「Identity」の意味は?
公開日:
:
最終更新日:2016/01/21
et cetera-data
「Identity」も、本当のところを理解するのが難しい言葉。
でも、わかればコーチングの理解が深まって、
コーチングをクライアントとしてコントロールできるようになって、成果を手に入れやすくなります。
「Identity」を理解するために、使われ方を見ていきます。
~~~~~~
「Gender Identity Disorder」
この言葉は、これまで「性同一性障害」と訳されてきました。
近年、「性別違和」という言葉に変えようと提案されています。
「Identity」は「自己認識」とも説明されます。
~~~~~~
「Identity」のニュアンスを感じ取っていただけたでしょうか。
この中の「Identity」がテーマです。
改めてこの意味は、
・その人が果たしている役割
・その人が持っているもの
・その人らしさ(自然体の時の自分の姿や考え方、行動)
・自己認識(自分はどんな人か)
などです。
「産まれ持ってきたものだから変えようがない」
「どんな形でも、『その人』なんだから、そのまま尊重すべき」
という考え方もあり、一方では
「物心つく前に自分で決めたこと(=プログラム)であれば変えることはできる」
というものもあります。
「その人が果たしている役割」
であれば、変えることは神への冒涜でもないので、
今の自分にぴったりのものを選び直せばいいだけです。
コーチングで問われることは、
『どのIdentityで生きていくことを選びますか?』
です。
「自分らしく」
そして、
「どの自分で人生を歩むか」
すべて自分の選択にかかっています。
関連記事
-
-
「前者・後者の特徴と判別法」一覧
==後者の若狭 喜弘が主催する「前者・後者を判定する会」==http://core-infinity
-
-
「前者・後者の特徴と判別法」一覧(その2)
「前者・後者」について、 判別するための情報や、特徴がいろいろな人によって書かれています。
-
-
Web情報『働かないアリも集団維持に必要 北大研究者が興味深い研究成果』
こういうネタは大好き。 メモとして残す。 内容は、タイトル通りです。 働かないアリも集
-
-
書籍紹介『人間脳を育てる 動きの発達&原始反射の成長』
発達障害の子供たちと一緒に生きるために、 という視点の本がもうすぐ出版されます。 著者は、灰
-
-
いろいろな『考える』
Seagull in deep thought / criminalintent[/caption
-
-
ストレングス・ファインダーの34資質を4カテゴリーに区分する
ストレングス・ファインダーの34資質は、4つのカテゴリーにグループ分けされています。 下記は、
-
-
「前者・後者論」の全体像
「前者・後者論」の全体像は、下記をご覧ください。 心屋仁之助さんの ■【永久保存版・全体概要
-
-
草津市の「生きる」ための相談窓口
草津市が、「こころの健康」を中心に 人が生きていくうえで困ること、 それも、おいそれと他
-
-
そろそろ来年のスケジュール帳探しの時期になりました
Am I organized? / koalazymonkey[/caption] そろそろ
-
-
「ほめる」「承認」の記事一覧
「ほめる」「承認」について書いた記事の一覧です。 (2016/08/04現在) 「ほめる」と
PREV :
「respect」の意味は?
NEXT :
『前者・後者』とは・・・(メモ)