*

「炎上させる人」「クレームをつける人」のエネルギーの向きを正しい方向にしてもらいましょう

公開日: : et cetera-opinion

検証したわけではないけれど、
6人もいれば「炎上」します。
最近のインターネットのツールはすごいからね。

被害者意識の強い人が一人でもいれば、

(おそらくどこかの段階で、”被害者” になったのだろうとは思う。
 けれど、それを “一般化” しすぎてしまうのだろう。
 それを “被害者意識” と呼びます)

なんでもできます。

相手の主張を受け入れた

  「そういう考えそのものは受け入れないけれど、あなたがそう思うのは受け入れます」

と言えず、相手の主張を受け入れず、

  「自分が正しいんだから、徹底的に自分が勝つまで戦う」

という戦略を取る人は、自分が勝つまでですから、絶対に勝てます。

普通の人は、ほかの仕事もあり、
そういったテーマで論議をしたいと望んでもいないので、
その戦いからは撤退します。

(このような人の心の仕組みを知らない人は、
 かなり傷つきますので、
 「もうTwitterなんてやめだ」
 などと言いますが、
 相手にとっては大変な報酬(成功体験、自分の考えをより強固にする)になります)

でも、撤退と同時に、
杉良太郎さんのように「あなたも偽善をしたら?」と言いきればいいのです。

~~~~~~~

裁判は
「自分の立場をお互いに明かし、お互いが争うことを約束して争います。」

少なくとも、約束しないまま争う必要はありません。

あなたは傷つくかもしれませんが、相手はこれまでほかの何かで傷ついてきたようです。
匿名の方には、礼儀正しくこちらの姿勢を一定期間伝えてあげたらいかがでしょうか。

~~~~~~~

相手は、
もっと本当は言いたい相手がいるのに、言いやすい相手だと思って、

  「手軽な公衆トイレ」

のつもりで言ってきているのです。

本当に言いたい相手を聞きだして、
相手が思う本当の敵とがんばって戦うように応援して差し上げたらいかがでしょうか。
相手も、敵が巨大すぎて、少々腰が引けている、現状はかわいそうな人なのです。
本来、人は、向き合うべき人と向き合わないと、その課題は乗り越えられません。
真の勇者にするために、少しだけ協力してあげましょう。

※参考Webページ
炎上の犯人は「たった6人」
http://1kando.com/35238

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

「私はあなたにどのように役立つか」を考えた

 このところ、私自身の業務の紹介文を考えていました。  自分の心とピントがあった言葉を綴ることがで

記事を読む

「人間の中に『好き』と言う感情があるから、戦争がなくならない」

魔法のコンパス 道なき道の歩き方, 西野 亮廣 より 未読です。 この本の中に、タモリさんの

記事を読む

白黒はっきりさせるとバラバラになる

> 危険なのは実際に専制において行(おこ)なわれるコントロールではなく……断片化なのです。 > チ

記事を読む

選挙って、何を選ぶものなんだろう?

 夕方散歩をしていたら、参議院議員選挙の街宣車と何度も遭遇しました。  ある陣営は、まるで追いかけ

記事を読む

コンデジの矜持

 こちらのサイトに書きたい気分なので、こんな記事を。  最近、新しいカメラを買いました。

記事を読む

コーチングとは、

これまで何度も整理してきましたが、現在お伝えできる最もフィットする言葉です。 ~~~~

記事を読む

これからの僕のテーマ「夢をかなえる技術を伝えることと環境づくり」

新年あけましておめでとうございますhttp://views.core-infinity.jp/201

記事を読む

自立と依存、希望と絶望

https://www.tokyo-jinken.or.jp/publication/tj_56_i

記事を読む

京都チャプター3月例会『承認』で体験した「承認」

テーマ  組織活性化コーチング実践編2       ~チームメンバーの『つなぐ力』を強める~    

記事を読む

初対面のコーチに緊張する?

コーチが集まるあるところで、    「初対面の人に対して緊張するか?」 という話

記事を読む

デイタイム・ショート・コーチングの感想をいただきました。

デイタイム・ショート・コーチングの感想をいただきました。 (

Vol. 122 [「老害」って人のことを笑えない]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

Vol. 121 [「コーチングのエッセンスを体験しよう」を開催して]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

それは美しいか?

武田鉄矢 今朝の3枚おろし「経営者のアートとサイエンス」(

樹木希林さん

【樹木希林さん】  亡くなって1か月半にもなって、それも

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:よし)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑