受験生の皆さん。 自分の得意の方法で、インプットしてください。
公開日:
:
最終更新日:2017/01/20
et cetera-life
> アフロでもかどは痛いんじゃ
> 受験生の暗記法
(折々のことば 選・鷲田清一)
しょうもなー。
「G8(主要8カ国)のメンバー国、米・仏・ロ・加・独・伊・英・日」の覚え方だという。
普段はこの手の「ことば」はスルーしているのだけれど、
誰かの「着想」を刺激するかもしれないので、あえて。
僕の場合は、
年号は数字の列としてそのまま頭に入れました。
(語呂合わせを覚えたら、覚えることが倍になるので、容量が足らなくなります)
もしこのG8だったら、世界地図を頭の中に描いてピンを落とします。
もちろん、覚えないより覚えたほうがいいのだけれど、
事実をストーリーにして記憶したほうが、コンパクトに覚えられると思うんだけどな。
どちらにしても、受験生の皆さん。
自分の得意の方法で、インプットしてください。
(試験会場で覚えていることに意味があるんじゃなくて、
別の場での自分の楽しみのために、または自力を上げるためにだからね。
普段から知識を得ることを楽しめていればね・・・・・これは禁句か。)
関連記事
-
大学は、「分かりきらないところをなんとかヤリクリして筋道を見つけていく」ところ
哲学な日々 考えさせない時代に抗し 野矢 茂樹 より。 ~~~~~~ 教師は(高校
-
「ロボット教室基金」の枠は作れる
> 破れてなかみのなくなった畳が畳であり、菜のない食事が食事であり、玩具のない遊戯が遊戯である。
-
(学校編)「学ぶってどういうことかイメージできない」ってことはないですか?
リブログした元の記事のタイトルは ”大学の存在が遠い、大学生のいない町で中学生は大学をイメージ
-
「思考表現することの楽しさ」
日本人は、テーマに対しての意見とその人自身を切り離して考える事ができない。だから、討論の授業だとして
-
「見える望みは望みではありません。」
> 見える望みは望みではありません。……われらに見えぬものを望む以上、忍耐して待つのです。 > 「
-
「日本の刑務所は、更生を手伝うよりも懲罰をすることが目的なんですね。」
> 日本の刑務所は、更生を手伝うよりも懲罰をすることが目的なんですね。再犯が多いのは、そのせいです。
-
教育勅語と祖母の思い出
このところ教育勅語が話題に上っています。 思い出したことがあります。 ~~~~~~~~~
-
話が続くような終わり方で話す?
> あのまだるっこいような、圭角(けいかく)のとれた関西弁は、「論争」や「処断」の言葉ではなく、「話
-
NHK「終わらない人 宮崎駿」
昨日の「終わらない人 宮崎駿」 に関係する話。 宮﨑駿さん「やっとけばよかったね より、やっ
-
「水清ければ魚棲まず」
> 水清ければ魚棲(うおす)まず > ことわざ (折々のことば 選・鷲田清一) 鷲田さん
PREV :
「10年前には存在しなかったが、いまは身の回りにあるモノ」
NEXT :
本物と物まね