学校の未来の作り方
公開日:
:
et cetera-opinion
このような記事がありました。
『子供のいじめを学校が認めない。どうすべきか
(ストレスフリーのための全課題)
http://president.jp/articles/-/13181 』
確かに、
自分の子供が学校でいじめられた
↓
学校が認めない
↓
どうしよう?と惑う
ことはよくわかります。
でも、
●生徒11人に暴力をふるって骨折させたこともある教師の話
●問題ある教員を処分しようとすると、日教組が支援活動を活発化させる話
って、関係あるのか?
この記事を読むと、この2つの内容を書きたい(「日教組があるから学校がダメなんだ」と言いたい)がために記事を書いたようにしか見えない。
事実を何も知らないうえで、一般論で書くのだが、
もちろん、
日教組も常識的に考えて処分されるべき教員を守ろうとしたこともあったかもしれないし、
その方法が行き過ぎていたこともあったかもしれない。
「支援運動」になると妙に張り切る人がいるのかもしれない。
でも、
「組合」があるのって、働く者の権利でしょ?
「組合」が、組合員の働く権利を守ろうと動くのは当然のことでしょ?
何がダメなんでしょう?
もし、「今の教育を変えなきゃいけない」のであれば、
関係者が顔を合わせて真剣に『対話』しなきゃね。
『駆け引き』や『折衝』じゃないよ、『対話』だよ。
『対話』のテーマは、
『未来像を作り、一人一人の顔がわかるまで、名前がわかるまで具体化する。』
『その未来像にできるだけ早くたどり着くために、一人一人が何をするか?何を優先するか、何をいったん脇に置くか?』
------------------------
話を戻して。
現在あるいじめに対しては、記事にあるように
「法務局の人権擁護委員に相談する」
これは効果的でしょうね。
ただし、通り一遍の、どこかで聞いた批判をコピペで書いているように読めてしまう文章を書く人のことをどれだけ信じられるか、それは読者にゆだねられます。
関連記事
-
-
「赤ちゃん連れ」と「舌打ちおじさん・おばさん」
Icy statue of young Lord Buddha, considering, A G
-
-
お腹が減っている人に何ができるか?
お腹が減っている人に何ができるか? ・魚をあげる。 ・魚の釣り方を教える。 ・釣っ
-
-
私をあなたのお役に立てていただくためには?
私(Yoshi:わかさま)が、 コーチングで提供したいことは? 提供できる
-
-
橋下大阪市長への評論のいくつかを読む
橋下市長の発言について、追加のことを書こうと思いましたが、 ふと、小田嶋隆さんの文章を読みたく
-
-
橋下市長の発言を政治に携わる人として見てみる
「橋下市長の慰安婦関係の発言を題材に http://views.core-infinity.
-
-
「人間の中に『好き』と言う感情があるから、戦争がなくならない」
魔法のコンパス 道なき道の歩き方, 西野 亮廣 より 未読です。 この本の中に、タモリさんの
-
-
他人の「ブランド」にタダ乗りしていませんか?
Brand / loop_oh[/caption] 大手高級レストランのメニュー偽装のニュ
-
-
「ゲリラ豪雨」って嫌な言葉!
Quick Shower / eole[/caption] すごいね。 夕立が通り過ぎてい
-
-
2ちゃんねるの情報流出事件をながめて
ブラックな自分って、絶対に居るんだし、無くすことはできない。 2ちゃんねるって、その発散場所に
PREV :
ゲームの途中を楽しむ
NEXT :
「アイス・バケツ・チャレンジ」が流行っているようですが・・・



