「受験数学」と「大学数学(または数学研究)」の違いは大きい
公開日:
:
最終更新日:2016/09/09
et cetera-life, 子供達の学ぶ心
より。
~~~~~~
(森毅先生は)「高校数学」と「受験数学」と「大学数学」を区別する。
(上記書籍より引用)
~~~~~~
確かに違うものです。
僕にとっては、
「高校物理」と「受験物理」と「大学物理」
で、本当にそうだなあと思います。
「大学物理」は、「研究する物理」です。
誰かが解ける程度で点数付けをするための
「高校物理」と「受験物理」ではなく、
『自分で設問しなきゃならない問題』を解決するための物理
ですから。
これがわかっていたら、物理学科には行かなかったかも。
でも、ほかで大学の試験に受かるとも思えなかったので、物理学科に行ってから考えたかも。
------------
でも、人のことは笑えないのです。
ロボット教室の先生をしていると、
「ロボットをつくりたい」
と生徒は集まってくるけれど、それは
「ロボットを造りたい」
であって、
「ロボットを創りたい」
ではないんです。
たまに、
「ロボットを創りたい。だから教えて」
という生徒もいますが、
使っている言葉の意味をわかっているのかなあ。
小学生、中学生に望んでもいけないような気もするし。
でも、
植松努さんの言葉じゃないけれど、
「ロボットを作りたいと思ったら、
誰かに教えてもらう、と考える前に、
自分で作り始めているものです。」
という生徒もいます。
そういう生徒には、「申し訳ない」。
そういう彼らに教える知識や技術はありません。
(カリキュラムの中で、間違いなく体験してもらうための知識や技術はあるけれど・・・)
でも、そういう彼らが、
『だからこそ、僕らがロボットを創る場をつくって』
と言ってきたら、受けて立つしかないなあ、と思うのです。
コーチは、
「自分のことを棚に上げる」ことが得意な人たち
とも言えます。
自分のことは棚に上げて、彼らの創造の場をつくることは可能です。
どう?
僕のところに来ますか?
関連記事
-
第4回ロボットまつりの司会が無事終了
今日は、第4回ロボットまつり(生涯教育株式会社主催)でした。 (写真は開場前の様子)
-
効果がある「中学生の勉強法」
「中学生の勉強法」を調べた。 「昔ながらの」とか、「それって無理!」というのはなく、 効果が
-
コーチング時間に何をするか、クライアントが決める
[ http://core-infinity.sakura.ne.jp/how-to-treat-o
-
0~100歳まで全てのアニメキャラ
日本のアニメ、0~100歳まで全てのキャラがいる説。http://prehyou2015.haten
-
ありがとうって言ってもらえる仕事
毎日新聞の毎日かあさん「母のたすき」。 > 大きく変えることはできなくても 少しずつ良い方向へ
-
今できなくて、「面倒くさい」と逃げようとする君へ
塾の生徒への手紙 (実際には出していません。 このことを伝えたいと思って、 その時に使える
-
思いが強い人とのコミュニケーション
母との関係や思いをストレートに書くと、 居もしない目上の人からのメッセージが届きます。 (実際に
-
太巻さん(あまちゃん)のコミュニケーション能力
Sea urchin / shankaronline[/caption] 太巻さん(あまちゃ
-
コンテクスト(デザインの意図や理解したこと)を語る
Maestro Daniel Barenboimさんのワークショップの映像。 コンテク