*

私のストレングス・ファインダーの34の資質

公開日: : et cetera-life

最近、ストレングスファインダーのFacebookグループに参加しました。
これまで2007年、2010年と2回テストを受けています。
上位の資質については、納得いくものでした。

ですが、Facebookグループの皆さんの投稿を読んでいると、

   「下位の資質を上げようと努力するよりは、
    役割分担して、ほかの人に担ってもらった方がよい」

という思いがだんだんと強くなってきました。

~~~~~~~~~~

何度もストレングスファインダーのテストを受けるものではないなあ、と思いながらも、

   「『現時点』を知ることが大切」

とも思いまして、34項目すべてを知るコースでテストをしました。

~~~~~~~~~~

【上位10位まで】
1  思考資質群 Connectedness 運命思考
2  思考資質群 Ideation 着想
3  影響資質群 Maximizer 最上志向
4  動機資質群 Adaptability 適応性
5  関係資質群 Empathy 共感性
6  思考資質群 Input 収集心
7  思考資質群 Strategic 戦略性
8  思考資質群 Intellection 内省
9  動機資質群 Self-assurance 自己確信
10  思考資質群 Learner 学習欲

~~~~~~~~~~

これを似たものグループに分けると、

   ●運命思考、適応性、自己確信

   ●着想、内省

   ●戦略性

   ●収集心、学習欲

   ●共感性

「共感性」でクライアント、部下、同僚の気持ちを知る『戦略家』という人物像が見てとれます。

~~~~~~~~~~

【下位10位】
25  影響資質群 Competition 競争性
26  動機資質群 Discipline 規律性
27  思考資質群 Consistency 公平性
28  動機資質群 Restorative 回復志向
29  動機資質群 Focus 目標志向
30  思考資質群 Deliberative 慎重さ
31  思考資質群 Futuristic 未来志向
32  思考資質群 Context 原点思考
33  関係資質群 Harmony 調和性
34  動機資質群 Achiever 達成欲

~~~~~~~~~~

これを似たものグループに分けると、

   ●競争性、未来志向、目標志向、回復志向、達成欲

   ●規律性、公平性、調和性

   ●慎重さ

   ●原点思考

『過去は参考にならない。
 未来の目標達成、問題解決、競争で1位になることに興味がない。
 規律や公平さ、意見の一致を求めない。
 道のりの危険や困難さは大したことがない。』

と思っているようです。

~~~~~~~~~~

私の下位グループの資質をお持ちで、
逆の上位グループの資質を補いたい、と思う方は、ぜひ私をご活用ください。
お申し出いただいたら、最後は私が判断させていただきます。

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

家族に言える本音とコーチに語る本音

ロボット教室の生徒諸君 その5http://views.core-infinity.jp/2016/

記事を読む

SharpとCASIO電子辞書についての質問受付けます

写真は、   右:CASIOのEC-word XD-K4800   左:Sharpの

記事を読む

思いが強い人とのコミュニケーション

母との関係や思いをストレートに書くと、 居もしない目上の人からのメッセージが届きます。 (実際に

記事を読む

コーチングは誰に捧げるもの?

『音楽家とサービス業  http://jazzguitarspot.com/blog/20

記事を読む

『課題研究メソッド~よりよい探究活動のために~』

別件で調べ物をしていたら、このような書籍が発売予定とのことです。 著者ご本人の宣伝記事ではありませ

記事を読む

いろいろな街の音は活気がある証拠

> 町の音はいろいろ入り混(まじ)っている方がいい。うるさいくらいの方がいい。それは我々の生活に活気

記事を読む

コーラス部分の小節がずれていくのはなんていう音楽の作り方?

ここ数日、 中島みゆきさんの「Nobody is right」を聴いている。 コーラス部分の小節

記事を読む

熊本・大分地震関連に全額寄付するコーチングを提供します。

今までこの発想がなくてごめんなさい。 2016年5月いっぱい限りになりますが、 コー

記事を読む

ロボットの成長は考えなくてもいいから世話を焼ける

> あっ、そうか。自分で動けなければ、誰かに動かしてもらえばいいのか > 岡田美智男  (折々の

記事を読む

家族といえども自分以外の人を心配し続けるのは・・・

家族といえども自分以外の人を心配し続けるのは、本当の自分を生きることに責任を取らない言い訳であり、自

記事を読む

Comment

  1. […]  (私のストレングス・ファインダーの34の資質   http://views.core-infinity.jp/2014/07/my-strength-finder/ […]

デイタイム・ショート・コーチングの感想をいただきました。

デイタイム・ショート・コーチングの感想をいただきました。 (

Vol. 122 [「老害」って人のことを笑えない]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

Vol. 121 [「コーチングのエッセンスを体験しよう」を開催して]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

それは美しいか?

武田鉄矢 今朝の3枚おろし「経営者のアートとサイエンス」(

樹木希林さん

【樹木希林さん】  亡くなって1か月半にもなって、それも

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:よし)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP
PAGE TOP ↑