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「ただいる」だけから「心が通う」状態になるには?

公開日: : 最終更新日:2016/06/22 et cetera-life

コーチとして、塾の先生として、
知って実践しておきたいことだったので、この記事を紹介します。

~~~~~~~
(保育士が)“ただいるだけ”から
“寄り添い、かかわり、心が通う”状態になるためには
じつは、保育士は当たり前だと思っている

1.子どもの感情を観察し、どういう状態なのかを理解する

2.子どもの感情に共感・声掛けを行い、気持ちを受け止めること
    →それによって、子どもは
     自分の気持ちに気が付き、受け入れることが出来る

3.その上で 次の行動へ向けた声掛けを行うことで、
  子どもの気持ちがそちらに向きやすくなり、
  行動がスムーズになる

(上記リンクより引用)
~~~~~~~

これは、コーチの心得としても同じです。

「子ども」を「クライアント」
と置き換えても文章の意味がわかります。

「部下」
「(クライアントの)経営者」
としても同様です。

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『ただいる』
にも2つ意味があるのでややこしいのですが、ここでは

「そこに突っ立っているだけ」

と思ってください。

コーチの関わりが有効な状態は、
塾の先生の関わりが有効な状態は、

『“寄り添い、かかわり、心が通う”状態』

です。

子供は、・・・・人は誰でも
自分の感情に気づいていません。

感情の渦中にいるときには、
その感情を持っているけれど、
その感情が何なのか、わかっていません。

自分の感情に気づくことが、最初のステップです。

そして、
その状態を評価なしに見守られ、理解してもらえていることは稀です。

「自分の感情や状態に気づいていてくれている」

というのは、とても嬉しいことです。

そこから安心感が芽生え、
次の行動に気づき、向かえるのです。

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リンク先のほかの箇所にこのような言葉もありました。

~~~~~~~
自分の気持ちに鈍感になりがちです。

親の顔色をうかがい、いい子であろうとする中で
自分の本当の気持ちが分からなくなっていたり。
嫌だな、と思うことがあっても
やり過ごして、人に合わせていたり。

~そんな風にする中で、
自分の気持ちが分からない状態になっている人も
少なくないのです。

(リンク先より引用)
~~~~~~~

「子供の感情」に気づくためには、
「自分の感情」に気づき、その感情を大切にすることです。

技術として、
「子供の感情を観察する」
「どういう状態なのか把握する」
ことはできますが、

自分の感情を大切にしていないと、

「子供の感情」
「子供の状態」
の奥にある、「子供が願っていること」
をつかめないですよ。

実は、「つかめない」でもいいんです。
「子供に聞けばいい」のですから。
子供が話してくれる関係を築きましょう。

--------------------
※もうひとつの「ただいる」は
『相手に信頼してもらえるまで、
 パーソナルスペースに侵入しないよう注意して、
 見えるところにただいること』

『馬語手帖―ウマと話そう By 河田 桟
http://astore.amazon.co.jp/hitotoikimono-22/detail/4906900003 』
馬語手帖

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