アラカルト
公開日:
:
最終更新日:2016/09/22
et cetera-life, アラカルト
時間をとって、ゆっくり書きたいテーマの話。
メモ的に記す。
~~~~~~~
・大人の世界やビジネスでも同じ。
・「自分にとってものすごく大事だったり、愛していたりすること」
これがわかるのがとても大切。
僕は、それを知るために自分に向き合うことが人生のずっと最近のことだった。
・「他者のためにがんばる」というのは、
明治の富国強兵時代の「均質な能力を持った大量の人を育成する」
と同じで、「個人が愛するもの」「個人の資質」を無視している。
・個人の「高い能力を集団のために役立ててくれ」というのも、個人の人生や意思(そして、さらなる今見えていない飛び抜けた才能)を無視した言葉。
・学校でどのような話をしているか、実際のところはわからないけれど、
「自己尊重」「他者尊重」
この2つを共存させるために、何を伝えているかだなあ。
(道徳の教科書にももちろん書いているだろうけれど、そんなことは誰もみんな知っている。
大人や先生は、それに本気でどのように取り組んでいるのか、生徒たちは観て学んでいるのだ)
・部活だったら、「個人の目的」「部の目的」「指導者の目的」・・・・・3つ目のは本来不要。
これらの目的を、「ガマンして」「がんばって」実現するのではなく、
まずは「個人の目的」が実現するように「部の目的」を作っていくのが本来。
(日本の就職は、「職への就職」ではなく、「会社への就職」だから
「組織の目標」が優先されすぎている。
本来は、個人が「組織の目標」に共感・納得して、「個人のスキルを提供する」もの)
関連記事
-
-
「面倒くさい」と「やりきる」は別問題だよね
リンク先の記事と同じく、 「面倒くさい」 という生徒(ロボット教室)が多い。 中に
-
-
10年先のロボット研究のテーマは何だろうか?
Mr Robot has some RAM (1 of 3) / isherwoodchris[/
-
-
話が続くような終わり方で話す?
> あのまだるっこいような、圭角(けいかく)のとれた関西弁は、「論争」や「処断」の言葉ではなく、「話
-
-
ロボット教室の生徒諸君 その7~生徒のあなたたちに期待すること~
塾で、生徒のあなたたちに期待すること。 ①実験の事実を目で見て、純粋に「理科ってすごい」と思っ
-
-
子供、子供、子供。少なくとも叔父さんになる!
November 2013 Wellfleet MA Uncle Tim's Bridge / e
-
-
コーチングは誰に捧げるもの?
『音楽家とサービス業 http://jazzguitarspot.com/blog/20
-
-
子供が問題を解いた後に向かうところは何でしょうか?
「後者」がシャットダウンしているように見えるのは、「一般的な解」を探しているからhttp://oml
-
-
「元旦の神社は大変だったという話」
元旦の神社は大変だったという話(デイリーポータルZ) より 記事を読んで、ある神社の宮司を
-
-
1日のエンディング音楽は・・・
> 色々あった一日の帰り道に、近所のコンビニに立ち寄り、店内に流れていた曲がエンディング曲のように聴
PREV :
「今」の時代を後でわかるように記録する
NEXT :
プロとは、「発見する人」「発明する人」


