*

他人の「ブランド」にタダ乗りしていませんか?

公開日: : et cetera-opinion

 大手高級レストランのメニュー偽装のニュースがにぎわっていますが、かつてこのような体験をしたことがあります。

 かなり昔のことなので、正確には覚えていないのだけれど。
 学生時代にアルバイトしていた、駅前にあるホテルの最上階のレストランでのこと。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 メニューに「しぼりたてジュース」と書いてあるジュースは、バーカウンターの中で果物を切って絞り、作りたてをお出ししていました。
 「フレッシュジュース」と書いてあるジュースは、フレッシュジュースと書いてある紙パックからグラスに注いで、グラスを配膳してお出ししていました。

 驚いていると、「フレッシュ(=加熱していない)だからこれでいいんだ」と言われました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 一般的な常識と、業界の専門用語とのずれがあったのでしょう。
 今でも、それはあるのでしょう。
 「専門用語」は世間の常識とは違っても、「正しいこと」ですから。

----------------------------

 そして、メニュー偽装の問題は、

    「原材料費の差額」

 の問題ではなく、

    「ブランド産品を名前に使うことで、価値が高いと見せかけた
     ”販売価格の差額” 」

 の問題だと思うのです。

 私が行くことがある格安の居酒屋では、「仕入れ値」のわずかな上下が経営の大問題になります。
 しかし、大手高級レストランでは、仕入れ値の上下は誤差の範囲です。

 そんな

    『価値が(少しでも)高いと思わせるブランド戦略』

 は、どこの業界でもありますね。
 コーチ業界でも、講師業界でも。

 希少性を煽る人もいます。

----------------------------

 私(Yoshi:よし)は、食事に行ってメニューを見た時に、

    「ブランド名なんてどうでもいいから、
     安全でおいしいものを出してよ。
     その品の適切な値段をつけてもらったらいいから」

 と思います。

 「ブランド」は、リスクを引き受けた、生産者が得たものですから、それは否定しません。
 ただ、それにタダ乗りしたお店では、それだけで「上げ底の値段」をつけているから許せないのです。

----------------------------

 人が権威やブランドに弱いのは、仕方ないことです。

 でも、私は、自分を「上げ底」したくありません。
 (一応、必要な人もいるかと思って、資格などの情報を公開していますが)

 むしろ、「若狭ブランド」で選ばれたいのです。

 あなたは、どんな「ブランド戦略」を取っていますか?

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

自立と依存、希望と絶望

https://www.tokyo-jinken.or.jp/publication/tj_56_i

記事を読む

「ゲリラ豪雨」って嫌な言葉!

Quick Shower / eole[/caption] すごいね。 夕立が通り過ぎてい

記事を読む

滋賀県知事選挙は、7月13日に投開票です。

at the voting booth / theocean[/caption]  本来、滋

記事を読む

NLPトレーナーになる方法のまとめ

「NLPトレーナーになるには、どこで学んだらいいですか?」 と質問されました。その時の回答です。

記事を読む

みんなの中で共通する無意識

> 「僕はね、集合的無意識にアクセスしたいと思っているんですよ」 (一語一会)映画プロデューサー・

記事を読む

「教育」を実験してもいいじゃないか

> 教育はもつとも実験室化してはならぬものでありながら、もつとも実験室化しやすいもの > 福田恆存

記事を読む

『国の形(ビジョン)』はコーチングの『目標・目的』だから、『私』が決めないで誰が決める?

 「プレミアム商品券」って、  国からの『税金』のバラマキだよなあ、  と思うに至って。

記事を読む

それでも「何のために人間は生きるか」を自分に問おうよ。

> 「何のために」人間は生きるかという問い……を拒否することが〈生きる〉ということの現実性だというだ

記事を読む

ディベートとダイアログ

 敗戦の日にあたり、国内も国外も、  「私が正しい」と思い込みの評価だったり、捏造した事実だったり

記事を読む

「The Lab. みんなで世界一研究所」

 JR大阪駅の北側に新たに建設された「グランフロント大阪」に、「ナレッジキャピタル(知的創造拠点)」

記事を読む

Facebook「着想くらぶ」12周年記念イベント2024年末~25年2月に開催

Facebookの着想グループ「着想くらぶ」がはじまって12

デイタイム・ショート・コーチングの感想をいただきました。

デイタイム・ショート・コーチングの感想をいただきました。 (

Vol. 122 [「老害」って人のことを笑えない]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

Vol. 121 [「コーチングのエッセンスを体験しよう」を開催して]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

それは美しいか?

武田鉄矢 今朝の3枚おろし「経営者のアートとサイエンス」(

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:よし)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑