*

僕の提供する教育は?(【オランダ教育に触れるイベントin京都】参加報告)

公開日: : 最終更新日:2016/09/09 et cetera-life, 子供達の学ぶ心

【オランダ教育に触れるイベントin京都】~「自己肯定感」と「生きる力」を引き出す教育とは~
【日程】8月26日 
【場所】株式会社megami 五条オフィス
【講師】石川尚子

https://www.facebook.com/events/1846850488877245/

この講演会に参加してきました。

【受講対象者】人材育成や教育関係、子育てに興味がある方、子育て中のママ対象

となっていて、僕と森元気さん以外はすべて若い女性という、とても素敵な場でした。

受講者のお子さんがレゴで遊んでいて、一緒に遊びたくてたまらなかったことをここで告白します。

~~~~~~~
さて、報告の内容は、

   1.オランダの小学校
   2.オランダの中学、高校
   3.オランダの教員養成

でした。
事実関係については、Webや書籍にたくさん情報があるのでご覧ください。

特筆すべきことと、印象に残った石川さんの言葉、僕が思ったことを下記に記します。

●オランダ 教育の3つの自由
   ①設立の自由(誰がつくっても構わない)
   ②理念の自由(どんな宗教でも構わない)
   ③教育方法の自由(どんな授業をしても構わない)

 最終学年時には全国統一試験がある。
 その試験で一定点数以上でないと進学できない。

●「これからどうする?」「今日はどうだった?」
はじまりにその時間の目的・計画、
終わりに振返りとこれからの課題を考えさせる。
体育や休憩時間に問いかける

●大人が大人の国
「考えられるよね」「自分でできるよね」
「生きる力」「学ぶ力」をつけさせる
自分の特性(好き、嫌い、強み、弱み)を理解し、
自分がやりたいことがわかり、決め、行動する力を小学校の間につけさせる。

●感想
・子供にさせるためには、まず大人。
 親、先生がまずこれらの考え方で行動・実践できていないといけない。
 子供の見本になっているか?

・日本の子供に足りないと思われることは、
   ・自分で自分に許可を出すこと
   ・ダメなところを受け入れること
   ・「学ぶこと」が受け身になっている
 宿題も、予習も、復習もやらされるものなので、できるだけやりたくないし、
 学校の対極にテレビ、ゲームがあり、「仕事が終わったからゲーム」というような、
 まるで「ワーク・ライフ・バランス」を考えるような思考になっている。
 また、「学び」はすべてお膳立てされていて、
 自分の主張は「食欲」と「テレビとゲーム」だけしかない。
 お膳立てにすべて素直に従っていると、宿題もいっぱいあり、寝る時間が遅くなる。

 大人は、仕事を自分で選び取っているか?
 やらされ仕事をしていないか?
 受け身というよりも、普段は何も考えず、仕事を頼まれたときには被害者意識で向き合っていないか?
 自分の心の声を聴いているか?
 自分の心の声に許可を出しているか?

●僕がこれから取り組むこと
・子供に、自分の心の声を聴かせ、心の声に素直にさせる。
・「自分に必要なことを、自ら学ぶ」姿勢を持たせる。
・自分で決めたことを行動させる。「やっぱりやめた」もOK。
・終了時に、「どうだった?この後どうする?次回どうする?」を必ず聞く。

僕が主になって行っているロボプロ講座はカリキュラム、テキストはあるので枠はあるけれど、
実は、これらの問いかけは結構している。
生徒は、あまり意味がわかっていないかもしれないが。

「授業日管理」と「進捗管理」はいつも問いかけている。
連絡なしで休んだり、間違えて別の授業日に来たり、
雑談ばかりでテキストを進めなかったり、
そのくせに誰かの責任、道具の責任に終わってからしたりする。

まず本人が気づくこと。
周りの大人(親を含む)が行動・思考パターンを変える。
この両方が必要だろう。

「やりたいことをする」
と言って、
家族に頼んでロボット教室に来させてもらって、
「何やりたい?」
って聞いたら、
「マリオ」
ってどういうことよ!

本人がこの矛盾に気づかないとね。


関連記事

70da57dfad26991efa5267ec57d39b9b_s

目に見えない力とは、「何事につけて自分で決め、自分でやり切る力」

ある学校の姿が記されています。 『「目に見えない力」を養うと、学力は後からついてくる  ht

記事を読む

October2016

いちばん弱い環

> 鎖の強さはいちばん弱い環(わ)で決まるのだ。 > ギルバート・K・チェスタトン  (折々のこ

記事を読む

September2016

創造、創意、発明、発見

> 求められるのは「創造性」よりも、既存のものを活(い)かす「創意」である。……「発明」することでは

記事を読む

5ebe2285e05bfab8335f1b134b3de3d1_s

「気づく」には、「教えてもらう」のは早すぎる

12時間円柱を描きつづけてはじめてわかったこと。「気づく」までにはたくさんの時間がかかるのに、みんな

記事を読む

a03f5d9a0b01c5056fb8bbdb1004126f_s

教育勅語と祖母の思い出

このところ教育勅語が話題に上っています。 思い出したことがあります。 ~~~~~~~~~

記事を読む

December2016

今探している腕時計

今探している腕時計。 こんなのを探している。 ・アナログ ・クォーツ ・カレンダー付き

記事を読む

DSCF005737

「震災」といえば

『シュトレンとシャルトリューズ http://hito10ikimono.shiga-saku.n

記事を読む

bar magnet on a compass array / daynoir

家の中の電磁波を「理科実験」として見る

bar magnet on a compass array / daynoir[/caption]

記事を読む

Earth_small

ディベートとダイアログ

 敗戦の日にあたり、国内も国外も、  「私が正しい」と思い込みの評価だったり、捏造した事実だったり

記事を読む

December2016

誰かに「ワクワクさせて」もらうのではなく、自分からかかわっていって「ワクワクする」

>  大南は「まちづくり」という言葉を使わない。「神山の場合、初めから計画があって、それに沿って進め

記事を読む

877a58e50da9f3c922478f1b68c3099b_s
Vol. 117 [練習とトレーニング]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

06e3efba4fa3b31cc49de6f1f622f9e6_s
Vol. 116 [わかるようでわからない。コーチがリクエスト]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

7fbcc38131d233bb150d1a2dc8f574cc_s
コーチング、NLPの学び方

【質問】 ある方から、「NLPを学んで、現在やっている仕事のメニ

f315f35e8f399882ed458d1a903721b0_s
Vol. 115 [「けん玉少女」を承認する方法]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

7fbcc38131d233bb150d1a2dc8f574cc_s
京都チャプター3月例会『承認』で体験した「承認」

テーマ  組織活性化コーチング実践編2       ~チームメンバーの

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:よし)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP ↑