけない。 「五輪憲章」
-
-
教員の責任について考えてみる
実験中に爆発2人けが、北海道 - 速報:@niftyニュース http://news.ni
-
-
「中立」であることじゃなく、みんなが望む結論を得られること
最初は話が見えなかったのだが、 熊本県の高校野球代表校では、 吹奏楽部が年に1回のコンクール出場
-
-
学校で、書類を増やすより、授業内容をワクワクしながら変えていくには
> 今の改革は大学にアリバイづくりの大量の文書作成を促すだけで、肝心の授業内容はあまり改善されていな
-
-
新聞記事より 「消えた年金」について
「ごめんなさい」と言って調査を打ち切り、 「現状と困難な点を説明」 「自己申告を
-
-
業界内のライバルがしくじったら?
Day 252 - Sibling Rivals / kenwilcox[/caption]
-
-
Web動画『学校を飛び出した子供たち_フリースクールのすごさ』
学校を飛び出した子供たち_フリースクールのすごさ20160220houdoutokusyuhttp:
-
-
「一般的な犬」とは?
哲学な日々 考えさせない時代に抗し 野矢 茂樹 より。 本書の中に、
PREV :
それでも「何のために人間は生きるか」を自分に問おうよ。
NEXT :
「屈辱」の映像


