Vol. 119 [自分をプロデュース]
公開日:
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Core Infinity 通信
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Core Infinity 通信【Vol. 119】 2018.09.26
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リフレクション・コーチング の若狭 喜弘(Yoshi:よし)です。
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【自分をプロデュース】
「自分をプロデュースする」とは、自分の人生にとってその時優先順位1位のことを躊躇しないでやる、ということです。
「丸いスイカを四角くする」ということではありません。
(どうしても、と言うのだったら止めないけれど・・・)
本題の前にこんな話をさせてください。
最近はこのようなことを考えています。
---------
人って生きている時には、その瞬間には一つのことしかできない。
だから、優先順位1位のことしかやっていない。
無意識のうちのことだけれど、それ自体かなり残酷なことをしている。
「優先順2番目以降のことは、どれだけ大事な人のことでも断るし、絶対にやらない」
というと、「ひどーい」 「ということは、僕のことはそれほど大事じゃないんだね」といった反応が返って来がち。
でも、人はそれをしている。
学校の宿題があるのにテレビを見たり、ゲームで遊んだり。
一仕事終わった時に、身体を休めるためにはとにかく寝たほうがいいのにお酒を飲みにいったり。
人づきあいのことでは、大事じゃない人のことは、すっかり忘れている。また、今まで出会った人すべてと丁寧に等しく付き合い続けている人はいないはず。
ものを売れる相手と思えたり、有名人になったり、大金を稼いだと知った時など、自分にとって得になると相手が思ったときには、友達や親せきが増えるというのはよくある話。そうでないときには、切り捨てていっている。
誰しも、一つの身体で一つのことしかできない。
それ以外のことは、「申し訳ない」と思いつつも、切り捨てるしかない。できないんだから仕方がない。
「フェードアウトした」「連絡を取らなくなった」とか、表現はいろいろあるけれど、実情は同じこと。むしろ一番ひどい言い方である「切り捨てる」の方が誠実にも思えてくる。
---------
「人ってそういうものだ」と
それを受け入れるしかない、と思うのです。
だから、自分にとって大事なことが何か、優先順位1位に置くものは何か、知っていたほうがいいのです。
~~~~~~
ここで、「自分をプロデュースする」という話です。
さだまさしさんの曲に「主人公」があります。
「人はみな主人公」
と歌われています。
そう、人はみな主役だし、自分のプロデューサーです。
「主人公」としては2つの役目があります。
主役として物語の中心で動くのも主人公の役目だし、
主役を動かす演出をするプロデューサーも主人公の役目です。
場面設定、登場人物を決めるのも主人公のプロデューサーとしての仕事です。
放浪の人生、偶然の出会いを求める人生もまた、自分で場面設定しているので、プロデューサーとしての仕事をしているわけです。
そして、主役の自分はすべて自分でやろうとします。主役は、自分の目線、自分がやることしか見えていません。
プロデューサーは、そんな主役のために、
主役に
・今持っているもの
・必要な能力
・追加して揃えるもの
を示します。
周りの人へ
・ヘルプ
・現状を伝える
・相談
・依頼
・指示 など
を出します。
そして場合によっては、自分を主役から降ろして別の役目の主役にします。
自分を客観的に判断して、自分がベストを尽くせるように判断するのも、プロデューサーとしての自分の役目です。
このことは誰もわかっています。
他人を見て、「ほかの人に任せたらいいのに」とアドバイスを言いますが、自分のことはできません。
自分が主役としてはじめたことは、感情や執着もあって、なかなかやめられないのです。プロデューサーとしての自分が働ききれていないのです。
~~~~~~
さて、何が一番大事でしょうか?
自分がはじめたことを自分が主役としてやり通すことでしょうか?
自分がはじめたことをゴールまでたどり着かせることでしょうか?
さらに素敵なゴールにレベルアップして達成することでしょうか?
僕は思います。残酷な話ですが、ゴールにたどり着くことの方が大事と考えます。ただし、それは自分じゃないことの方が多い。
不器用な主役の自分が努力するのはかわいいのですが、
ほかの人に任せた方がいい結果になるのであれば、どんどん任せた方がよいと思うのです。
主人公としての自分は「唯一無二」です。代わりはいません。
けれど、「主役」としての自分には代わりはいます。
むしろ、やること自体は誰でもできることで、「差し替え可能」です。
「自分がやっていることは誰でも代わることができる」
と思っていた方がいいのです。
もう一つの面である「プロデューサー」は、自分しかいません。
その時、それまで主役だった自分を「切り捨てる」のも自分です。
自分がケガをして、できない状況になって、
誰にも、「やること」「やるための技術」を伝えられていないならば、そこで終わってしまいます。
それでいいでしょうか?
不思議でおもしろいことに、職場で管理する立場の人は、部下に「誰でもできることができる」ことを求めます。
一方では自分自身の「代わりをできる人はいない」と考えています。役職がトップであれば顕著です。
ソフトバンクグループの孫正義さんのことを考えると、確かに代わりはいません。でも、アップルもマイクロソフトも、カリスマ性がある人がいなくなっても、組織は続いています。
まったく同じことができなくても、方向性を受け入れてもらえれば続くのです。当人がいないのであれば、方向性を変えてもかまいません。
もし、組織が続かなくても、働いてくれている人が別の職場に移ってくれたならば、「自分がはじめたこと」が社会から必要とされなくなったとあきらめられます。
プロデュースする自分は、自分の人生の主人公として活躍できるのです。
~~~~~~
僕はね。
プロデューサーとしての自分の役目として、
自分を淡々と切り捨てることができる自分でいたい、と思っているのです。
自分がそれをやりたいと思っていて、やる価値があって、能力もあるとき、
当然自分に主役を割り振ります。
そこまでの能力はないけれど、本当に自分しかやる人がいなくて、やらなければいけないときは、自分が主役としてやります。(たとえば、玄関先の草むしりなど)
そして、能力が足りないときは、「自分がやりたいことか?」への答えの「Yes」のレベルによって、プロデューサーとして主役の自分にどこまで何をさせるか判断します。場合によっては主役の自分を切り捨て、場合によってはプロジェクトを取りやめた方がいい。
自分の感情は、続けようと抵抗するけれど、プロデューサーは「冷酷にバッサリ」だな。
(冷酷さを受け入れている分、気持ちを深く理解しようとするので、人情に深いとも思うが。)
~~~~~~
「自分をプロデュースする」という題だと、
映画「マイ・フェア・レディ」のようなことをイメージされたかもしれません。
映画はおもしろく視聴しましたが、
「丸いスイカを四角くするようなプロデュース」が、
果たして幸せなことなのか、と僕は思うのです。
「丸いスイカを四角くはしないけれど、自分自身を切り捨てることを躊躇しない」
どちらが残酷かわかりませんが、
後者の生き方もある、選択肢もある、と知っていた方が幸せだと僕は思うのです。
あ、「自分をプロデュースしない」という選択肢もありますね。そういうプロデュース方針、ということだけなので、結果は自分で引き受けなければいけません。
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若狭 喜弘(Yoshi)
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□日 時□ 2018年9月23日(日)13:30~16:30
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□参加費□ 正会員2,000円 一般3,000円
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