*

「Identity」の意味は?

公開日: : 最終更新日:2016/01/21 et cetera-data

「Identity」も、本当のところを理解するのが難しい言葉。
でも、わかればコーチングの理解が深まって、
コーチングをクライアントとしてコントロールできるようになって、成果を手に入れやすくなります。

「Identity」を理解するために、使われ方を見ていきます。

~~~~~~
「Gender Identity Disorder」
この言葉は、これまで「性同一性障害」と訳されてきました。
近年、「性別違和」という言葉に変えようと提案されています。
「Identity」は「自己認識」とも説明されます。
~~~~~~

「Identity」のニュアンスを感じ取っていただけたでしょうか。
この中の「Identity」がテーマです。

改めてこの意味は、

  ・その人が果たしている役割
  ・その人が持っているもの
  ・その人らしさ(自然体の時の自分の姿や考え方、行動)
  ・自己認識(自分はどんな人か)

などです。

「産まれ持ってきたものだから変えようがない」
「どんな形でも、『その人』なんだから、そのまま尊重すべき」

という考え方もあり、一方では

「物心つく前に自分で決めたこと(=プログラム)であれば変えることはできる」

というものもあります。

「その人が果たしている役割」

であれば、変えることは神への冒涜でもないので、
今の自分にぴったりのものを選び直せばいいだけです。

コーチングで問われることは、

『どのIdentityで生きていくことを選びますか?』

です。

「自分らしく」

そして、

「どの自分で人生を歩むか」

すべて自分の選択にかかっています。


関連記事

ストレングス・ファインダーの34の資質を知る方法

"34" / lincolnian[/caption] ストレングス・ファインダーの34の資

記事を読む

そろそろ来年のスケジュール帳探しの時期になりました

Am I organized? / koalazymonkey[/caption] そろそろ

記事を読む

大リーグのコーチング?

朝日新聞のコラムに向井万起男さんが書かれていました。 大リーグのプレイヤーへのコーチン

記事を読む

行動の動機 5ステップ

Each Step / maniya[/caption] 『行動の動機 5ステップ』

記事を読む

主体的な人の特徴_ある一人から出てきた言葉

「主体的な人の特徴」 思いつくものを列挙しました。 京都チャプター 7周年記念セミナー  

記事を読む

草津市の「生きる」ための相談窓口

草津市が、「こころの健康」を中心に 人が生きていくうえで困ること、 それも、おいそれと他

記事を読む

スポーツコーチ関連のWebサイト一覧

スポーツコーチ関連のWebサイト一覧 【スポーツコーチのサイト】 ●東京スポーツレクリエーシ

記事を読む

タイプ分け(コーチAによる)

 コーチAが整理してサービスを提供されている「タイプ分け」の情報です。  概略は、下記をご覧くださ

記事を読む

承認=acknowlegdement の意味

辞書の情報整理。 コーチングの「承認」、 コーチングを離れても英語としての「acknowle

記事を読む

エアコンをつけっぱなしにしてみたら・・・

 エアコンをかけっぱなしにしても電気代がそんなに変わらない、という情報がこの夏流れてきました。 (

記事を読む

Vol. 118 [リスペクト(respect)]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

Vol. 117 [練習とトレーニング]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

Vol. 116 [わかるようでわからない。コーチがリクエスト]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

コーチング、NLPの学び方

【質問】 ある方から、「NLPを学んで、現在やっている仕事のメニ

Vol. 115 [「けん玉少女」を承認する方法]

〓〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓〓   

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 素の自分をさらけ出せる場『原点』を一緒に創るコーチ
    若狭 喜弘(Yoshi:よし)
    です。

    素の自分をさらけ出せる、安心・安全な場『原点』をまだ持っていない人と一緒に『原点』を創っていくのが、私の役割です。

    詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。
    http://core-infinity.sakura.ne.jp/?page_id=516

PAGE TOP ↑