「目的」を持たず、自由になる
公開日:
:
et cetera-life
しばらく前にこのような記事を書きました。
「パソコン購入相談
https://views.core-infinity.jp/2013/09/pasocom-sodan/ 」
その後、ずっと気になっていたんです。
記事中には、
~~~~~~~~~~~~~~~~~
『パソコンで何をやりたいか?
自分の予算の中で、パソコンで何を実現するか?
自分がどのように実現するか?
そのためには、何が必要か?』
を考えて、決めることですね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~
なんて書きました。
書いた内容は当たり前のことなのですが、気持ちに引っかかりを覚えました。
何かというと、
『そんな、目的意識ばかりで生きなくてもいいじゃん!』
記事の内容とは、別次元の話なんだけれど、
「目的意識」ばかりで生きていたら、息が詰まっちゃいます。
リズム良く、身体も心も周りもすべてが調和して動いていたら、とても自然に生きられます。
けれど、何かの拍子にリズムを崩すことがあります。
疲れてきたり、ほかのことを思い出したり、電話がかかってきたり、キンモクセイが香ってきたり。
そんなことに気を取られると、「目的意識」だけで動いていると、素っ転んでしまいます。
だって、「目的意識」で動いている時には、
蒸気機関車がピストン運動を車輪の回転運動に変えるときのように、
最初はゆっくり。そして次第にリズムが合ってきたら、だんだんと加速していきます。
急に止まることはできません。
急に止まってしまうと、
ピストンや車輪や軸や車体など、全てに強い力がかかります。
そして歪みます。
「目的意識」って、真っ直ぐに、力強く、加速しながら進むのにはとても役立つ「ツール(=道具)」です。
でも、それじゃない選択肢があってもいいですよね。
--------------------------
てなことを考えたのでした。
「パソコンを選ぶのぐらい、もっと自由な発想でもいいじゃない。」
それが、思いの元でした。
ただし、自分が直感でも何でもいいのだけれど、自分で選んだことの責任を自分で取れる人だけだよなあ。
不具合があった時に、アドバイスをもらった人に責任を押し付けるような人が相手であれば、身を守るためにも、
「目的は?」
と聞いておかなくてはいけないものです。
--------------------------
ここ2週間ほどの間に経験し、感じたことで、こんな風に脱皮しはじめたようです。
関連記事
-
-
「学び」を呼吸と同じように無意識にできるようになるために・・・
同じ勉強をしていて差がつく「本質的な理由」http://toyokeizai.net/article
-
-
ロボット教室の生徒諸君 その8~ハウステンボスのロボット王国~
ハウステンボスのロボット王国http://www.huistenbosch.co.jp/event/
-
-
Happy Holidays!
新月があり、冬至があり、クリスマスがあり、正月があり。 これまでを見直して、気分新たに新しくスター
-
-
目に見えない力とは、「何事につけて自分で決め、自分でやり切る力」
ある学校の姿が記されています。 『「目に見えない力」を養うと、学力は後からついてくる ht
-
-
「ロボットの設計は、そのお手本としての人間が十分にわかっていなければできるものではありません。」
(こころの水鏡)ロボット、作る人間を映す 興福寺貫首・多川俊映 より 孫引きになりますが、この
-
-
さかなクンのお母さんはどんな人?
> あの子は魚と絵が好きだからそれでいいんです。 > さかなクンの母親 (折々のことば 選・鷲
-
-
ロボットに子供の雑談相手をさせるには?
「ロボットやAIまだまだと言っても、子供の雑談相手とか、冷蔵庫からビール取ってきて注いでくれる的な雑
-
-
東日本大震災3年目の日に
Praying Gopher / danelow[/caption] 3年前のあの日、 今
-
-
「自分の人生なんだから、自分の好きなようにやりなさい」
> ■自分の人生なんだから、自分の好きなようにやりなさい (一語一会)俳優・高畑充希さん 父親から
-
-
妙な宿題に本気で答える
WAKASA Yoshihiro[/caption] こんな課題を出して、こんな課題に答え
PREV :
あの年も巳年だったんだ
NEXT :
2014年スケジュール帳


