いろいろな『考える』
公開日:
:
et cetera-data
「考える」は一つの言葉です。
ですが、「考える」の意味は、人によってかなり違います。
『考える』を整理しました。
1) 過去のこと、現在の不遇を思い悩むこと
2) 現実社会を見ずに、頭の中だけで言葉遊びすること
3) 現状分析や近未来予測をすること。
4) 現状分析や近未来予測をして、「良い/悪い」「適/不適」と判断すること。
5) 理想を考えること。(今実現していないこと、「いいだろうな」と感じること)
6) 言葉になっていない思いを言葉にすること。
7) きっと矛盾があるだろう自分の頭の中にある考えを、並べて見比べること。
「考える」という言葉を使っても、二人がイメージすることが食い違っていることが多くあります。
そして、食い違っていても、どちらにしても「考える」という言葉しか適切な言葉が思い浮かばない、ということもあります。
あなたの考える『考える』はどれでしょうか?
関連記事
-
-
「前者・後者の特徴と判別法」一覧(その2)
「前者・後者」について、 判別するための情報や、特徴がいろいろな人によって書かれています。
-
-
「グランフロント大阪」の動線の研究
「グランフロント大阪」の動線の研究 街開き日にたまたま訪問していました。 「さあ、出
-
-
草津市の「生きる」ための相談窓口
草津市が、「こころの健康」を中心に 人が生きていくうえで困ること、 それも、おいそれと他
-
-
「コーチ」の語源・・・「訓練」の意味もあった
「スポーツ コーチ」でWeb検索したら、Wikipediaに以下のような記述がありました。 ~
-
-
日本科学未来館で開催された企画展「世界の終わりのものがたり」73の問い(2012)
日本科学未来館で開催された 企画展「世界の終わりのものがたり」73の問い を紹介し
-
-
「ほめる」「承認」の記事一覧
「ほめる」「承認」について書いた記事の一覧です。 (2016/08/04現在) 「ほめる」と
-
-
テレビ番組『イトイ式「夢」』
今日出会った番組です。 糸井重里さんが司会をする対話会です。 ~~~~~~~~~~ イトイ
-
-
「寝落ち」は「チャットの途中で寝ること」
辞書の話。 「意識を失う」はあっても、「意識がとぶ」はない。 「寝落ち」は「チャットの途中で
PREV :
守破離
NEXT :
行動の動機 5ステップ



