*

あの年も巳年だったんだ

公開日: : 最終更新日:2013/09/25 et cetera-life

 最近ふと気づいた。
 24になる年に昭和から平成に変わり、今年が平成24年。(←本当は25年でした)
 24年ずつ経っているんだ。

 普段は、元号を使わないし、元号への思い入れもないので、年配の方から元号で年(ねん)を言われると、異文化の言語の人との会話のように翻訳しながらじゃないと会話ができない。
 そんな翻訳のことはどうでもいい。

 平成24年ということは、四半世紀近く。
 そして自分は半世紀近く生きている。
 えらいこっちゃ。

 そして、
 今、あの当時の倍の年齢になったのだ。
 そして、その年に生まれた赤ん坊も、立派な若者の年齢だ。

 あの当時、平成に変わった時は、静岡大学に居た。
 4年生だった。
 卒業後の進路が何も決まっていなかったなあ。
 昭和が終わった日、正月明けだったからか、亡くなられたことから派手なことを自粛していたからかわからないが、大学構内はガラーンとしていて、丘の上に立つ静岡大学では、建物の間のアスファルト舗装の道や芝地の上にはさんさんと日差しが降り注いでいた記憶がある。

 あの年から、24年経っていたんだ。

 ということは、生まれ年も巳年なら、平成に変わった年も巳年。そして、今年も巳年だ。
 あの年も、巳年だったんだ。

-----------------------

 この年齢になると、成し遂げた者も大勢いる。
 大層なことではなく、結婚し、子を育て、孫がいる者もいる。
 そんな営みでいいんだ。

 振り返って、自分。

 研究生活を続けていた訳でも、ビジネスマンとしてエッジを効かせてバリバリ働いていた、といえる訳でもない。

 でも、いつも、基礎作りをしていたなあ、と感じる。
 やっと最近になって、自分が「これだ」と思う基礎に、自信を持てるようになってきた、とでも言ったらいいだろうか。
 「自分探し」をしていた訳ではないが、一番しっくりくる居場所を探ってきたようだ。

 それだから、成し遂げるのは、これからの50年だろうという気がしている。
 それは、結婚とか、子どもというだけの意味ではない。
 「人に影響を与える」という言葉が思い浮かぶ。
 50年かけて成し遂げるのではなく、
 「人に影響を与え続ける」50年という意味だ。

 まずは、自分が重ねてきた「基礎」を文章にすることから始めよう。
 人が読んで活用できるように。

 そして、その次の50年は、その余禄で生きる。
 なんてね。

-----------------------

 そんな、タイムラインを感じた秋の彼岸の頃。

(※2013.09.25 補足と修正:
 今年は平成25年でした。
 年齢の計算が合わないな、と感じていました。
 干支とか、数えとか、満とかで、自分が数え間違いしているだけだろう、
 と思い込んでいました。
 失礼しました。)

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

僕の提供する教育は?(【オランダ教育に触れるイベントin京都】参加報告)

【オランダ教育に触れるイベントin京都】~「自己肯定感」と「生きる力」を引き出す教育とは~ 【日程

記事を読む

アラカルト

時間をとって、ゆっくり書きたいテーマの話。 メモ的に記す。 ~~~~~~~ ・大人の世

記事を読む

コーラス部分の小節がずれていくのはなんていう音楽の作り方?

ここ数日、 中島みゆきさんの「Nobody is right」を聴いている。 コーラス部分の小節

記事を読む

「役者は舞台に慣れてはいけない。行儀の悪いことだ」

> ■役者は舞台に慣れてはいけない。行儀の悪いことだ (一語一会)歌舞伎俳優・中村芝翫さん 六代目

記事を読む

ジャスト・アイディア

My favorite / erwss[/caption] 今日あるやり取りの中で、

記事を読む

思いが強い人とのコミュニケーション

母との関係や思いをストレートに書くと、 居もしない目上の人からのメッセージが届きます。 (実際に

記事を読む

12年前、僕は東京では住めない、と気づいた。

須永豪さんのFacebookへの投稿 【 …ごめんね、東京に暮らす人 】https://www.f

記事を読む

スピーカーが困っていたら、「突っ込み役」になる

11月18日(火)に、リンク先の「おふチョ(オフラインちょっとの会)」に行ってきました。

記事を読む

あるところでの研修が、今日で一旦終了しました

WAKASA Yoshihiro[/caption] あるところで、研修の講師を約2年半させ

記事を読む

私のストレングス・ファインダーの34の資質

"34" / lincolnian[/caption] 最近、ストレングスファインダーの

記事を読む

デイタイム・ショート・コーチングの感想をいただきました。

デイタイム・ショート・コーチングの感想をいただきました。 (

Vol. 122 [「老害」って人のことを笑えない]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

Vol. 121 [「コーチングのエッセンスを体験しよう」を開催して]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

それは美しいか?

武田鉄矢 今朝の3枚おろし「経営者のアートとサイエンス」(

樹木希林さん

【樹木希林さん】  亡くなって1か月半にもなって、それも

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:よし)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑