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ゲームの途中を楽しむ

公開日: : 最終更新日:2014/08/16 et cetera-opinion

お盆で実家に帰った時、甥っ子、姪っ子に遊んでもらいました。
一番上が男(中1)、女(小4)、男(小2)だったかな。

今年は、上の子はスマホでゲームし続けていたので放置して、2番目、3番目の子と遊ぶことに。

この子たちの性質なのかもしれないけれど、『勝つ』ことにこだわらないなあ、と感じていました。
それは、ルールも、最終的な勝ち負けを決めるためのルールではなくて、遊ぶための手順のルール。
『その瞬間をいかに楽しむか』というルールです。

一つは、ボードゲーム「億万長者ゲーム」です。
本当のルールは、最初にお金を稼いで、十分お金が溜まったら、外の世界に出て視点を各都市に立て、株を買い一番稼いだ人が「勝ち」というものです。
ですが、
銀行家から、不意にお金のプレゼントがあったり、
2人のプレーヤーの動きを決めるルーレットを銀行家が回して、同じ数だけ進むとか、
ルーレットの数も銀行家が細工したり。
オリジナル・ルールすぎますが、「そう来るか?」と面白かったのは確かです。

もう一つは、サッカーゲームです。
門扉をゴールに見立てて、プレーヤーとキーパーの1対1の戦いをしました。
これは、ゴールしたら1点は普通ですが、キーパーが5回止めたら1点だとか、気に入った止め方だったら1点だとかで、プレーヤーとキーパーの両方に点数が入るゲームでした。
これも、なかなか面白かったです。
伯父さんは翌日も脛が痛かったりするのですが。

大人って、

   「最終的な勝ち負けを決めるルール作りをする」

のですが、それでは、そこに行くまで面白くありません。
それに、大人が食事だ、墓参りだ、帰宅だと中断させるので、長時間かかるルールでは楽しめません。
これは、小学生が面白がれる時間の長さの関係かもしれませんが。

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でもね。
彼らの発想に驚きながらも、
「このような、人生のある瞬間の楽しみ方ってあるよね」
と思ったのでした。

「厳密な勝ち」「厳密なルール」もあってもいいんだけどね。
私としては、緩い方が面白いと感じるんだよなあ。


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