業界内のライバルがしくじったら?
公開日:
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et cetera-opinion
下記の記事を見つけました。
池上彰氏「朝日新聞だけが悪いのか」 文春コラムで同誌や他新聞にも苦言 – 速報:@niftyニュース
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jcast-216501/1.htm
今の日本の危うさを、池上彰さんが語っていらっしゃいます。
今、「日本」と大きく出なくても、
私であればコーチングなど「自分がいる業界」に対して
『自分がいる業界に対してどのようにふるまうか』
も、大切なことだと思うのです。
確かに、業界として、
「業界として信用を失うようなことをしたものに対しては、
毅然と批判しなければならない」
と思います。
ただし、何でもかんでも、いつまでも批判して、
あること、ないことを言い触らして、
刺激的な言葉を使ったりして。
そして、そのしくじった人のお客さんをぶんどるようなことをしていれば、
『業界として信用を無くす』
のです。
~~~~~~~~~
しくじりをした者に対して、補足の話をしておくと、
●「本気で、徹底的に叩く」
●「再起のチャレンジの機会を見守る」
ともに必要なことです。
「ライバル」であるからこそ。
「ライバルを一人の人間として尊重」するからこそ。
そんな、敬意をもって向き合うことです。
~~~~~~~~~
他山の石
としましょう。
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