*

憲法で「愛」の形を強制されるのは困る

公開日: : et cetera-opinion

4a344959740c2d19767864c129538b57_s

Webにこのような記事があった。

『改憲派の憲法学者が安倍政権の改憲を批判する理由…愛国の義務化で“非国民”再教育制度が!
 http://lite-ra.com/2015/05/post-1070.html 』

その中に、このような記述があった。

~~~~~~
 もし、憲法で「愛国」の義務を課したらどうなるか。まず、国民に義務を課す以上、それを公平に実施するための法律が必要になる。例えば「愛国法」がつくられることになる。所管は文部科学省だろうか。そして、さらに政令、省令、通達、要綱などで、愛国心の具体的内容(例えば、日の丸に敬礼するとか、皇居の前ではおじぎをする……とか)と指導方法などが定められる。その上で、国民教育が実施され、その結果の評価が行われ、成績優秀の「愛国者」とそうでない「非愛国者」に分類され、非愛国者には再教育が課せられることになる。このシミュレーションは冗談ではない。きわめて標準的な法的推論だと小林氏は述べる。
(上記サイトより引用)
~~~~~~

些末といえば、とてつもなく些末な話である。

でも、「良心」や「愛」といったものを、
いや、もう少し具体的にいうと、「良心」や「愛」の形を決められるのは我慢できない。

まさにそれを決めるのは、私の「良心」や「愛」である。

教えていただかなくても、ガイドラインを作っていただかなくても構わない。その必要はない。
失敗したっていいじゃないか。
失敗やうまくいった経験から、本当の「良心」や「愛」を学ぶのだから。

改憲派の意見には、このような気持ち悪さが常に背後に見える。

もちろん、本の著者の小林節さんの主張の改憲論ならわかる。
それならば、改憲の議論の前に、

「100年後にも誇れる日本社会の姿を紡ぎだしていきながら、
 現代社会の矛盾を一つ一つ検討する」

という作業を、丁寧にしていく必要がある。

おそらく、改憲派の人も護憲派の人も、「もうある!」と言い切るかもしれないが、
意見が違う人と対話もせずに、
今は同じ意見の人だけで盛り上がっているだけ。

まずは、対話から。
それも、結論をぶつけ、相手を圧倒しあうディベートではなく、
相手が大切にしている根っこのところを見つめ、共感しあう対話から。

それができてから、やっと「改憲」の議論ができる。

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

みんなの中で共通する無意識

> 「僕はね、集合的無意識にアクセスしたいと思っているんですよ」 (一語一会)映画プロデューサー・

記事を読む

新聞記事より 「消えた年金」について

「ごめんなさい」と言って調査を打ち切り、    「現状と困難な点を説明」    「自己申告を

記事を読む

学校の未来の作り方

School buses in the fall / tncountryfan[/caption]

記事を読む

Web動画『学校を飛び出した子供たち_フリースクールのすごさ』

学校を飛び出した子供たち_フリースクールのすごさ20160220houdoutokusyuhttp:

記事を読む

先生、何歳?

 ロボット教室にて。  「若くないけど、若狭先生!」  「そうじゃなくて、いつも若い若狭先生

記事を読む

「日本が安くなってパワーを得た」としたら次は?

僕の欲しかった切り口の紹介。 日本が安くなったのは、悪いことではないhttps://cak

記事を読む

「人間の中に『好き』と言う感情があるから、戦争がなくならない」

魔法のコンパス 道なき道の歩き方, 西野 亮廣 より 未読です。 この本の中に、タモリさんの

記事を読む

「教育の情報化(ICT化)」を横目で見て思うこと

貧困層の子どもたちにパソコンを与えることが、教育問題解決となるのか?http://nge.jp/20

記事を読む

コーチングとは、

これまで何度も整理してきましたが、現在お伝えできる最もフィットする言葉です。 ~~~~

記事を読む

「土と海の汚染と同じ汚染が、自分の身体にも起こっている」

> いま起きている土と海の汚染が、自分のからだの一部で起こっている、ということを誰も語らない >

記事を読む

デイタイム・ショート・コーチングの感想をいただきました。

デイタイム・ショート・コーチングの感想をいただきました。 (

Vol. 122 [「老害」って人のことを笑えない]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

Vol. 121 [「コーチングのエッセンスを体験しよう」を開催して]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

それは美しいか?

武田鉄矢 今朝の3枚おろし「経営者のアートとサイエンス」(

樹木希林さん

【樹木希林さん】  亡くなって1か月半にもなって、それも

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:よし)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑