言葉で世界を表しきれていないと感じるくやしさ
公開日:
:
最終更新日:2016/08/11
et cetera-life
> この世界と数行のことばとが天秤(てんびん)にかけられてゆらゆらする可能性
> 谷川雁(がん)
(折々のことば 選・鷲田清一)
「ことばを生業(なりわい)」としている。
少なくとも僕やFacebook,Twitterで言葉を紡いでいる人たちは。
言葉一つ、助詞一つ、改行一つが
どんな世界を表しているかと考えて立ち止まることがある。
どれだけ呻吟しても、
読み直した時に薄っぺらに感じて、その世界を表しきれていないと感じることもある。
くやしいなぁ。
関連記事
-
-
子供は見ている、「この人の力になりたい」
> ママ、起きて仕事していいよ > 2歳の女の子 (選・鷲田清一) (折々のことば
-
-
切羽詰まったとき・・・・
Twitterのリンク先の元記事が削除されたもよう。(アカウントもなくなっている) なので概要を記
-
-
(学校編)「学ぶってどういうことかイメージできない」ってことはないですか?
リブログした元の記事のタイトルは ”大学の存在が遠い、大学生のいない町で中学生は大学をイメージ
-
-
「自分で本を調べてでも、これをやりたい!」そう思えるほど興味や疑問があるものは何ですか?
毎月1回書いている原稿。8月末の分。 調べたこと:プロペラ(プロペラって、どこの部分までがプロ
-
-
何もわからない子供に一番好まれるのは・・・・
> 何も分(わか)らない子供を相手に、食物や飲物をすすめる競争をするとなれば、医者は料理人の敵ではな
-
-
「日本の刑務所は、更生を手伝うよりも懲罰をすることが目的なんですね。」
> 日本の刑務所は、更生を手伝うよりも懲罰をすることが目的なんですね。再犯が多いのは、そのせいです。
-
-
Facebook「着想くらぶ」12周年記念イベント2024年末~25年2月に開催
Facebookの着想グループ「着想くらぶ」がはじまって12周年記念のイベントです。
-
-
「考える」ことは大変
Icy statue of young Lord Buddha, considering, A G
PREV :
若い世代の選択を全面的に支持する
NEXT :
成長は「乗り越えた体験」