行動の動機 5ステップ
公開日:
:
最終更新日:2014/05/16
et cetera-data
『行動の動機 5ステップ』
5th step やりたくないことをやる
↑
4th step やりたいことをやる
↑
3rd step 人から頼まれたことを感謝されながらやる
↑
2nd step 「やりたくないこと」をやらされる
「やりたいこと」をたまたまやらされる
「やりたいこと」「やりたくないこと」がわからないが、いわれるがままやる
↑
1st step 「やりたいこと」「やりたくないこと」をわからず、考えない、感じない、何もやらない
-----------------
「やりたくないことをやる」理由
●「やりたくないこと」が、使命・ミッションそのもの
●「やりたくない」ことが、使命・ミッションを実現するために必須。
●「やりたくない」と意識の焦点が当たっているということは、自分の
人生で何かの意味があることの裏返し。人生でやるべきこと(使命・
ミッション)が、その中に隠されている。
●使命・ミッションがわからない人の場合。
「やりたいこと」から考えたら薄ぼんやりしか見えなくても、
「やりたくないこと」は、えらくはっきりと分るものである。
何かが、使命・ミッションから目をそらせようとするのはよくあること。
ならば、「やりたくないこと」をやれば、使命・ミッションがわかり、
実現への近道となる。
関連記事
-
「respect」の意味は?
I don't agree with you, but I respect your opinion
-
Web情報『働かないアリも集団維持に必要 北大研究者が興味深い研究成果』
こういうネタは大好き。 メモとして残す。 内容は、タイトル通りです。 働かないアリも集
-
「ほめる」と「承認」を区別する基準にした本とWeb
「ほめる」と「承認」を区別する。 そのための情報を調べたところ、 現在の調査では、以下の2つ。
-
「前者・後者の特徴と判別法」一覧
==後者の若狭 喜弘が主催する「前者・後者を判定する会」==http://core-infinity
-
「対話する」「表現する」のスタート地点
PiT 2011 Dialogue Sessions / peaceittogether[/cap
-
テレビ番組『イトイ式「夢」』
今日出会った番組です。 糸井重里さんが司会をする対話会です。 ~~~~~~~~~~ イトイ
-
ストレングス・ファインダーの34の資質を知る方法
"34" / lincolnian[/caption] ストレングス・ファインダーの34の資
-
書籍紹介『人間脳を育てる 動きの発達&原始反射の成長』
発達障害の子供たちと一緒に生きるために、 という視点の本がもうすぐ出版されます。 著者は、灰
-
動画「1分で感動 » Blog Archive » 外国から見た不思議の国ニッポン」
「1分で感動 » Blog Archive » 外国から見た不思議の国ニッポン ht
-
「前者・後者論」の全体像
「前者・後者論」の全体像は、下記をご覧ください。 心屋仁之助さんの ■【永久保存版・全体概要
PREV :
いろいろな『考える』
NEXT :
「社会物理学とコーチング」って?