*

(学校編)「学ぶってどういうことかイメージできない」ってことはないですか?

公開日: : et cetera-life

リブログした元の記事のタイトルは

”大学の存在が遠い、大学生のいない町で中学生は大学をイメージできない”

です。

そうですね。
そうですね。

~~~~~~~

もうちょっというと、

「大学でやっていることをイメージできない」

「学ぶってどういうことかイメージできない」

「大学生の本人が、学ぶってどういうことかイメージできない」

「大学受験を目指している高校生が、学ぶってどういうことかイメージできない」

「大学を終えた人が、学ぶってどういうことかイメージできない」

「研究者も、学ぶってどういうことかイメージできない」

「学びと(国家などの)資格の区別がついていない」

ということがありそうです。

僕は、

研究者にしても、
「就職先として研究者になったけれど、
 必要性があって情報を得ることはあっても、
 それは学んでいるのではない」(すべての人ではないが)

とも思うんです。

『学ぶこと』

を魅力的に語っている人は多くないし、

「何を見て」
「何を考えて」
「どんな行動をして」
「どこにどんな結果を出すか」

が『学ぶこと』か。

近くの小学生、中学生、高校生に話してあげてください。

~~~~~~~

僕はいまだに、

「科研費から生活費を出していいのか?」
「調査研究のために海外に行くためのクラウドファウンディングから生活費を出してはいけないのか?」

ということがわからずにいます。

『学び』のためであれば、
昔のパトロンのように、すべて丸抱えで出してもいいと思うのですが。

~~~~~~~

つまり、『学び』が
「個人の気づきの集大成」で、

「それが社会の役に立つ必要はないが、
 役に立つようであればなおよい」

ぐらいのものじゃないか、と思うのです。

   『自分が探求したいことに取り組むことが学ぶということ』

   『そして、「学ぶ」をサポートするのが、教育』

これがわかれば、学校の風景もずいぶん変わる。

「大学で何が行われているか」

を伝えることも、その一つ。

~~~~~~~

~~~~~~~

今辞書で、『学ぶ』を調べたら、
『study』と『learn』の違いが大きいのにも気づいた。
『work』は別として。
(「英語類語使い分け辞典」より)

---
『study』
知識を身につけたり、理解を深めたりするために努力することで、その結果は問題にしない。学生が学科を勉強したり、専門的に研究する場合に用いられる。

『learn』
経験したり教わったりして、知識や技術を身につけること。

『work』
肉体的・精神的活動に従事するという意味を持つことから、文脈によっては「勉強する」という意味になる。
---

僕の感覚としては、「大学」や「学ぶ」ということは、
『study』
が近い。

もっと手軽に『学んだ』方がいいと思うので、
到達点も考えなきゃならない『learn』は、
苦しくなるなあ。


関連記事

コーチングは誰に捧げるもの?

『音楽家とサービス業  http://jazzguitarspot.com/blog/20

記事を読む

人は意味を考えている?関係を見ている?

AIの弱点は「意味の理解」 東ロボくん研究・新井紀子さん 寄稿記事。 AIは、パターン分析を

記事を読む

店を育てる、経営者を育てる

> みんな、ころあいを見計らって注文している。やばい、便利な優しい客になってはいけない。 > (中

記事を読む

「冨久者有智 遠仁者疎道」

 この寺院からではありませんが、「冨久者有智 遠仁者疎道」の色紙をいただきました。  フリガナ

記事を読む

「悩む存在」は宝

> 「悩む存在」が生まれることを回避するのではなくて、それをつくり出すのを得意とするのが、アーティス

記事を読む

Web記事『小島慶子 子どもたちのお小遣い制廃止、その心は?』

『子供を前のめりにさせる(受け身にさせない)』 という視点では、興味を持ちました。

記事を読む

露悪的

常識を身につける小さな旅http://yang-hua.hateblo.jp/entry/2016/

記事を読む

力が出てくるだけでなく、気持ちまでやさしくなるような

このあいだ、数年前の新聞が出てきました。 4コマ漫画がなかなかいい味をしていたので、ここで

記事を読む

「見える望みは望みではありません。」

> 見える望みは望みではありません。……われらに見えぬものを望む以上、忍耐して待つのです。 > 「

記事を読む

ロボット教室って何をするところ?

 ロボット教室の「教室便り」を書きました。  こちらでもお伝えします。 ------

記事を読む

デイタイム・ショート・コーチングの感想をいただきました。

デイタイム・ショート・コーチングの感想をいただきました。 (

Vol. 122 [「老害」って人のことを笑えない]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

Vol. 121 [「コーチングのエッセンスを体験しよう」を開催して]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

それは美しいか?

武田鉄矢 今朝の3枚おろし「経営者のアートとサイエンス」(

樹木希林さん

【樹木希林さん】  亡くなって1か月半にもなって、それも

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:よし)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP ↑