*

あまちゃん(9月13日放送)

公開日: : 最終更新日:2013/09/18 et cetera-opinion

2013年9月13日放送の「あまちゃん」を見て心に残っていること。

 「あまちゃん あらすじ&感想を綴るブログ
  『あまちゃん』第143回(9月13日放送)
  http://juntoai.blogspot.jp/search?updated-max=2013-09-14T13:04:00%2B09:00&max-results=1&start=1&by-date=false

 という、セリフを採録してくださっているブログから、まとめながら引用します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 岩手こっちゃこいテレビの池田さんから、アキに密着取材して番組を作りたいとのこと。
「地元の為に頑張る君の姿に密着して、その姿を通じて震災の教訓を日本中に発信するべきだと思うんだ。
 ユイちゃんと、2人の頑張る姿見たらきっと全国のファンから励ましの声が届くと思うんだ」

 でも、それに対してアキは、
「励まして頂かなくても自分達でなんとかするし、やってるし、だからお構いねぐ。…失礼だったら謝ります。
 でもあんまり地元のため東北のためって言われると違うっていうか…オラはただ潜りでえだけです。
 潜りでえがらオラの好きだった海を取り戻しでえ!
 オラの好きな人達が集う海女カフェを復活させでえ!
 オラの好きな可愛い電車を走らせでえ。
 それだけです」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 うーん。
 そうなんですよね。
 どんな災害でも、災害に遭った人は、誰も励ましてほしいなんて思っていないんですよね。

 基本的に「自分で何とかする」んです。

 でも、手が届く範囲のことしかできない。

 元に戻して欲しいのは本心でしょうが、できることとできないことがある。
 建物や環境は元通りにできたとしても、亡くなった人は元に戻すことができない。

 ということは、わかっている。

---------------------------

 このセリフを聴いて、自分の甘さをに直面してしまいました。

 「あまちゃん」で、実現性、満足性の高い『復興』が描かれるんじゃないか、と。

 この甘い考えに、パンチをもらいました。

 もちろん、ドラマはドラマの中で、「今としてベスト」が描かれるでしょうが、震災からの復興は現在進行中です。
 「復興」が始まってさえない地域もあります。

 「復興」って、行政が金を出して、『何かを造る』イメージを持ってしまいがちですが、違いますよね。

    『地元の人が、自分たちの手で、自分たちの生活の好みに合った、
     今の状況に応じた生活を手にする』

 ですね。

 東日本大震災以降だけでも、たくさんの災害がありました。
 2013年9月16日に、本州に上陸した台風18号でも、被害が出ています。

 難しいことは考えなくてもいいんだけど、

 「私たち」ではなくて、
 「私」が、その地域と関係することで何をしたいか。
 その地域に住んでいる人と、どんな風に関わりたいのか。

 お金を送る?
 産品を買う?
 遊びに行く?
 復興の労働をしに行く?
 話し相手になる?

 何をしたらいいんでしょう?
 考えるより行動しよう!という意見もわかるけれど。

 そんなことを思い出した物語でした。

===========================

 と、さっき終わらせたんですが、夕食を食べていたら気づきました。

    『好きだ』

 なんですね。思考で論理的に考えるんじゃなく。

    ●行動を起こす。
    ●アイディアを出していく。

 これって、「好き」からスタートです。

 逆の立場になったとして、
 「かわいそう」の支援は受け取れないけれど、
 「好き」の支援はありがたく受け取れますよね。

 支援する側は、

   ・「好き」からスタート
   ・あとは何でもOK
   ・「ずっと関心を持って見守る」もOK

 だな。

※2013.09.16追記

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

東京ガス CM 家族の絆 「母からのエール」篇

東京ガス CM 家族の絆 「母からのエール」篇 をFacebookで紹介しましたら、

記事を読む

Web記事『ドイツのあるジャーナリストの日本論』より

Normal curve / ajc1[/caption] この記事が杞憂であることを望む。

記事を読む

コーチングで子供たちに持ってもらいたいこと

教育現場や家庭でのコーチングはとても大切だと考えています。 「コーチングをする」ということではなく

記事を読む

「先生」と呼ばれて

Teacher_009 / tim_ellis[/caption] 先生と呼ぶから生徒になる

記事を読む

海外の人が、日本の大歌手の歌を上手に歌ったら何を感じる?

今、KBS京都ラジオを聴いていた。 大友良英さんの番組。 ~~~~~~~~~ 今、南米らしいの

記事を読む

「AEDと男性」に関わるウソ

嘘だった「AED使った男性をセクハラで...」 投稿主「問題提起のつもりだった」https://ww

記事を読む

「土と海の汚染と同じ汚染が、自分の身体にも起こっている」

> いま起きている土と海の汚染が、自分のからだの一部で起こっている、ということを誰も語らない >

記事を読む

『昨日まで世界になかったものを。』(旭化成のCMシリーズ)

 朝日新聞の「CM天気図」で紹介されていた旭化成のCMです。    旭化成のWebサイト内

記事を読む

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます  コーチングはそのままに、多くの人のお力添えのおかげで

記事を読む

東京造形大学 2013年度入学式 諏訪学長による式辞

 もうすでにご存知かもしれません。  新聞に掲載され、この学長の入学式の式辞を知りました。

記事を読む

デイタイム・ショート・コーチングの感想をいただきました。

デイタイム・ショート・コーチングの感想をいただきました。 (

Vol. 122 [「老害」って人のことを笑えない]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

Vol. 121 [「コーチングのエッセンスを体験しよう」を開催して]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

それは美しいか?

武田鉄矢 今朝の3枚おろし「経営者のアートとサイエンス」(

樹木希林さん

【樹木希林さん】  亡くなって1か月半にもなって、それも

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:よし)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑