*

お腹が減っている人に何ができるか?

公開日: : 最終更新日:2017/09/09 et cetera-opinion

お腹が減っている人に何ができるか?

・魚をあげる。

・魚の釣り方を教える。

・釣ってから食べるまでを見せる。

ほかには、

山本五十六さんのことばに、

「やってみせ、言って聞かせて、 させてみせ、 ほめてやらねば、人は動かじ。
 話し合い、耳を傾け、承認し、 任せてやらねば、人は育たず。
 やっている、姿を感謝で見守って、 信頼せねば、人は実らず。」

がありますから、

・道具を使わせてみて、ほめる。

もあるかな。

~~~~~~~~~

僕は人が悪いのか、視線がクールすぎるのかわかりませんが、このようにも考えました。

人って、結構したたかで、たくましいもので、ほんとうにお腹が減ったら何とかします。
そこから先にどの生き方をするかは、個人が仏教の「六道」のどれを選ぶかかな、と思います。
選択肢と、そのための仕組みの例をいくつか示してあげれば十分です。

※「六道」:ほかの宗教でも同じものがあるはず。
 参考までに、Wikipediaより
   天道(てんどう、天上道、天界道とも)
   人間道(にんげんどう)
   修羅道(しゅらどう)
   畜生道(ちくしょうどう)
   餓鬼道(がきどう)
   地獄道(じごくどう)
 つまり、人から奪ったり、争ったり、食べられないものも何でも口に入れるもので身体を保つために結局必要な食べ物を口にできなかったり、といったりしたこと。
 ここでは、これらのどれを選ぶかは、その人が選択肢を知っていて、行動できる仕組みをつくっているかどうかだと書いた。
 仏教的には、生まれながらにしてカテゴライズされていて、修行によって上がっていける、もしくは解脱できると述べられているが、僕は、その瞬間にその人が意識的、無意識的にどれを選ぶか、だと考えます。

その上で、
人って、良くも悪くもたくましいものだから、人はその力を出せばいいだけだと考えています。
ただその場合、社会の進歩をもう一度繰り返さないといけないかもしれませんが。それはそれで仕方がない。

個人の本能をそれぞれが直視して、
それをベースにして社会をスタートさせる方が、
よりしっかりした社会になる、と思うんだな。

同じことだが、こんな考えを伝えてくださった方もいた。

「DNAを刺激して持ってる力を呼び起こしたい」

ただこの場合、
「DNAの持てる力」が、われわれの想像をはるかに超えるものだった場合に、
善悪の前にハイパワーすぎて制御しようとすることすら無意味であることもある。

すべて力が発揮されたときのDNAの力がどの程度か、
そのうちどの程度が発揮されるか。

どちらも、予測も制御もできないと思うんだな。

でもこれは議論することではなく、
覚悟して受け入れるしかできない、
それしか今の状況を変えられないのかもしれない、とも思う。


関連記事

「勉強」って何だろうね?

Twitter https://twitter.com/parosky0/status/41462

記事を読む

no image

「安くないと消費者は買ってくれない」って本当?

 「安くないと消費者は買ってくれない」  この状況からの脱却を謳って、現在、日銀の施策は円の市

記事を読む

他人の「ブランド」にタダ乗りしていませんか?

Brand / loop_oh[/caption]  大手高級レストランのメニュー偽装のニュ

記事を読む

「スター」との異文化交流

 このBlogは、「人の役に立つために」などと考えずに書くと決めているので、続けてもう1本。

記事を読む

コーチングのPCC,MCC資格

PCC,MCC資格 下記は、翻訳の際に誤りを含めた可能性があります。 正しくは、出典をご覧く

記事を読む

「反対運動をする自信も勇気もおそらくない、だからこそいまのうちにやらなくては」

> 戦争が起こってしまってから反対運動をする自信も勇気もおそらくない、だからこそいまのうちにやらなく

記事を読む

新聞記事より 「消えた年金」について

「ごめんなさい」と言って調査を打ち切り、    「現状と困難な点を説明」    「自己申告を

記事を読む

滋賀県知事選挙は、7月13日に投開票です。

at the voting booth / theocean[/caption]  本来、滋

記事を読む

社会のできごとを反省する?誰かを吊し上げる?

フィンランドで大量殺人があったときは、大反省会だった。自分たちの教育の何がわるかったのか、自分たちの

記事を読む

橋下市長の発言を政治に携わる人として見てみる

 「橋下市長の慰安婦関係の発言を題材に   http://views.core-infinity.

記事を読む

Vol. 117 [練習とトレーニング]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

Vol. 116 [わかるようでわからない。コーチがリクエスト]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

コーチング、NLPの学び方

【質問】 ある方から、「NLPを学んで、現在やっている仕事のメニ

Vol. 115 [「けん玉少女」を承認する方法]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

京都チャプター3月例会『承認』で体験した「承認」

テーマ  組織活性化コーチング実践編2       ~チームメンバーの

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:よし)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP ↑