Vol. 104 [責任感と報酬]
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Core Infinity 通信
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Core Infinity 通信【Vol. 104】 2017/03/24
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リフレクション・コーチング の若狭 喜弘(Yoshi:よし)です。
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『コーチの視点で社会を見ると』をお伝えしていきます。
【責任感と報酬】
「責任感」は、誰しも持っています。
ですが、誰しも嫌なのは、「責任感を持たされる」です。
ですから、
「責任」という言葉が出たとたんに拒絶反応をする人が出てきます。
そんな人に、
「責任を持てよ」
「責任を果たせよ」
「責任を感じなよ」
などと言っても何も通じません。
「責任」は、理性で理解して持つものではなく、
「これは僕の領域のことだ」
と自然に思うことです。
その上で理性から、
「責任上、○○をしておかなければならない」
という判断も生まれます。
「責任」を感じていなくても、
「(周りから期待される)責任を果たす」ことはできます。
ただし、
「自分で責任を感じ」ているものでないと、
・それをすべきものなのか?
が判断できません。
~~~~~~~~~
「人は自分がすべきことをしなければならない」
「自分がすべきことは、過不足なく自然と割り当てられている」
「自分がすべきことのうち、自分で選べるものと選べないものがある」
「人がすべきことは、一人ひとり全く違い、『助けてもらう』がすべき人もいる
(『助けてもらう』ことで、その人を『助ける』こともできる)」
「すべて人の善なる気持ち、行動からのもので、『楽したい』は理由にならない」
~~~~~~~~~
責任を「すべきこと」と言っても、
「人から命令されること」ではありません。
自分からつかみ取ること、
知らず受け取っていて手元にあることです。
~~~~~~~~~
この責任を果たすのが「生きること」と言ってもいいでしょう。
「責任を果たすこと」って何でしょうか?
わかっていますか?
「やらされている感」が満載になって、
自分の気持ちが迷子になっていませんか?
もう一度、「責任感」を持つことになった源泉を思い出しましょう。
『責任感』には3種類あります。
・自分に対する責任感=おもしろそう
・お客様に対する責任感=プロ意識
・上司に対する責任感=かわいそう、助けてあげよう、なんとかしてあげよう
人それぞれ、多い視点、少ない視点があることでしょう。
そうそう。
「給料をもらっているから」
は、「プロ意識」です。
~~~~~~~~~
【自分に対する責任感】
結局は、自分で自分の行動の結果に責任を持たなきゃいけません。
どういう感情の時に引き受けたことに「責任感」を感じるか。
「おもしろそう」でいきましょう。
※「生きたい」などの欲求(仏教やマズローの欲求5段階仮説)の行動の結果にも責任を持たなきゃなりませんが、それらについてはある程度自分で満足させたうえでの話と考えてください。
「おもしろそう」
「目が離せない」
「知らずにいつもそれをしてしまう」
これらは興味の源泉です。
もちろん、
「今この自分の苦しい心のうちを何とかしたい」
「苦しい生活を何とかしたい」
も、「自分に対する責任」です。
それをしないと、「セルフネグレクト(自己放棄)」と言われます。
そんな気持ちに目を向け、解消しようと考えて行動するのも、責任の果たし方です。
ただそこで、
「時間もお金も人間関係も、自分の思い通りにできるとしたら、何をしたい?」
と質問したときに、
「それが希望(する状態)です」
と回答をもらったことがありますが、そこで留まっていていいですか?
もちろん、それが実現できていないとしたら、生きていくことが苦しいでしょう。
まずは、そこからの脱出を考えていきましょう。
(この文章の範囲を超えるので、また別の機会に)
でも、自分の人生はそこから先なんです。
本来の自分の人生は、そこにはありません。
「おもしろそう」
「もっといい結果にできるんじゃないか」
「『自分だったら』のアイディアがどんどんわいてくる」
その人生を尊重して生きるのが、「自分に対する責任」です。
~~~~~~~~~
【お客様に対する責任感】
「プロ意識」と書きました。
お客様にはもちろんです。
社内で割り当てられた、妥当なサイズの、自分で引き受けたこと、
それを果たすのも「プロ意識」です。
「プロ意識」で大事なのは、
「自分が引き受ける最大値を境界として決める」ことです。
もちろん、自分で線を引くだけでなく、
お客様にも、もちろん社内にも
理解してもらい、双方が納得いく境界線を決めるすることが大事です。
その時、「今できること」「今楽々とできること」
で境界線を引くのではありません。
また境界線を引くときに弱気になるタイプの人は、
境界線を越えて責任を果たすように求められ、強要されるかもしれません。
それらはまた別問題です。
(これもまた別の機会に)
ぶつぶつと文句を言いながらも、自分の仕事をきちんと仕上げてくる縫製工場のおばちゃん
店長に文句は言いながらも、まさにプロフェッショナルな接客をするレストランの店員さん。
報告書の納期と質を守るコンサルタント会社の社員さん。
女性の方が口数多く文句を言いながら、元気に明るくて、
男性の場合は、感情や状況は心に抱え込んで「約束を守」って責任を果たしている印象があります。
ステレオタイプで嫌になりますが、傾向としてありそうに思います。
そう。お客様には
「約束を守る」
のが責任感の果たし方です。
~~~~~~~~~
【上司に対する責任感】
最初にこのことを考えたのは、
「責任感への報酬」が払われているだろうか?
という疑問が起こったからでした。
まずは、「上司に対する責任感」とは?
という話ですね。
「指示や命令されたことを守ってやり遂げる」
のは、部下の責任感の果たし方ではありません。
そうは言っても、やっていかなきゃならないのですが。
でもそこには、
「部下として自分からしっかりつかんだ仕事」
はありません。
「しっかりつかむ」とは、
「よし、それを引き受けて、やってやろう」
と思うことです。
この気持ちなくして、部下としての「責任感」はありません。
その気持ちはどこから出てくるか?
です。1番目、2番目を除くと、
「かわいそう、助けてあげよう、なんとかしてあげよう」
からです。
自分の仕事ではあるのですが、
その仕事自体が面白かったら、
1番目の「自分に対する責任感=おもしろそう」
で対処すればいいのです。
お客さんへの責任感であれば、
2番目の「お客様に対する責任感=プロ意識」
で対処すればいいのです。
ですが、僕がいくつもの組織で働いた経験で思い出すと、
それ以外の動機で行動している人もかなり多いと見受けました。
3番目「上司に対する責任感=かわいそう、助けてあげよう、なんとかしてあげよう」
で動いている人が結構いるように見えるのです。
経営者に対しても同様です。
~~~~~~~~~
「企業理念」を打ち出している会社があります。
それに共感して入社する方も多くいます。
でもそれは、入社した人が自分で作ったものではないので、結局は他人のものです。
自分の生き方と一致するところを見つけて、一緒に仕事をしていこうとはしますが、
結局「企業理念」は他人のものです。
その会社を辞めたら、自分のものではなくなります。
「企業理念」の前に、
「自分の生き方の理念」があります。
バージョンアップし続けますが、
「自分の生き方の理念」は一生自分についてきます。
となったら、社員として、部下としては、
給料を受け取る責任の範囲とともに、
3番目「上司に対する責任感=かわいそう、助けてあげよう、なんとかしてあげよう」
という思いで行動しているといえます。
~~~~~~~~~
3つ挙げました。
「責任感」には、「報酬」で報いる必要があります。
・自分に対する責任感=おもしろそう
・お客様に対する責任感=プロ意識
・上司に対する責任感=かわいそう、助けてあげよう、なんとかしてあげよう
報酬を受け取っていますか?
報酬を渡していますか?
【自分に対する責任感】
自分が楽しんで、満足することです。
そして、行動したことから得た「学び」です。
それが、報酬です。
【お客様に対する責任感】
お客様からの代金
「ありがとう」という感謝の言葉
提供したものを使っていただけること
これが報酬です。
【上司に対する責任感】
給料や手当
心からの感謝の言葉
この2つはセットです。
居場所があるとか、
普通に給料が支払われる、
健康に働けるなどというのは、本当にあたりまえのことで、
「上司に対する責任感」で行動した結果などではありません。
~~~~~~~~~
「責任感」からの行動には、必ず「報酬」があります。
どんな「報酬」があるかわかって行動するのは「契約」といい、
「責任感」からの行動ではありません。
「自分」「お客様」「上司」誰に対しても、
どんなことにも「責任感」を持って行動してほしいし、
「報酬」を得てほしいし、
「報酬」を与えてください。
それが、自分の人生を生きるコツです。
※「責任感」を、「押し付けられた義務」というレッテル貼りからサヨナラしましょう。
自分がそう思うから、「義務」を押し付けたい人がやってくるのです。
リフレクション~自分の根っこから無限の遠くまでを愛する人生を~
若狭 喜弘(Yoshi)
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