「グランフロント大阪」の動線の研究
公開日:
:
最終更新日:2013/05/15
et cetera-data
「グランフロント大阪」の動線の研究
街開き日にたまたま訪問していました。
「さあ、出て次の予定のところに行こう」とした時に、ものすごい雷雨がありました。
その際、2階の連絡デッキは警備員さんにより通行止めとされました。
ですが、自己責任で通り抜けることができ、JRに間に合いました。
この経験時に、
「道がわからんなあ」
と感じたので、人の動き方(動線)を整理することにしました。
★JR大阪駅 ⇔ 南館
1.「2階連絡デッキ」
・ひどい雨のときは、通行止めになる。
・JR大阪駅との連結部は、天井が極めて高い吹き抜けになっていて、雨や風に影響を直接受ける。
・JRに乗るには、駅に入ってから、1階に下りる or 3階に上がる必要あり。
2.「1階広場」
・ひどい雨のときは、通行止めになる。
・JR大阪駅との連結部は、天井が極めて高い吹き抜けになっていて、雨や風に影響を直接受ける。
・JRに乗るには、駅に入ってから、まず2階に上がり、1階に下りる or 3階に上がる必要あり。(間にバスレーンがあるため)
3.「地下1階接続通路」
・雨の影響はない。
・JRに乗るには、エスカレーターもしくはエレベーターで、1階に上がる必要あり。
・大阪市営地下鉄は、御堂筋線が最も近い。(ヨドバシカメラ方面へ)
★南館 ⇔ 北館
1.「2階連絡デッキ」
・ひどい雨のときは、通行止めになる。
・ほかの経路がない。
★まとめ
JR大阪駅から行くには、
改札を出てから上がるか下がるかして、「2階連絡デッキ」を利用するのが一番自然。
その動線上に、北館と南館をつなぐ「2階連絡デッキ」があるので、どこにでも行きやすい。
だが、ひどい雨のときには、「地下1階接続通路」のみ。
その後、南館 ⇒ 北館に行くためは、2階に上がる必要がある。
★その他
マップにはあるけれど、使えないエスカレーターや階段、
下りの隣に上りのエスカレーターがないなど、
かなり探検気分を感じることができた。
関連記事
-
-
「対話する」「表現する」のスタート地点
PiT 2011 Dialogue Sessions / peaceittogether[/cap
-
-
情報カードを3種類買い集めて比較した。
アイディア整理のための「情報カード」が紹介されていた。 使ってみようと思ったが、同じような情報カー
-
-
ストレングス・ファインダーの34資質を4カテゴリーに区分する
ストレングス・ファインダーの34資質は、4つのカテゴリーにグループ分けされています。 下記は、
-
-
Web情報『働かないアリも集団維持に必要 北大研究者が興味深い研究成果』
こういうネタは大好き。 メモとして残す。 内容は、タイトル通りです。 働かないアリも集
-
-
Personality Insights診断結果
Personality Insights https://personality-insights-
-
-
「Identity」の意味は?
「Identity」も、本当のところを理解するのが難しい言葉。 でも、わかればコーチングの理解が深
-
-
「respect」の意味は?
I don't agree with you, but I respect your opinion
-
-
主体的な人の特徴_ある一人から出てきた言葉
「主体的な人の特徴」 思いつくものを列挙しました。 京都チャプター 7周年記念セミナー
-
-
「ダーウィンの出現を待っている。そして、ダーウィンの研究は、次のアインシュタインを待ち望んでいる。」
スウェーデン式 アイデア・ブック, 2005, フレドリック・ヘレーン の中で、ジャーナリスト
-
-
「社会物理学とコーチング」って?
Galton Board / mmu-engage[/caption] 「社会物理学」


